FC2ブログ

お髭、キラキラ ナキウサギ

台風の被害、本州ではすごかったようですが、北海道は今、とても風が強く、これは面白いものが入っていそうな…。と、不謹慎発言ですね。すみません。皆様のところは大丈夫でしたか?

ヒレンジャク情報や、カシラダカ、ルリビタキ、ムギマキ、コマドリ情報などが出ているようですが、さーて、鳥見子も見てくるかあ。



このピッカピカのヒゲ(光線の加減ですが)の子のところは、もう雪が付いていることでしょう。
それにしても長いヒゲ。

【ナキウサギのヒゲ】
おひげ、ピカピカ ナキウサギ
おひげ、ピカピカ ナキウサギ posted by (C)鳥見子

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

さて、これ、だーれだ?(2)

昨日の雨は激しかった。そんな雨の中、用事があって出かけたんですけど、雨でべちゃべちゃになりました。
でも、今朝は、ぴっかり晴れ。秋らしいいい感じです。



さーて、昨日の子、別角度です。っていっても、これもほとんど同じ部分しか見えないから、これも難しいなあ。

【この子は誰だ?】
AA1_1430
AA1_1430 posted by (C)鳥見子


えーとね、ヒントはね、この子、足が隠れていますが、足がとても長いです。
そしてね、滅多に見れることは無し。実は鳥見子もこの子をちゃんと見たのは初。
珍鳥ってわけじゃないけど、この子をちゃんと見た人って、そうそう居ないんじゃないかなーあ。

も、ヒントですね。
答えは明日書きますので、この難しい子のこと、答えなくていいですよーお。

ともかくこの子を見て、鳥見子は大感動しました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

この子は?

今朝は台風の影響で朝から雨。風がないのが幸いですけれど。



さて、やっと満を持して…?。さて、だれだーー。

この子は?
この子は? posted by (C)鳥見子


これはノーヒントなら、難しいねえ。って、難しすぎるから、答えなくていいですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバト 飛翔

今朝は薄曇りだったり、晴れたりと、めまぐるしく空模様が変わっています。テレビの天気予報でも、今日はお天気不安定と言ってましたね。



さて、一昨日行った先では曇り空の中飛翔するアオバトも見かけました。近くにある川の水を飲みに来ているんです。
その川の水=温泉水も混じっているようで、その水が飲みたいみたい。

海水を飲むとか、温泉水を飲むとか、工場排水を飲むとか、何を彼らは欲しているのでしょうね。


【曇り空を飛ぶアオバト】
曇り空を飛ぶアオバト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コムラサキ

今朝は薄曇りだったところに、時折小雨が降ったりして、またお天気不安定なのかしら?
でもね、助かりますよ。涼しいです。雨が降ったりするくらいですから、湿度はありますが、涼しい。助かるなぁ。
って、一気に秋になったみたいな…。



さて、そんな中、コムラサキが吸水にきていました。

【コムラサキ】
コムラサキ
コムラサキ posted by (C)鳥見子


いいですよねー、蝶々。うっとりしちゃうわ、鳥見子。



さて、昨日確認野鳥は、
エゾセンニュウ、ショウドウツバメ、ノビタキ、ホオアカ、カワラヒワ、エナガ群れ、ハジロクロハラアジサシ、アカエリヒレアシシギ30以上、キアシシギ2、トウネン1、イソシギ4、コチドリ4、マガモ、ユリカモメ3(夏羽)、アマツバメ20以上など

エナガの群れがもう降りてきているのと、アジサシと、ユリカモメに、夏本番というか、秋を感じました。

しかし、今日は、どこも大渋滞。お盆と、お天気よしと…なのでしょうね。車で出かける方、要注意ですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード