久しぶりのベニヒワ

ものすごーく暖かい朝になった札幌。朝9時には5.5度と、昨日の最高気温をもう記録しています。朝なのに、もう日差しも力強く、道路の雪解けも凄く、一気に春を感じます。



さて、一昨日(一昨日、火曜ですよ)、某所にてベニヒワを久しぶりに見ました。
でもね、たったの2羽。しかも、一瞬で消えってた。これ、自分でもよく撮影できたと思うわあ。

【ベニヒワ】
ベニヒワ


今年、ベニヒワはシーズン初めには多く群れで観察できたのに、食べ物である白樺の種を食い尽くしたらしく、その群れは見えません。
今、札幌で、ベニヒワは、単発でパラパラと見ることはありますが、それらも行動範囲が広いというか、なかなか出会えないのです。

でも、ベニヒワ、居るんですよ。ある森を昨日も歩きましたが、ベニヒワの声はしていましたから。でも、はるか上空で、待てども待てども戻ってきませんでした。しくしく。

戻りベニヒワの群れが、地面採餌をすごい群れでする状態(ベニヒワ絨毯)に、会いたいものです。

ネコヤナギの芽も大きくなり、マガン群れ話(ウトナイ湖にも夕方戻ってくるそうですよ)も出てきて、3月だもん、もう少しの我慢だ!。がんばろ。

さー、今日は下見の日。どこへ行ってこようかな。



<怪我コオリガモ雄のこと>
昨日も見てまいりましたが、相変わらず体の左側が水に水没し、体右側が浮いた状態の異常な形。
でも、ピンテールをちゃんとあげている時もありましたので、少しづつ回復か?と思っています。
引き続き、皆様の暖かい目、ご協力のほど、お願い申し上げます。

怪我してるぅー、傾いてるうー、元気じゃない?、って、笑わないで、あげてくださいませね。
彼にとっては生死問題。生き物の生死は、笑えることではないと思うのです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ雄

今日から3月になりました。朝6時過ぎにはもう明るくなりつつあるようになり、お天道様に会う時間も長くなって、嬉しいですね。

でね、朝6時に外に出たら、カワラヒワが囀っていました。
囀っていたカワラヒワが越冬個体なのか、渡ってきた個体なのかは不明ですが、嬉しくなりました。
まだ相変わらず我が家に今年渡来が多い冬鳥アトリは来ていますが、春は一歩づつ近くへ近くへ…。



この子「ヤマセミ」も、もう営巣用意などで忙しい時期に突入かな?

【飛び去るヤマセミ雄】
飛び去るヤマセミ雄



飛び去るヤマセミ雄2

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニバラウソ(2012年12/28 札幌市内)

いやー、降りました、降りました。
昨日は太平洋側へ行っており(完全撃沈しました。申し訳無かった)、そちらはお陰様で快晴だったのですが、夕方、帰宅するのに、高速に乗ったら、恵庭を過ぎたあたりから、どっかん、どっかん降り出しまして、ホワイトアウト状態。
よく無事に帰れたと思っていたら、それがますますひどい状態になって、今朝までに積雪、鳥見子宅付近では軽く20センチは降ったと思います。



さて、ベニバラウソのご質問を受けたので、2012年12/28に札幌市内で見たベニバラウソ画像を一枚アップします。

【ベニバラウソ 雄 (2012年12/28)】
2012年12月28日市内 ベニバラウソ3


ベニバラウソ、アカウソ、ウソの違いについて、ちゃんと調べて、書こうと思っています。お待ちくださいませ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オニグルミの樹液を飲むシマエナガ

昨日は予報通り、午後から、ばっさばっさ降る降る。そして暖かいものだから、道は轍ができて、とんでもないことになってます。とくに脇道はひどく、無理はハンドルをすると埋まるし、とんでもないところにすっ飛んでくし、久しぶりに怖いと思いました。
幹線道路はツルツル。これは明日明後日も降り続くというので、暖かい後に冷気。ばりっばりに凍りつき、怖さ倍増ですな、きっと。ああ、嫌だ。




本当に不思議なエナガの樹液飲み。体が欲する時期が決まっているのでしょうか。
あんなに来ていたのに、ぱたっと、来なくなる不思議。

でもねー、面白い風景を見せてもらいましたよ。エナガの懸垂??。ふふふ。
捕獲調査しても、なーんて軽い野鳥なんだろうと思うエナガ。それでもこの細い足で、自分の体を支えるとなると大変だと思うのですがね。

【樹液を懸垂状態で飲むシマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ3

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤツガシラ

明けましておめでとうございます




【ヤツガシラ】
ヤツガシラ 2016


今年もこの子に会えたら良いな。



正月三が日最後の今日は、早朝はどんよりとした曇でしたが、8時過ぎから小雪が降り続き出しました。
昨日は綺麗な晴れだった時間も多くあったんですがね。

でも、風も無く、穏やかなお正月ですよ。
昨日はナナカマドにアトリが1羽、採餌しておりました。



【昨日のキロロリゾート 長峰コース】
キロロリゾート
キロロリゾート posted by (C)鳥見子


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード