FC2ブログ

オジロワシ幼鳥

今朝はぴっかり晴れて、しかも今日野最高気温は4月並みになるとか。
一気に雪解けが進むことでしょう。



この子に近くで会うのも、数がぐっと少なくなるでしょう。
数日前、目の前にこの子がいて。

【オジロワシ幼鳥】
オジロワシ幼鳥


札幌ではオジロワシの繁殖数が増えていますけれど、この幼鳥もどうなるやら。
年齢的にはまだ繁殖には入らないと思うんですけど。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマタカ 幼鳥

今朝の札幌、また冬に逆戻り。時折激しく雪が降ったりする時間があります。風はそう無いので、さーー、お出かけお出かけ、どこに行こうかな。
狙っているのは、ジョウビタキのシーズン初認。おほほほほ。
北海道でジョウビタキは珍鳥部類ですからね。おーほほほほっ。がんばろ。



この子たちももう子別れする時期でしょう。クマタカの子育ては2、3年続き、そんな長く2、3年もかけて子育てした子を、自分の領域から追い出して、3月には繁殖行動に入る。
ですから、2、3年に一度しか繁殖し無いクマタカです。

【クマタカ】
クマタカ
クマタカ posted by (C)鳥見子


この子は、白っぽさが目立つので、クマタカの幼鳥でしょう。この子も、もうすぐ追い出されるか?、それともまだ止まるか…によって、クマタカ親の繁殖が想像できるわけですね。

しかし、真っ白なこの子。この冬枯れの木立の中でも、目立つ目立つ。
まあ、目立っても、野鳥、自然界の頂点みたいな子だから目立っても全然大丈夫なんでしょう。

この地でクマタカを見たのは、1年ぶりかなーあ。通っても通っても、見れるものとは限りませんから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロガモとビロードキンクロ

今朝も暖かく穏やかになりました。さーーて、今日もあそこと、あそこへ行ってくるか!!



さて、いつもの場所からちょっとだーーけ離れたところに昨日行ってみました。
沖には、クロガモの群れ、ウミアイサの群れ、多分多分コオリガモなどが…。そしてクロガモの群れの中に、この顔の形はビロードキンクロ雌か若い子でしょう。
この画像では1しか見えませんが、2ほど混じっておりました。ただ、遠いわぁ。

【クロガモとビロードキンクロ】
クロガモとビロードキンクロ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ダイサギ

今朝までに札幌、どっかり降りまして、19センチは我が家周りでは降ったみたい。軽い雪なので除雪は楽でしたが、これが雪まつり前だったらよかったのにね。

今日から「さっぽろ雪まつり」が開催です。明日でも見てきたら、様子お知らせしましょう。



さて、雪が降るちょっと前、ダイサギが川辺にいるのを見つけました。で、また数が最近どんどん増えてきた。この時は1だったのに、続々。

メジロ、ホオジロの越冬個体も見た方がおり、前からダイサギが増えてきた=温暖化だね、とこちらに書いておりますが、今年は積雪も少なかったし、ますます普通じゃ無いものが越冬。憂べきこと…。

【川辺にいたダイサギ】
ダイサギ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ

謹賀新年


【2020年1月2日撮影 オジロワシ】
オジロワシ



昨日訪れた先では、元旦に引き続き、オジロワシがばっさばっさと飛んでおりました。強風の中歩くわたしも…だけど、この子たちも凄いなぁ。

負けないように、なんでも頑張らねばね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード