バンの巣立ち雛(6/10)

今朝は晴れましたよぉー、ぴっかり晴れて、いい感じです。でも、風が強いかな。
今日は某所のチゴハヤブサを見て参りましょうかね。




さて、カイツブリの巣立ち雛を昨日アップしましたが、同じ生息環境が好きなバンももう巣立ち雛を出してるかな?と見に行くと、無事こちらも巣立っておりました。しかも、大きくなってるしぃ。
めでたい、めでたい。

【バンの巣立ち雛たち】
バンの巣立ち雛達


この画像で面白いなーと、思ったところは、一番右、奥の子、耳の穴が見えます。
野鳥の耳の穴が見えるのって、なかなか成鳥だとないことですから、面白いなーあ。
そして、結構、耳の穴、大きいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

さーて、この子は誰?(クイズ)

今日の札幌は昨日夕方から降り出した雨が今日いっぱい降り続く予報が出ています。外に出たら寒いし、今日こそ、今日こそ色々な家の雑用してしまいましょう。

だから、というわけではないですが、今日は思い入れ?もある日なので、ちょいクイズ♪
さーて、この子は誰?

【僕は誰?】
エゾセンニュウ


囀っていたので、雄には間違いありません(^^)/。

ヒント
1,スズメ目センニュウ科
2,全長18センチ
3,北海道の低地低木林の茂みがある草原に飛来することが多い
4,囀りは夜中や夕方により盛んだが、日中も良く鳴く
5,大変大きい声で囀り、近くにいるのは解るのだが、常に藪の中にいて、出てこない
6, 学名. Locustella fasciolata
7,北海道では特に珍しいという種類では無いが、ともかく見れ無い


さーーて、この子は誰でしょう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒバリ

今朝も良いお天気になり、紫外線対策が必要です。紫外線はシミ、シワのもと。気をつけねば。
鳥見子が外に出ている時間は、普通の方々の数倍ですから。

さー、コムクドリも抱卵を始め、3日経過。さーて、何羽無事巣立ってくれるかしら?



と、言いつつ、ヒバリもまだ盛んに揚げヒバリしております。
ヒバリが長く鳴けるのは、人と野鳥では肺の構造が違うから、のようですよ。

【ヒバリ】
ヒバリ


うーん、あんよが、可愛いなあ、ヒバリ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

センダイムシクイ シーズン初認(4/29)

昨日、センダイムシクイをシーズン初認しましたが、それをアップしまーす。

【センダイムシクイ】
センダイムシクイ


もう、しっかり囀っていましたし、ヒラヒラってセンダイムシクイらしく飛翔してましたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キセキレイ

一日中、冷たい雨だった昨日。今日はまだ寒いけれど、晴れました。
さーーて、今日はどこに春探しに行こうかしら。

今週いっぱいはずーっと晴ですって。となると、続々夏鳥到来か??。期待大。



さて、数日前にシーズン初認したキセキレイですが、盛んに囀るようになってきました。
鳴けば、見つけられますからね。助かります。

【キセキレイ】
キセキレイ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード