ベニバラウソ(2012年12/28 札幌市内)

いやー、降りました、降りました。
昨日は太平洋側へ行っており(完全撃沈しました。申し訳無かった)、そちらはお陰様で快晴だったのですが、夕方、帰宅するのに、高速に乗ったら、恵庭を過ぎたあたりから、どっかん、どっかん降り出しまして、ホワイトアウト状態。
よく無事に帰れたと思っていたら、それがますますひどい状態になって、今朝までに積雪、鳥見子宅付近では軽く20センチは降ったと思います。



さて、ベニバラウソのご質問を受けたので、2012年12/28に札幌市内で見たベニバラウソ画像を一枚アップします。

【ベニバラウソ 雄 (2012年12/28)】
2012年12月28日市内 ベニバラウソ3


ベニバラウソ、アカウソ、ウソの違いについて、ちゃんと調べて、書こうと思っています。お待ちくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オニグルミの樹液を飲むシマエナガ

昨日は予報通り、午後から、ばっさばっさ降る降る。そして暖かいものだから、道は轍ができて、とんでもないことになってます。とくに脇道はひどく、無理はハンドルをすると埋まるし、とんでもないところにすっ飛んでくし、久しぶりに怖いと思いました。
幹線道路はツルツル。これは明日明後日も降り続くというので、暖かい後に冷気。ばりっばりに凍りつき、怖さ倍増ですな、きっと。ああ、嫌だ。




本当に不思議なエナガの樹液飲み。体が欲する時期が決まっているのでしょうか。
あんなに来ていたのに、ぱたっと、来なくなる不思議。

でもねー、面白い風景を見せてもらいましたよ。エナガの懸垂??。ふふふ。
捕獲調査しても、なーんて軽い野鳥なんだろうと思うエナガ。それでもこの細い足で、自分の体を支えるとなると大変だと思うのですがね。

【樹液を懸垂状態で飲むシマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ3

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤツガシラ

明けましておめでとうございます




【ヤツガシラ】
ヤツガシラ 2016


今年もこの子に会えたら良いな。



正月三が日最後の今日は、早朝はどんよりとした曇でしたが、8時過ぎから小雪が降り続き出しました。
昨日は綺麗な晴れだった時間も多くあったんですがね。

でも、風も無く、穏やかなお正月ですよ。
昨日はナナカマドにアトリが1羽、採餌しておりました。



【昨日のキロロリゾート 長峰コース】
キロロリゾート
キロロリゾート posted by (C)鳥見子


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウミガラス(オロロンチョウ)

今朝は結構大きめな雪が、フワフワと落ちてきています。
今日日中は、どんどん気温が下がるという話なので、きっとこの大きめの雪が粉雪に変わってくる?。
それとも、どんどん雪が激しくなるか?

でね、明日はもっと冷えて、真冬日になるそうですよ。
また、今週も、雪の降る日が続き、元旦だけは晴れとの予報。いやいや、大変だぁ。
もうしばらく雪は勘弁してほしい。どこも車がすれ違えなくて、そしてでこぼこ道で、ハンドルが取られて横滑りし、隣車線の車にぶつかりそうになるので、ひやひやですよぉ。




さて、今日は昨日ハシブトウミガラスをアップしたので、今日はウミガラスを。
どうです?
ハシブトウミガラスに比べて、喉や、顔が白く、そして目に下向きの線が一本入っていますでしょ?

【ウミガラス】
ウミガラス2



遠目にでも、ハシブトウミガラスは顔が真っ黒で、ウミガラスは顔に線が入る様が見えますので、識別は迷わないとおもいますよ。


ただね、これは今時期の話。どちらも、夏羽に変わり、顔が黒くなってしまう3月頃の識別は結構大変になります。
ただね、図鑑には一言も書かれていないことですが、ハシブトウミガラスって、猪首(首が太く短く、まるで肩に食い込むみたいに見えること)だと鳥見子は思うんですよね。
なので、遠目にも、あちゃま、これ随分猪首だなと思うと、ハシブトウミガラスの可能性が高いと、鳥見子は思っています。



さ、今日は、道路めちゃ混みだろうけど、ある野鳥の下見に行かねば。この1週間以上、その子、いる場所の場所にいないんです。何かあったのかもしれません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ

今朝は晴れました。いやーー、しかし、昨日1日中、断続的に雪、。どっかり降りました。
鳥見子が住むあたりは、軽く、軽く20センチは降り、これは、もう根雪だろう。
出かける用事がある時に限って、どっかーんと降る。まあ、もう12月ですから、根雪も仕方ないのです。
昨日も書きましたが、例年12月5日に降った雪がそのまま根雪になる傾向ですから。




さて、昨日はちょろちょろと去年の画像整理(はい、まだ去年の今頃のをやってます。困ったもんだ、それこそ)を、していましたが、ちょうど今頃、鳥見子が通う場所に、クマゲラ、ほぼ毎日?見られていたんですね。

【クマゲラ】
クマゲラ雄


今年も結構、その場所に、足繁く通っているつもりですが、彼が大好きだった木、食べて、食べて、食べて、をしてましたから、この夏、見事にぼっきり折れてしまいました。

他に食べていたところも、いまんとこ、全く食痕無し。
去年と、どうも違う傾向??


ま、ほぼ毎日クマゲラに会えたのは、去年くらい。先シーズンが異常に、異常に出会えましたから。
普通でも、クマゲラに出会える確率が高くなるのは、今頃から2月いっぱい。
あんなシーズンは、そうそうないでしょうけれど、日々通うことと致しましょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード