FC2ブログ

これ誰だ?(クイズ)

今朝もどんよりとした空模様。昨日同様、お天気不安定との天気予報が出ています。
今日はあれと、あれと、あれをしなきゃ、ダメ。さー、お天気不安定というし、さっさと、お出かけ、お出かけ。




さて、今日は簡単クイズをてんてんてん。って、えへへ。やっと1つの媒体から新しい写真を入れられたので、これは一昨日撮影です。

さーーて、誰だ?

【さーーて、誰だ?】
誰だ?(クイズ)
誰だ?(クイズ) posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

センダイムシクイ 巣材運び

今朝もしっかり歩いてきました。今日もなかなか面白かったですよ。でもね、昨日も書きましたが、葉っぱが…。
声はすれども姿は見えず、自分で情けなくなる。
そしてね、お天気不安定じゃないって、テレビの予報では言われているけれど、また帰り道、大粒の雨に当たったし。
寒くはないけど、精密機械類を持って歩いているので、雨はねぇ。

それと、どうしても、野鳥に近づくおなごさんお二人。あのねー、近すぎですってばあー。




さて、昨日、面白いものを見ました。この画像、センダイムシクイが、巣材運びをしているところです。
わたし、初めてみました。

【センダイムシクイ巣材運び】
センダイムシクイ巣材運び

センダイムシクイ巣材運び2


結局見てる間に、餌取りで、この巣材、口からこの子、離してしまったんです。
(鳥見子が見てたせいじゃないと確信しております。ずいぶん離れてたから。どこへ持ってくんだろうなあーと、思っていたので)。

初認してから、1週間くらいのセンダイムシクイ。もうペアで、巣材か、または彼女へのアピールプレゼントだったかも??

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(エゾ)タヌキ

今朝は予報では雨って出てましたので、のーんびり久しぶりに寝てました。
って、でも、習慣って怖い。
朝4時には一回起きてしまって、ああ、小雨だなーって、思って、二度寝したというのが本当のところ。

それと、パトロールと、家人との散歩もあるから、毎日2万歩以上歩いているんです、わたし。
その時、重たいカメラ持って、重たい双眼鏡持ってだから、腰痛気味。
これ以上悪化しないように気をつけなきゃ。



さて、昨日もパトロール終わりがけ、人家にも近い散策路を歩いていると、がさがさ、がさがさって、大きい音。
また、猫でも居るんか?と思ってみると、およよよよ、違います。この子でした。

「ははーん、アライグマね?。」と思って良くみると、「たたたた、(エゾ)タヌキじゃん!」
かわいそうに、どうも弱っているのでしょう。目の周りにダニをつけ、人を見ても逃げません。
一応ガードレールの下に隠れてるんですけど、画像のように、じーっと人の顔をみるばかり。

【(エゾ)タヌキ】
タヌキ


で、昨日最後に書いたように、弱ってるようですが、助けるわけにも行かず、この写真だけ撮影して家に帰ってきました。
けれど、気になってねぇ、この子のその後。
でも、死んでたら、いやだし、それもあって今朝は雨だし、行くの止めちゃったという鳥見子さんでした。



我が家に毎年コムクドリ営巣するんですが、今年は何個体か来てくれてるんですが、定着せず。
呼び水のおりんごもちょこちょこ出してるんですが、寂しい年になりそうです。
コムク、今年は激減なんじゃないだろか?。パトロール先でも見たことない。

そうそう、繁殖といえば、昨日、ショウドウツバメをシースン初認しました。
もう巣穴掘りをしてたので金曜に行ってなかったので、もしかしたら金曜が初認だったのかもしれません。
無事ショウドウツバメも繁殖してほしいなぁ。
巣穴にビール瓶突っ込んだり、ゴミ突っ込んだり、覗き込んだりする人、毎年いるんですよね。
そんな意地悪止めて!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャク

今日は朝から暖かく、風もなく…。ただ、雨が降りそうです。
今日はそんな中、真面目に早朝ちゃんと起きて、パトロール。

パトロール開始早々、この子、ヒレンジャクです。

【ヒレンジャク1】
ヒレンジャク1


ゴールデンウイークが過ぎても、時々キレンジャク、ヒレンジャクを見る年がありますが、もっと数が多かったりするんですよね。この子は、1羽のみ。仲間と逸れちゃったかしら?
無事繁殖地まで渡ってね。




そうそう、昨日の海。キャンプする人もたーーくさんで、繰り返しますが、もう海水浴開いた?みたいな。
小樽方面に行く車もびっちり。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ幼鳥

今朝はぴっかり晴れて、しかも今日野最高気温は4月並みになるとか。
一気に雪解けが進むことでしょう。



この子に近くで会うのも、数がぐっと少なくなるでしょう。
数日前、目の前にこの子がいて。

【オジロワシ幼鳥】
オジロワシ幼鳥


札幌ではオジロワシの繁殖数が増えていますけれど、この幼鳥もどうなるやら。
年齢的にはまだ繁殖には入らないと思うんですけど。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード