コオニヤンマ

昨日は予報通り、夜中から激しい雨になった札幌。
今朝も降ってはいないものの、黒っぽい雲が空を覆い、つつけば大粒の雨が落ちてきそうです。
おかげさまで、昨日予想最高気温は、32度と言われていましたが、そう高くならずにすんだようです。

さー、今日はどうなるやら。



さて、今日は、また昆虫。トンボ、サナエトンボの仲間「コオニヤンマ」です。
昨日 7/21に目撃、撮影してきました。

【コオニヤンマ】
コオニヤンマ


オニヤンマ(でも、オニヤンマは、オニヤンマ科です)にそっくりなトンボ、コオニヤンマですが、丘陵地の中流域で見られ、大きい湖の湖畔にもいる大型のトンボです。

姿はオニヤンマにそっくりですが、枝にぶら下がっって休むオニヤンマと違い、このコオニヤンマは他のサナエトンボ同様、この写真にあるように、岩や植物の上に水平に止まります。

また、背中?の模様も違い、Lみたいな模様も付き、目がふっついているように見えるオニヤンマとは違い(繰り返しますがオニヤンマとコオニヤンマは科が違う)、コオニヤンマは目が離れているもの特徴。

雌雄そっくりですが、メスはオスに比べ、胴体が太いので雌雄判別します。


北海道から本州にもいるトンボですが、北海道でも産地は限られており、会うと嬉しくなるトンボですね。
コオニヤンマは、今月、来月いっぱい、まだ会えるトンボですから、また会いたいものです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヨツボシトンボ

今朝も朝から暑い。猛烈に暑い。今日は昨日よりもずっと気温が上がり、32度にまでなるとのこと。
風邪ひきにこの暑さは結構堪えるんですけどぉ〜(^^;)。



さて、昨日も暑い中、咳、鼻水地獄ですけど、ちらっとある場所を見てきました。
いろいろとってもとっても順調で、嬉しくなりました。
そしてこのトンボもまだ飛んでいました。ヨツボシトンボです。

【ヨツボシトンボ】

ヨツボシトンボ4



ヨツボシトンボ5



ヨツボシトンボ3




一般的に見る「アキアカネ」(まだ平地では見れませんね。高所でまだ避暑中でしょう)とは違い、ずんぐりとして、毛深く見えるとおもいます。
毛深いということは、寒冷地のトンボということ。札幌近郊でも、生息地は局所的ですが、西南日本などではもっと産地が限られて、稀なトンボになります。

春最初に飛ぶニホンカワトンボよりは遅い出現ですが、春のトンボというイメージがある鳥見子です。

翅の結節部に4つの黒い褐色斑が4つあることから、その4つの斑を星に見立て、ヨツボシトンボという名前がついたそうですよ。
雌雄で色合いが微妙に違うようですが、体色だけでの見分けは難しいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロスジギンヤンマ 産卵

昨日は晴れ間が多かったものの、時折時折曇り。結構暑い日でした。
今朝は薄曇り。予報では午後から晴れなんですけどね。




さて、昨日、ある野鳥を見に行ったら、トンボに詳しい方に出会えました。ラッキー♪

そこれで、昨日アップし、同定が不安だったトンボ「クロスジギンヤンマ雌」画像を見ていただきましたら、間違いなくクロスジギンヤンマ雌です!と。
ああ、間違えてなくて、良かった。

【札幌市西区某所にて産卵するクロスジギンヤンマ雌】
クロスジギンヤンマ 産卵



クロスジギンヤンマ 産卵2




でね、クロスジギンヤンマの北上は激しく、この3年ほど前から手稲山などで確認数も多くなり、北広島某所ではクロスジギンヤンマのヤゴが2000程も確認されているとか。

ただ、鳥見子が見た場所では公式?初記録か???、みたいですけれど、他では増えてるみたいです。
まーあ、鳥見子見た場所ではトンボ取りの方、おられませんからね、初記録にもなるでしょう。


クロスジギンヤンマが増えたということは、温暖化影響でしょうか?とお聞きしたら、そうじゃないですかねぇ〜、とも答えてくださいました。

そういう情報、本来なら本州のトンボ=クロスジギンヤンマが増えてるぅー、みたいな情報、ぜひネットに出して欲しい。発信することにより、温暖化警鐘になるから、是非、新聞発表とかして欲しいなーと、思う鳥見子でごじゃりました。

やっぱり南方系?トンボが産卵、地球環境変わりつつ、はヤバイ。



それと、昨日はシオカラトンボや、夏代表「ギンヤンマ」も鳥見子前で飛翔しておりました。コオニヤンマも見たし、もう数日で7月。夏ですね。

さーー、ムカシトンボ。最後だろうから、探しに行こう!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロスジギンヤンマ 雌産卵

今日は朝から激しい雨になった札幌。時折止む時間はありますが、ほぼ断続的に雨が降り続いております。



さて、今日はトンボをアップします。一昨日2017,6/23札幌市内某所で撮影したものですが、鳥見子、トンボは素人ですけれど、この子、「クロスジギンヤンマ」雌ではないでしょうか?!

【クロスジギンヤンマ 雌 産卵】
スジグロギンヤンマ雌産卵


もしこれがクロスジギンヤンマならば、手元図鑑と、ネットだけの情報ですが、札幌では滅多に滅多に滅多に見られないトンボのようです。
もしかしたら、産卵確認も札幌初記録??
産卵しているということは、相手のクロスジギンヤンマの雄も居たということでしょうし、繁殖しているということは、より大記録になるのでは?

どうでしょうか?。
繰り返しますが、鳥見子はトンボはそうメチャクチャ詳しくはないですが、手元図鑑をたーくさん見て、「クロスジギンヤンマ」では?、と、判断したのですが、いかがでしょう?

またこの場所へ行って、今度は雄の撮影をしてきたい。がんばろ。

ネットでは2001年頃から函館など道南で見られるようになってきて、2010年には室蘭近郊で繁殖確認。それが北限記録かと思われます…の記載を見つけました。
室蘭での繁殖確認が2010年ですから、今から7年前。札幌に繁殖北限がずれてきてもおかしくないかもしれませんね。

でも、本来はこのクロスジギンヤンマは、本州=暖かい地方のトンボ。北海道では道南で、数例の記録しかなかったトンボが札幌市内で繁殖?。やっぱり、温暖化でしょうか?。
そんな初記録?なら嬉しいような、気持ち複雑です。

(2017,6/29 追記 昨日トンボの詳しい方に出会い、この画像を見ていただきましたら、間違いなくクロスジギンヤンマ雌との同定をいただきましたので、追記しました。詳しくは、今日6/29わたくしのブログをご覧くださいませ。)



(ご心配いただき、すみません。まだ吐き気が収まらず(痩せるから良いか?)、ゴロゴロしておりますが、昨晩はお陰様で眠れました。少しづつ薄紙を剥ぐ回復かと思います。)

皆様、良い日曜を!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ナツアカネ

今日の札幌、朝から暑い。昨日も暑い一日でしたが、今日はなんとこの時期なのに、28度近くまで気温が上がるそうです。最後の夏のあがきだと思うんですが、さ、さっさと出かけないと、また熱中症になっちまう。



さて、昨日は小学校5年生にトンボのお話をしてきましたが、生徒さん達、赤とんぼっていうトンボがいるんだと思われていたこと。マユタテアカネ、ノシメトンボ、アキアカネ、キトンボを捕まえて、トンボの識別ポイントを覚えて、皆さん、ニコニコして帰られていきました。
ああ、良かった。
この仕事をしていて、笑ってもらってなんぼ、興味を持ってもらえてなんぼ!、と思っていますから、ニコニコされるとこちらは涙が出るほど嬉しくなります。

若い人達にこそ、自然を好きになってもらいたいですからね。




さて、昨日は見つけられませんでしたが、今日はナツアカネをアップ。

ナツアカネは、札幌近郊では、7月下旬から10月上旬まで見かけるトンボですが、名前通り8月頃見かけることが多いです。けれどね、最近その出現数増えてきた気がします。
前は見つけるの、結構大変だったんだけど、これも温暖化かなあ?
前からこんなに居たっけなあ?

【(スマホで撮影)ナツアカネ】
ナツアカネ
ナツアカネ posted by (C)鳥見子



ナツアカネ2
ナツアカネ2 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード