FC2ブログ

コムクドリの群れ

今日から7月。と思ったら、いきなり朝から暑い。でもね、午後から急激にお天気が悪くなるとか。
さっさとまたお出かけしないと、家人もわたしも暑さが苦手。



さて、海でも、防風林が近いと、コムクドリがたくさん見れます。
けれど、こんな群れで行動してるの、おかしいですね。これは、6月12日頃の撮影ですけれど、営巣中なはずなのに、群れで行動してました。

【海で採餌するコムクドリ群れ】
コムクドリ群れ
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コムクドリ雛巣立ち

今朝も薄曇りです。で、午後になれば、雨になるようなので、湿度があるんでしょう。
結構外に出たら、ムッとしますです。



さて、このコムクドリ。どこに止まっているか、明らかなので、発表を控えていました。

【コムクドリ雌】
コムクドリ雌


ええ、人工物に止まっています。はい、この子たち、人工物に営巣中でして。
営巣中というか、もう雛が、顔を出してるんですけど、それにカメラマンが張り付いており、見ていると、親が警戒してるみたいだったもので、うーんと、鳥見子思ったものですから、アップしました。

やや、この営巣場所、人からは離れた場所なので大丈夫だろうなと思っていたのですが、ここの親は神経質みたいで、心配しています。
営巣を、巣立ちをみるって、なかなか、難しいです。
距離が十分と人間的に思っても、親の様子を見て、いろいろ判断しないと…ですね♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コムクドリの餌運び

今日も寒くて、しかも小雨がぱらつくお天気になった札幌です。さーーて、さーーて、パトロール、困ったど。



さて、草原でも、森林でも、野鳥たちの子育て、今、真っ最中。
コムクドリも餌を運んでいました。

【コムクドリ】


東北地方も梅雨入り。北海道も来週もずっとぐずついたお天気になるとか。多分、これ蝦夷梅雨なんだろう。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コムクドリ 餌運び

今朝は薄曇りで、暑くも無く、寒くも無く、過ごしやすい陽気です。これで、晴れてくれたら、もっということないけれど、かーっと照りつけられても厳しいし、札幌らしくて良いか?



さて、早くも?コムクドリが餌運びを始めました。
と、いいましても、餌運びを始めたのは、3日ほど前の日曜から。
この餌運びをしている子は、ゴールデンウイークちょい前に来て、囀りもほぼしないでペアになり、すぐ営巣開始しはじめましたから、順当なところでしょう。
でも、例年より10日くらい早いかな?

【コムクドリ 餌運び】
コムクドリ 餌運び


ただ、このペア。ものすごーく用心深くて、ちょっとでも見たら、餌運び入れに時間を膨大にかけてしまうから、あんまりみたらダメです。こんなに用心深いペア、初めてだわ。

あと、2週間、6月16日あたりにはもう巣立ちになりますので、それまで影にかくれて、こそっとみさせていただきましょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

餌運びするコムクドリ雄

今日の札幌。昨日までの激しい雨はおさまりましたが、どんよりとした曇り空。ちょっと悪戯して、空を指で突くと、雨がパラパラ落ちてきそう…。

今日は1日曇り空予報ですが、また明日からしばらく雨続き予報。
これって、蝦夷梅雨じゃね?。気温も高くて、湿度もあり、雨。うーん、蝦夷梅雨だと思う。
毎年こんなことが繰り返されて、梅雨の無いのが北海道のはずなのに、おかしい…。




さて、鳥見子が見ているところでは、もうすべてのコムクドリが先週巣立ってしまいました。
が、道南方面では、また餌運びする雄を発見。ちょい遅れて子育てしてるコムクドリですね。

【餌運びするコムクドリ雄】
餌運びするコムクドリ雄

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード