アカゲラの逆さ止まり

今朝は快晴。いい日です。さ、さっさと、あそことあそこを見てこないと。



アカゲラって、逆さになっても大丈夫なんですね。

【さかさまのアカゲラ】
逆さでも大丈夫なアカゲラ

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌市内で住宅地でも今時期なら見れるアカゲラ

今朝も昨日に続き快晴。いいですねぇ。



さて、本州のお客様をご案内していると、北海道とは違う、面白い野鳥の生態やお話が聞けます。
鳥見子も、鳥見を始めれから、半年ほど本州に住んだことがありますから、本州みなさまの鳥事情はすこーしはわかっているつもりですが、半年の限られた期間での鳥見。知らないこともあります。

その中で知ったこと。北海道で簡単に見れる野鳥が、本州では見るのに苦労することもあると…。
北海道の鳥事情と、本州の鳥事情、違うに決まっていますが、えっ!という一番手はアカゲラかなあ。
だって、アカゲラって、我が家にも今時期なら来ますからね。こんな風に…。

【住宅地の街路樹に来たアカゲラ】
住宅地のアカゲラ


さすがにフレンドリーとは参りませんが、こんな風に住宅地でも見れるアカゲラ。北海道ならではの今時期の風景です。

お客様にミヤマガラスが広範囲で動く、とのお話をしましたら、本州のミヤマガラスはそう遠くまで行かないよと、教えていただきました。それなら、ミヤマガラスに混じることも多い淡色型のコクマルガラスも見つけやすそうですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカゲラ 毛繕い

寒い!、という朝のご挨拶が今日で3日続いている札幌。4日前からお天気不安定だし、今は真っ黒い雲が空を覆い、昨日一日雨でしたが、今日も怪しいです。



さて、昨日雨の中、我が家にアカゲラがやってきました。この画像は数日前の画像ですが、アカゲラってほんと何処にでもいて、まあまあフレンドリーな野鳥です。

この時は鳥見子の目の前で、毛づくろいまで始めました。

【アカゲラ 毛づくろい】
アカゲラ 毛づくろい1


アカゲラ 毛づくろい2




そうそう、コムクドリの親、昨日は雨の中、大げさでなく10分おきくらいに雌雄で餌運び。寒いし、雨降りなのに、すごいなーと感心しました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカゲラの飛び出し

今朝の札幌、明け方は結構な降りでしたが、8時半過ぎから晴れて行きました。予報では不安定なお天気で、晴れたり、曇ったりとか。

でも、暖かい。でもでも、この暖かさが曲者。道路が白いのに、ツルツルしてるという、最悪状態。鳥見子、腰痛なのに、また転んでしまって、良くなりかけなのが、また悪くしてしまった(@@;)。


さて、お正月5日からお仕事始めの方も多かったでしょうが、今日から三連休という方も多いのでは?

昨日も某所を歩こうと思いましたが、行ってみたら道が無い!、無い、無い、無いっ!。
入り口にたくさんのカラ類が集結しているのをだけを見て、すごすご帰宅。

しかし、自宅に14時過ぎ、ヒレンジャク10ほどの群れがやってきました。やっぱり、どこかには居る。
居る場所が何処なのやら。
我が家に来たのも一瞬で、飛び去りましたから、移動中の個体なのだと、思います。
小樽?、石狩?、そっちに居るのかなあ?
それとも、今年もナナカマドはそこそこあるから、メインは山の中?



さて、この日は、野鳥達も慌てて採餌だったのか、エナガしかり、他の野鳥もすごく近くでみることができました。
今日はいつもフレンドリーアカゲラですが、より近かったので、「アカゲラ」をUP。

【アカゲラ】
アカゲラ
アカゲラ posted by (C)鳥見子


アカゲラ
アカゲラ posted by (C)鳥見子

って、最後にはこんな風に飛び立って行きましたが。



ただ、このアカゲラ、とてもお腹の色が茶色っぽい。鳥見子がいつも見ているアカゲラよりもずっと茶色。まるで汚れてるみたい。これは個体差なのでしょうか?
ともかく、ずいぶんと汚れたような色でございました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカゲラ

今朝の札幌は、そう寒くもなく、日差しもあり、穏やかな朝になりました。
でも、これから、どうなるかな?

一応予報では、曇時々晴です。



さて、困った時にヤマガラ…並みに、北海道でよく見れるのは「アカゲラ」。
【アカゲラ】
アカゲラ
アカゲラ posted by (C)鳥見子


そう警戒心も強くなく、個体数も多く、我が家にも良く良く来るので、ご案内の大助っ人「アカゲラ」。



今年も残すところ、数日。さ、今日も頑張りましょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード