FC2ブログ

アイスジュエリー?

今朝の札幌、早朝のうちは薄曇りでしたが、8時過ぎから雪になりました。でも、昨日の朝よりは暖かく感じます。



さて、昨日、良く行く海に行って来ましたが、バギー車はバンバン入っていましたが、うちの車は埋まりそうなので、やめて来ました。どうも怖い。

でね、これは先週行った時の画像。
胆振管内では、川の水が凍ったものが、河口?に流れてついて、綺麗なアイスジュエリーになり、その撮影をされる方々がおられますが、これも一種のアイスジュエリーでしょうか?

【アイスジュエリー?】
アイスジュエリー?
アイスジュエリー? posted by (C)鳥見子


ただね、ここのこの氷。砂だらけなんですよ。そして1つづつ分離した塊になっていないので、あまり綺麗じゃない?ですけれど、私的にはこれも自然芸術だなーと、いつも楽しみに見ています。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

凍った、凍った

4日前に続き、昨日もむりしゃり車を入れて、某所を歩いてきました。車、あれは無理ぃーー。怖かったぁ。
大体、4日前は春ぅー、を感じたのに、昨日は強風で行きは追い風だったからどうにか歩けたけれど、帰り道は向かい風。よろよろで歩きました。なのに、ご褒美無しの野鳥無し。
そらそうだ。風の強い時は野鳥はむぅりぃー(無理)。

昨日節分、今日立春なのに、今日も朝から吹雪だし、今日は出かける日なのに。

でもね、こんな風景は冬ならではでしょう。流れ着いた流木に氷柱(つらら)が出来て、怪獣みたいになってました。
【流れ着いた龍極についた氷柱(つらら)】
凍った、凍った
凍った、凍った posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

砂浜海岸を覆い尽くす板状の氷

今朝の札幌。ぴっかり晴れて、放射冷却なのか、メチャ寒い。
大荒れだった金曜のように、猛吹雪になるのは勘弁なので、晴れは助かるわ。
でもね、また明日から暫く荒れるみたいです。



さて、札幌、暮れの12月30日〜1月3日までの5日連続、マイナス10度を下回り、44年ぶりの記録的な厳しい寒さとなりました。

だからなのでしょう。こんな光景を見るのは初の鳥見子です。ここ、砂浜海岸です。
3枚画像を貼りますが、砂浜海岸が板状の氷になってるんです。砂浜が凍ってるの。

【板状の氷で一面埋め尽くされている砂浜海岸】

板状の氷で覆われた砂浜海岸
板状の氷で覆われた砂浜海岸 posted by (C)鳥見子



砂浜海岸の板状の氷2
砂浜海岸の板状の氷2 posted by (C)鳥見子



板状の氷
板状の氷 posted by (C)鳥見子


こういう現象、なんていうんでしょう?
海水も0度以下になると凍るのは知っていますが、こんな板状になって、何段にも積み重なっていること、なんていうんだろう?。きっと言葉があるはずなんですけど、検索しても、これというのが出てこない。


ともかく、めちゃ寒いから、こんなことになってるんでしょうね。
アイスジュエリーみたいに綺麗だったら嬉しいけれど、砂まみれの氷です。

でね、鳥見子が良く行くこの海岸。皆様行かないでくださいね。
絶対車埋めますよ。金曜の猛吹雪のあと、ランクルのとんでもなく大きい車が入ったあとがありますが、我が家の四駆の車でも極めて怪しいのを無理やり入りました。
また暮れみたいに埋めるんじゃないかと、ひやひやしたけど、家人の野郎、行きやがった。心臓止まりそうになった。
後から聞いたら、家人も相当ドキドキだったらしい。なら、入るなよ!もーお。

って、入ってもらったからこんな光景が見れてるんだけど。

あ、この状態になって、もう1週間くらいたちますよ。今日もきっと溶けずにまだこの状態だと思いますが、皆様行かないでくださいね。後悔しますから。



それにしてもこの状況、なんていう言葉なんだろう?。帰宅したら再度調べなきゃ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

海の泡=波の花

今日は、バタバタなので、これを貼るだけ、ごめんなさい。
穏やかな1日なのに、今日忙しくて。

【海の泡=石鹸じゃないのよ、波の花】
海の泡 2
海の泡 2 posted by (C)鳥見子


波の花の仕組みについては、明日。ごめん。ほんと、今日忙しくて。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

海にあった泡(クイズ)

クリスマスも終わり、お店に行くともうお正月用品がずらーーっ。商魂逞しい?

今朝は猛吹雪の時間もあれば、晴れる時間もありの、目まぐるしいお天気模様。昨日は森を歩きましたが、道もないし、寒いし、吹雪いてるし、野鳥もいないし、途中で引き返してきちゃった。

でね、海に先日行った時の画像をアップ。

【大荒れの海】
大荒れの海
大荒れの海 posted by (C)鳥見子




で、大荒れの時に、こんなものが良く落ちています。

【石鹸?】
海の泡 (クイズ)
海の泡 (クイズ) posted by (C)鳥見子




【さて、なんでしょう?】
石鹸? いえいえ♪
石鹸? いえいえ♪ posted by (C)鳥見子



答えは明日♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード