第36回さっぽろホワイトイルミネーション

昨晩は遅くから雨、そして明け方から降った雪がうっすらうっすら、昨日と土曜積もっている朝になった札幌でしたが、暖かいから、そのうっすら雪が、みるみる解けてしまいました。

あ、でも、青空一転、急に空模様が変わり、雪が降り出してきましたね。あちゃー、ボタン雪だあ。




さて、昨日も小さい文字で書きましたが、土曜夜、札幌の冬の風物詩になった「第36回さっぽろホワイトイルミネーション」を、鳥見子、ちょろっと鳥見子見てきました。
もう36回にもなったんですね。
一時期、毎回毎回同じイルミネーションばかりで、リピーターあれじゃあ、着くわけないと、ブチブチ文句を言っていた鳥見子ですし、去年は白ばかりが多くて、さっぱり派手さもなくて、冬、雪に白じゃあ、全然ダメじゃん!と思っていたのですが、去年から3年かけてリニューアルなんですって!!
今年は、とってもいい感じで、配置や、見せ方も迷路とかあったりして、工夫もされてて、とても素敵でした。
なにより、プロジェクションマッピング、すごーく関心しました。
初音ミク誕生の札幌。ハイテクも札幌の財産ですからね。



鳥見子のこってすから、三脚も使わず、会場をただ走って、パシャパシャ撮影してきた画像ですが、自然ばっかりのガイドじゃなくて、札幌の観光啓蒙も大切かな?と、今日はそちらをアップしまーす。

【2016年 第36回さっぽろホワイトイルミネーション 大通り会場】
開催期間2016年11月18日から12月25日 夕方16時半から22時まで点灯(12/23~25日は24時まで点灯)


第36回さっぽろホワイトイルミネーション
第36回さっぽろホワイトイルミネーション posted by (C)鳥見子



第36回さっぽろホワイトイルミネーション2
第36回さっぽろホワイトイルミネーション2 posted by (C)鳥見子



第36回さっぽろホワイトイルミネーション3
第36回さっぽろホワイトイルミネーション3 posted by (C)鳥見子



第36回さっぽろホワイトイルミネーション4
第36回さっぽろホワイトイルミネーション4 posted by (C)鳥見子



第36回さっぽろホワイトイルミネーション5
第36回さっぽろホワイトイルミネーション5 posted by (C)鳥見子



第36回さっぽろホワイトイルミネーション6
第36回さっぽろホワイトイルミネーション6 posted by (C)鳥見子



第36回さっぽろホワイトイルミネーション7
第36回さっぽろホワイトイルミネーション7 posted by (C)鳥見子


第36回さっぽろホワイトイルミネーション8
第36回さっぽろホワイトイルミネーション8 posted by (C)鳥見子




札幌の姉妹都市であるミュンヘン。それのミュンヘンクリスマス市もとても盛況でしたよ。足元は全く雪なしなので歩くのも問題ありませんから、お時間あれば、昼間の鳥見後、いらしてくださいませね。




2016年12月頭から、12月7日まで、フォト蔵さん、落ちっぱなしです。画像が見えないのはそういうことです。申し訳ございません。復活するんだろうかあ?。うーん。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雨の日の匂い「ペトリコール」

夏至の今日、やっと晴れ間が今朝は見れました。昨日から、コムクドリの雛、巣から顔を出すようになりましたよ。
もうあと数日でコムクドリも巣立ち第一弾ですな。

梅雨が無いと言われている北海道なのに、このところの雨続き。
それなのでちょっと雨について調べてみました。

長い間、お天気が続いたあとの雨の時に、独特の匂いを感じることがありますせん?。
それって、「ペトリコール」」というんですって!

「ペトリコール」って、特定の植物から生じた<油>が、地面が乾燥している間に、粘土質土壌や、岩石表面に付き、それが雨によって、その油が付いた土壌、岩石表面から放出されると、あの独特の匂いが発生するのだそうです。


【可愛い子(盲導犬の仔犬)】


また色々な実験により、ものすごい大雨の時より、適度な光、雨の時に「ペトリコール」が強く出るそうです。
そういえば、シトシト静かな雨のほうが、鳥見子もより「ペトリコール」を感じるような気がしますが、皆様如何です?

人でも感じるペトリコール。嗅覚が鋭い犬は、どう感じるんでしょう。
ギリシャ語で「石のエッセンス」を意味する「ペトリコール」。色々調べるとなんでも面白い。



さ、今日は久しぶりに遠出ができそうです。有効に使ってこなければ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

北海道大学 銀杏並木 2015年10月21日

今朝は、というか、今日は予定があり、夜中に出かけるので、予約投稿です。
昨日、北海道大学のイチョウ並木を見がてら、北大構内を探鳥してまいりました。

【2015年10月21日 北海道大学 イチョウ並木(広角レンズにて撮影) 】
北海道大学 銀杏並木


北海道大学の銀杏並木は最近とても有名になり、観光客の方も多数訪れる観光スポットになりました。
来週、この道も歩行者天国になりますが、もう来週あたりでは、少し遅いかな?と思って、昨日行ったのですが、
緑も混じり、黄色も混じり、わたしは黄色一色よりもこの時期のほうが好きです。


さ、では、出かけます。氷点下になっている地点もあるようですから、気をつけて運転しないと。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

小樽の紅葉

今朝は初氷があったという札幌。一歩、一歩、冬将軍は歩いて来てます。



さて、昨日は咳は相変わらず続いているのですが、随分と間隔があいてきたので、そうなると出かけたくなる鳥見子。
一人で紅葉狩り+探鳥に行ってまいりました。

例年、鳥見子、紅葉狩りへ行く「小樽朝里ダム」にまず…。

【朝里ダムの紅葉】
2015年10月16日朝里ダム



2015年10月16日朝里ダム 2



2015年10月16日小樽市朝里ダムの紅葉
2015年10月16日小樽市朝里ダムの紅葉 posted by (C)鳥見子



2015年10月16日朝里ダムのループ橋


例年ここは赤の紅葉が綺麗に見えるところですが、今年はその赤いものが、先に茶色になってしまったようで、がっかりでした。


【小樽日和山灯台を望む】
小樽日和山灯台を望む


小樽水族館 トドのショー
小樽水族館 トドのショー posted by (C)鳥見子


で、小樽の海鳥を見ようと行ったのですが、風が強くて立てませんでした。


仕方なく?観光。小樽運河です。

【紅葉が綺麗な小樽運河】
2015年10月16日 小樽運河



2015年10月16日小樽運河2


相変わらず、中国、韓国、台湾の方々ばかりの小樽運河でした。
頑張れっ、日本の観光地!!



確認野鳥
 ツグミ、カシラダカ、アオジ、クロジ、シジュウカラ、アカゲラ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ウミウ、マガモ多数、など

ツグミ、カシラダカなど、やっぱり秋一段と深し…ですね。さ、今日もどこへ行こうかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

美瑛四季彩の丘

昨日無事帰宅しましたが、発達した低気圧のせいでの昨日の風、雨はすごかった。皆様のところは大丈夫でしたか?



今回、鳥見子が行ったのはこちら。トマムリゾートです。

【トマムリゾート】
トマムリゾート


この32階で朝お食事したのですが、まいりました。ぐらぐら、揺れる揺れる。
鳥見子、船酔いにすぐなる女なものですから、食事できなくて参りました。

お店の方に聞いたら、こんな状況は初だったとか。
鳥見子、高層階マンションには住めなさそうです。



前日の美瑛は綺麗でした。

【美瑛四季彩の丘から見た雪山】
美瑛四季彩の丘から見た雪山

美瑛四季彩の丘




この広角レンズ、いいですねえ。上記写真はこちらで撮影ですが、とっても良いです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード