FC2ブログ

やっぱり、コガラじゃあ

今朝もぴっかり晴れました。お出かけには良さげな感じ。
でもね、昨日の朝もぴっかりって、鳥見子さん、書きましたでしょ?
が、午後近くになると、どっかんどっかん雪が降って、20センチもどっかーんと増えたんですよ。
もうこれは根雪でしょうね。



さて、やっぱり、これ、コガラじゃないかしらん?
と、また出かける前なので、バタバタと。

【コガラ?】
コガラ

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コガラ?

今朝はぴっかり、ぴっかり晴れて、、木に付いた樹氷が綺麗に輝いて見えます。
今日午後からはまた雪らしいし、土日、特に日曜は雨との予報が出ていますから、貴重な晴れ間か?



今日はこれから、慌てて行かねばならないところがあり、ちゃんと他の写真を見ていないので、なんとも…ですが、急いでいるので、ちょっとだけ、許してください。

この子、わたし、ハシブトガラだと思って撮影してたんですけど、ハシブトガラとそっくりなコガラの違い=嘴の合わせ目に白無し。もしかして、この子、ちょっと北海道的には珍しいコガラ?

【嘴の合わせ目に白が入らないから、コガラ?】
コガラ


上嘴も直線的に見える?し、嘴も細く見える?、し、…。
でも、一枚の写真で判断はダメだから。帰宅したら、他の写真も見てみますですね。

すみません。出かけるもので、どろん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コガラ

昨日は最高気温が32度にもなった札幌。鳥も、犬も、みんな、ぐったりと…。
北海道の人は、26度を越えると、暑い暑いを連呼しますけれど、30度を越えるともなると、人もぐったりです。

さて、先日苫小牧方面をご案内したおり、ハシブトガラだと思って撮影していたもの、見ると、コガラでした。
くちばしの合わせ目に白が全くないし、このくちばしの細さは、コガラに間違い無し。

【コガラ】


北海道にいるこの手のものは、圧倒的にハシブトガラ。
だから、ハシブトガラばっかりだと思って見ていると、こんなこともあるので、注意注意。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コガラ

三連休の最終日。札幌は曇りの御天気です。

さて、ハシブトガラの巣立ち雛だと思って撮影していたら、これ、嘴の合わせ目に白が入ってないし
嘴が細いので、コガラの巣立ち雛ですね。
写真撮影しておくと、コガラなのか、ハシブトガラなのか、捕獲しなくても良く解ります。

【コガラ 巣立ち雛】


北海道では圧倒的にハシブトガラのほうが、コガラよりも多いので、うん、ハシブトガラだ、と、思って見てしまいますが、良く良く見ると、コガラが混じって居たりします。
時期も今時期ならきっとコガラなんて、居ない。と、鳥見子決めてかかっていたし。反省、反省。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀る札幌のコガラ

一昨日、囀るコガラをみました。
昨日は、まだ巣材を運ぶホオジロと、シジュウカラを見ましたから、2回目?、1回目失敗?

ちなみにこの雄は雌に積極的に追尾してたのですが、ふられたようでした。

【囀るコガラ】
コガラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード