コガラ

昨日は最高気温が32度にもなった札幌。鳥も、犬も、みんな、ぐったりと…。
北海道の人は、26度を越えると、暑い暑いを連呼しますけれど、30度を越えるともなると、人もぐったりです。

さて、先日苫小牧方面をご案内したおり、ハシブトガラだと思って撮影していたもの、見ると、コガラでした。
くちばしの合わせ目に白が全くないし、このくちばしの細さは、コガラに間違い無し。

【コガラ】


北海道にいるこの手のものは、圧倒的にハシブトガラ。
だから、ハシブトガラばっかりだと思って見ていると、こんなこともあるので、注意注意。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コガラ

三連休の最終日。札幌は曇りの御天気です。

さて、ハシブトガラの巣立ち雛だと思って撮影していたら、これ、嘴の合わせ目に白が入ってないし
嘴が細いので、コガラの巣立ち雛ですね。
写真撮影しておくと、コガラなのか、ハシブトガラなのか、捕獲しなくても良く解ります。

【コガラ 巣立ち雛】


北海道では圧倒的にハシブトガラのほうが、コガラよりも多いので、うん、ハシブトガラだ、と、思って見てしまいますが、良く良く見ると、コガラが混じって居たりします。
時期も今時期ならきっとコガラなんて、居ない。と、鳥見子決めてかかっていたし。反省、反省。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀る札幌のコガラ

一昨日、囀るコガラをみました。
昨日は、まだ巣材を運ぶホオジロと、シジュウカラを見ましたから、2回目?、1回目失敗?

ちなみにこの雄は雌に積極的に追尾してたのですが、ふられたようでした。

【囀るコガラ】
コガラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌でのコガラの営巣

今日はやっと晴れた札幌です。が、寒いねえー。なんだろ。
桜は一部開花しましたが…,寒い。
でも、今日、オオルリと、エゾムシクイが入りました。コムクドリの雄雌もペアです。



今日の確認種
トビ、オオセグロカモメ、アカゲラ、コゲラ、キジバト、メジロ、クロツグミ、アカハラ、モズ、イワツバメ、ツバメ、☆オオルリ、ツグミ、センダイムシクイ、ウグイス、ヤブサメ、☆エゾムシクイ、★コマドリ2、ルリビタキ(多数)、ビンズイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、エナガ、キクイタダキ、ハシブトガラ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ベニマシコ、オオマシコ(声のみ)、ホオジロ、アオジ、イスカ(声のみ)、マヒワ20以上、ベニマシコ、コムクドリ(雌雄)、ハシブトガラス、ハシボソガラス




さて、今回はコガラ。ハシブトガラとコガラの識別は難しいと言われていますが
コガラは自分で素穴を掘る。それを見たら,間違いない識別です。

で、先日こちらに来て下さっている方から、これはコガラでは?という識別判別依頼受けましたが
鳥見子見つけた、これもそうですね。あ、ついこれは1週間程前の撮影です。

【コガラの巣穴堀り】
巣穴を掘るコガラ


【素穴を掘って居たコガラ】
コガラ


営巣を邪魔しないように遠くから撮影したので、コガラとハシブトガラの嘴の合わせ目の白があるなしがよく見れないかも?ですけど、ごめんなさい。

近くでいずれ撮れると思うのですが、巣穴堀りはこれが最後だったのか、次の日にはもう見なくなりました。
多分卵を今産んでる最中ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コガラ

今晩から明日明朝にかけ、獅子座流星群がピークだそうです。
さ、今日の札幌、見れるでしょうか?



今朝の札幌、昨日程の冷え込みではなかったものの小雨。
9時過ぎからは晴れてきましたが、冬はだんだん近づいています。

今日の野鳥は、アトリが3程。他ツグミやシメや、エナガなど、代り映えのしない野鳥ばかりでした。
レンジャク、マヒワも、もう本州のほうへ降りたのかもしれませんね。



さて、昨日、北海道にしかいないハシブトガラを出したので…、今日はコガラのお話を…。
北海道では圧倒的にコガラとハシブトガラの個体数を比べると、ハシブトガラが多いです。

が、コガラも居ます。

【コガラ】


明日は、コガラとハシブトガラの違いについて、書いてみましょうか。
手にとったり(バンディングでしかそれは難しいですが)、手に乗せたり(最近、某有名公園では手に乗りますねえ。それが良いのか悪いのか…というと、あまり良く無い気がしますが、手に乗ると確かに嬉しい。がねえー、問題です。)、こうやって写真撮影すると、ちゃんと識別出来るもんですよお。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード