エゾリスが我が家にやって来た

今朝の札幌、昨晩9時過ぎから粉雪が降っていましたが、晴れているんですが、ぱらっ、ぱらっと雪が…。
で、昨日我が家に(我が家にですよ)珍客が来たので、それをご紹介。「エゾリス」です。

【我が家へ来たエゾリス】
我が家に来たエゾリス1
我が家に来たエゾリス1 posted by (C)鳥見子




って、実は、今朝もエゾリスちゃん、来ました。

【2日続けて我が家に来たエゾリス】
我が家に来たエゾリス2
我が家に来たエゾリス2 posted by (C)鳥見子





以下は昨日の画像なんですが、我が家で木のうろ?みたいなところをかじったり、ぴょんぴょん庭木間を飛んだりしていたのですが、最終的に地面を降りて隣家へ…。それが、昨日の8時ちょっと過ぎ。

我が家から隣の家へ移るエゾリス
我が家から隣の家へ移るエゾリス posted by (C)鳥見子




で、今朝は昨日渡って行った方向から来ましたがそれがまた8時ちょっと過ぎ。もしかして、腕時計持ってる?
きっと彼女?(小さいし、多分去年生まれの子)の我が家は巡回ルートになってる?

明日も来るでしょうかね、これは。
我が家は餌を出しているわけでもなし、さーー?、どうなるやら。

でも朝から心ほこっとするエゾリス到来です。明日朝も楽しみに致しましょう。
ちなみに、我が家にはテンも来るし、アリスイや、オオルリ、キビタキ、コウライキジなども来る家ですが、エゾリスは初です。びっくりしました。

もしかしたら、今年は餌が少ないのかもしれませんね。森から我が家は結構離れてるんですよお。
来てくれたのは嬉しいですが、それがちょっと心配です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

苫小牧で見たエゾリス

札幌近郊に現れたヘラシギが話題になっているようですが、ヘラシギって、ほーんと札幌近郊にはお盆に現れますね。まるで、判を押したがごとく…。
鳥見子もヘラシギを見たのは、お盆のことが多く、たいてい8月13日あたりから16日あたりまで。
彼らも、時計とか、カレンダーとか、持ってるのかしら?



今日の札幌は、曇り。森に入っても蒸し暑く、いやーな天気。札幌の天然クーラーは今日は壊れています。
昨日のご案内で、見たエゾリス君(君かな?)は、あれれ、耳にかぎ裂きが?

【耳にかぎ裂きがあるエゾリス】

この時期に、耳に毛が無いのは成獣ですが、この子はこんな耳にかぎ裂きがあるなら、
個体識別が出来そうです。

あ、昨日は、カラ類、イカル、センダイムシクイ、メジロ、エナガ、マガモ、カワセミ雌雄、アカゲラ、それにクマゲラの声を聞きました。
今時期、クマゲラの声を聞くなんて、ちょっと感動♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

樹液を舐めるエゾリス

今朝は、快晴。
昨日は雨の合間の晴れ間を見て、歩いたのですが、特記は、ミヤマホオジロと、ミソサザイと、キクイタダキを久しぶりかな?でした。
ホオジロくーん、モズくーん、キセキレイくーん、どこだーい?(;;)



今年は、先陣のルリビタキや、ジョウビタキが早かったので、さぞ夏鳥渡来が早いだろうなと予測しているのですが。雪深いもんなあー、まだ。

盤渓スキー場も、今週の土日までは開けるとのことです。市内もまだ積雪多々の札幌。



でしたが、今朝、モズ、ホオジロ、ヤマシギ(情報頂きました、感謝)、シロハラ(昨日もいたようです)、をシーズン初認。
上空をヒバリ。そうそう、上空といえば、一昨日の夜11時頃、我が家の上空をアオサギが飛翔しておりました。

やっと、春だあーあ。


まだまだ、道東の、オジロワシや、オオワシ、そして、エゾシカや、ミヤマガラスの話など、書きたいのですが、やはりタイムリーは話を。

さて、そんな中、仲良しのお二人さん、発見。エゾリスです。
その中の1匹が、樹液を舐め出しました。もう一心不乱です。

【樹液を飲む エゾリス】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

春のエゾリス (お客様で出かけます)

出かけます。さ、目当ての鳥に会えるか♪

【(昨日撮影) エゾリス】


エゾリスは昨日撮影ですが、恋の季節で、2匹で、仲良くしてましたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

求愛行動盛んなエゾリス達

森を歩いていると結構ガサガサ、ギュギュギュなど、音と声がしたりします。
そういう時はきょろきょろ。ええ、エゾリスが居る可能性があります。

【エゾリス】


エゾリスは、自分が強いからか?、動く音や、警戒の声などしっかり出します。
隠れて、こそこそという感じではありません。

そんな彼らの求愛行動、今とても盛んです。
彼らの求愛行動は、追いかけっこが主なのですが、見ていて微笑ましいものがあります。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード