苫小牧沖のカマイルカの群れ

今朝の札幌も快晴。少し気温が高いようで、外に出ると、早くも暑く感じます。最高気温は昨日より1度下がり、26度というのでそう暑くはならないようですが、この朝の感じではもっと上がるのでは?



実は鳥見子、この土日(7/20、21)と、苫小牧→八戸、八戸→苫小牧の航路探鳥をして参りました。
今時期の太平洋側は濃霧なことが多く、なかなか難しい探鳥なのですが、御陰様で出てもそこそこの霧。そして荒れも少なく、そこそこ良い探鳥をすることが出来ました。
探鳥結果は一番最後に書きますが、海の海獣も面白かったので、それからアップしましょう。

カマイルカの群れです。
【苫小牧沖で20日見られたカマイルカの群れ】
苫小牧沖のカマイルカの群れ
苫小牧沖のカマイルカの群れ posted by (C)鳥見子

苫小牧沖のカマイルカの群れ2
苫小牧沖のカマイルカの群れ2 posted by (C)鳥見子

苫小牧沖のカマイルカの群れ3
苫小牧沖のカマイルカの群れ3 posted by (C)鳥見子

苫小牧沖のカマイルカの群れ4
苫小牧沖のカマイルカの群れ4 posted by (C)鳥見子


背びれがカマのようだから、カマイルカ。

カマイルカ<英名=Pacific white-sided dolphin、学名=Lagenorhynchus obliquidens  クジラ目 クジラ亜目 マイルカ科 カマイルカ属>
体長 1.7~2.4m  日本で一番多く見られるようだ
生息地 北大西洋北部

時速55kmくらいで泳ぐようなので、いつ体をしっかり出すか解らず、そして遠いところを泳いでいましたし、撮影は結構大変でした。

苫小牧沖ではこのカマイルカの群れを6月中旬より8月中旬頃まで、最盛期で見ることができ、9月頃には殆ど姿が見えなくなります。夏にはカマイルカは、出産、子育てのため、室蘭、苫小牧付近に来るから多く見られるようですね。



2013,7月20日、21日 苫小牧→←八戸航路探鳥結果
スズガモ(八戸湾内)、キジバト(なんと船に乗っていたようです)、コアホウドリ(21日に少数)、クロアシアホウドリ(コンスタントにそこそこ)、フルマカモメ(往路の苫小牧→八戸の八戸側で淡色型が多く、復路の八戸→苫小牧では中間型が多く見られた)、オオミズナギドリ(八戸側に多い、多数居た)、ハイイロミズナギドリ(コンスタントに多数)、ハシボソミズナギドリ(ごく少数)、アカアシミズナギドリ(ごくごく少数)、ハイイロウミツバメ(苫小牧付近で21日、1羽)、ウミウ、アオサギ、アカエリヒレアシシギ(20日のほうが多く見られた。総数100程)、ハイイロヒレアシシギ(20日に少数、もう真っ白だった)、ウミネコ、オオセグロカモメ、オオトオゾクカモメ(10程、今回は良く見られた)、トウゾクカモメ(21日に少数)、クロトウゾクカモメ(ごくごく少数21日)、カンムリウミスズメ(夏羽1 20日苫小牧沖で。21日は八戸沖で冬羽1)、ウトウ(苫小牧沖で総数20くらい)、ハヤブサ(苫小牧漁港にて)、ハシボソガラス、ハシブトガラス  24種類

海獣など カマイルカ、イシイルカ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ、シャチ、土クジラ、マンボウ、ネズミザメSP、クラゲSP、ウスバキトンボ2


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

八戸ー苫小牧間 航路探鳥

鳥見子、今、実は、船中です。
え?、船?。なんじゃらほい?でしょ?

はい、今日は、八戸から苫小牧間の航路探鳥をしています。
ずっと八戸から苫小牧航路の間、甲板に立ち続け、沖を飛ぶ海鳥や、こんな海獣を見ているです。
寒いですが、疲れますが、とても面白い探鳥です。

さ、そんな中、こんなものを先日の航路では見ましたよ。ほぼ苫小牧に近い海ででした。

【じゃぶーん!】
カマイルカの波しぶき


うわーーあ、鮫かなんかが襲って来る?



はい、種明かしは以下。

【苫小牧沖で、ジャンプする、カマイルカ】
カマイルカ


はい、カマイルカでございました。
この航路では、イシイルカ、カマイルカなど見ることが出来ます。

時に、鳥見子、シャチも見たことがありますよお。大きくてびっくりしました。
夏はトビウオの群れさえも見たことがありますねえ。

1泊は、船の中か、八戸に泊まらなければなりませんが、御時間有る方、御案内申し上げます。
お申し付け下さい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード