八戸→苫小牧航路 コアホウドリ

コアホウドリも、今時期の航路探鳥では良く見れる野鳥になります。
鳥見子、航路探鳥をするきっかけになった野鳥。
大きくて、滑空し、広い海を飛び回るこのコアホウドリを見たら、皆様絶対にファンになりますよ。

【コアホウドリ】
コアホウドリの飛び立ち


ただ、体が大きいので、飛び立つには助走が必要。だからアホウドリは陸で捕まえやすく、捕獲されてしまい
絶滅に一時期瀕したのでしょう。コアホウドリはそれより小さいのでコアホウドリですが、彼らの飛び立つ様を見ていて、なるほどなと。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コアホウドリ

今日の散歩では、ミヤマホオジロ雄がまだ居たのと、キバシリや、ウソの群を確認しました。
明日から大嵐という札幌。あのミヤマホオジロ君、無事苫小牧方面へ下がって下さいねえー。



さて、一昨日、昨日とクロアシアホウドリを御紹介しましたが、今回はコアホウドリ。
ノートリです。
やっと船の近くに来てくれたコアホウドリが、飛び立つ様子です。

【コアホウドリ】
コアホウドリ 飛び出し


是非これも、ピープルならではに、画像クリックしたら大きくなります。是非大きくしてご覧下さいませ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロアシアホウドリとコアホウドリ

昨日クロアシアホウドリの画像をアップしましたが、今回の八戸から苫小牧間航路では、こんなシーンも見れました。

【クロアシアホウドリとコアホウドリ 並んで飛翔】
クロアシアホウドリとコアホウドリ


クロアシアホウドリは、春や夏に多い野鳥で、コアホウドリは秋から冬に多く見られる野鳥です。
この2羽、だから、一緒に居そうで、居ない…。
が、今回は並んでくれました。ラッキーでした。

是非、ピープルならでは…、画像クリックして、拡大してご覧下さい。
とても大きい画像でご覧頂けます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード