FC2ブログ

足を痛めたトウネン

昨晩の暴風雨は凄かった。
こんな激しい暴風雨は、我が家の木も斜めに倒れてしまい、慌てて家人と早朝、持ち上げてあげました。
かわいそうに…、根が浅い種類の木でしたから、立ち直って欲しいなあ。



さて、立ち直って欲しいといえば、この子も…。
足を痛めたトウネンです。右足が泥だらけで、上がっています。
昨日、一昨日と、2日連続この子を観察しました。一昨日に比べて昨日、この足、よくなってるかな?と思って見てみましたが、変わらず…。

【足を痛めたトウネン】
足を痛めたトウネン


海鳥を見ていると、怪我をしている子を結構見かけます。
森林で生活する子よりも、海辺で生活する子のほうが、怪我、多く感じるのは、目に付く機会が多いからだけとは思えません。
地面採餌する子は、地面に落ちたガラスや、その他の危険なもので、こうやって足を痛めてしまうことも。
つまり人のせいなことが多く思えます。
ちょっとこちら、人間が気をつけるだけで、この怪我の数、減ると思うんですよね。



さて、北海道に被害が出た台風といえば、2004年9月8日の台風18号が上げられますが、今回の台風21号
もそれほどではないものの、東区で電柱が100mに渡り倒れたり、千歳空港発着便が全便運休だったりと、被害が多いようです。
道に木が倒れているところもあるようですし、皆様、お気をつけくださいませね。




(私的なことは書きたくないのですが、人生色々あり…が、鳥見子に続いております。しばらく画像だけみたいなことが続きましたら、お察しくださると助かります。)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トウネン夏羽群れ

今朝は曇り空で、そんなにまだ暑くないのですが、これからぐんぐん気温があがるようです。



この子たちもどうしてるやら。早め、早めに南下したいとは思うんですよ。
でも、力をつけねば、南下もできませんから、囲まずにゆっくり採餌させてあげたいものですね。
黙って待っていれば、近くに来てくれますから。

【トウネン 夏羽群れ】
トウネン 夏羽群れ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トウネン 夏羽

今日は昨日以上に暑く、最高気温予想も29度。しかも蒸し暑いそうですよ。
うーん、ますます鳥見子熱中症になるじゃん!!。十分、気をつけよう。



さて、昨日メダイチドリのやや夏羽の画像をアップしましたが、海岸を歩くと、トウネンの夏羽にも出会えました。
体感的には夏本番ですが、繁殖が終わったシギチたちの戻りが始まったということは、野鳥的にはもう秋なのでしょう。

【トウネン 夏羽】
トウネン 夏羽


ヨーロッパトウネンの夏羽を探せ!が今年の鳥見子の課題だな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミユビシギ、トウネン、メダイチドリ、ハマシギ

鳥見子が住む札幌某所では初雪観察は全くありませんでしたが、札幌中心部大通りなど、初雪が例年より5日ほど早く降った札幌。積雪にはならなかっし、今日は寒さが緩むようです。
ただ、風が強いので、それを気をつけねば。

でも、風が強い=面白いものが吹き寄せられてるかもしれません。さーー、今日はどこへ行こうかな?


昨日のダイゼンと一緒に、ミユビシギ、メダイチドリ、トウネン、ハマシギなども一緒に見れました。
さすがに渡り終盤。トウネンはたった1羽でした。

【ミユビシギと(奥)メダイチドリ】
ミユビシギ(と、奥 メダイチドリ)




【(手前)トウネンと、(奥)ハマシギと、(一番手前)メダイチドリ】
トウネンとハマシギ


数日前にもう数百のハマシギが出たようですが(☆様、いつも情報ありがとうございます)、これからもハマシギ渡来が本格化するはず。鳥見子も数百の冬羽、真っ白い綺麗なハマシギに会いたいものです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

首に怪我をしたトウネン

大気の状態が大変不安定だった昨日。今日も午前中いっぱいは怪しいみたいですよ。



さて、(パソコンに画像がまだちゃんと取り込めないので、いつも以上に良い画像ではありませんが)一昨日見かけた怪我をしたトウネンを今日はアップ。



この画像でははっきりしませんが、首部分の肉がでていて、首です。
多分、多分、猛禽類に襲われて、首をかき切られそうになったんだけれど、九死に一生を得た個体かな?と、思います。

猛禽はまず、首をかき切ろうとしますから、まさに、そうでは?と。

【首に怪我をしたトウネン】
怪我をしたトウネン



怪我をしたトウネン2


はじめ、黒く見えたので、重油でもついたのかと見ていましたが、首を伸ばした時などに、真っ赤な肉が見えたので、そうではなさそうです。

皆様、珍鳥が現れたわけではありません。もし見かけたら、暖かく見守っていただけたらと思います。
無事回復してくれたらいいなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード