オオハクチョウ

今日の泊まり先も快晴。そう寒くもなく、嬉しいな。



さて、今日はオオハクチョウです。昨日もこちら出先で見ましたよ。

【オオハクチョウ】
オオハクチョウ 幼鳥と成鳥
オオハクチョウ 幼鳥と成鳥 posted by (C)鳥見子


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオハクチョウ

某所を車で走らせていましたら、オオハクチョウの群れを見かけました。
警戒して、鳥見子のほうを見ているような画像ですが、これは、けっこう離れてたんですよ。

マガン飛翔を先日アップしましたが、この子達も越冬個体でしょうか。
毎日ここを走らせているわけではないので、解らないですが、多分これらは、前日のマガン同様越冬個体なんでしょうかね。


【オオハクチョウの群れ】
オオハクチョウ
オオハクチョウ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオハクチョウの目の回り

今日の札幌はどんよりとした曇り。でも、冷えてますねえ。氷が、霜柱が出来ています。
ま、氷が出来る、霜柱が出来るということは、地面が出ている=積雪がまだそうたいしたことないということになりますが。



さて、ウトナイ湖に行くと、オオハクチョウがとても近くで見れました。
で、発見したのです。オオハクチョウの目の回りって、黄色なんです。アイリングが黄色。

【アイリングが黄色のオオハクチョウ】

遠くからは解らない発見でした。


それと、昨日南区某所に行きましたら、ヤマセミの声が。いいもんですね。


今日から三連休と仰る方も多いのでは?。良い連休になりますように♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウトナイ湖のオオハクチョウ

昨日アップはアメリカコハクチョウをアップしましたが、2012年11月10日のウトナイ湖にはオオハクチョウも居ました。

【オオハクチョウ】




白鳥達の飛翔は、いつも見ても綺麗です。

しかし、オオハクチョウの体重は10キロ、それが飛翔するんですから、凄いですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオハクチョウ 飛翔

雨が続く札幌です。
昨日は文化の日、特異日なのに、雨でした。

さて、昨日、ハクガンの飛翔写真を出しましたが、これはどうでしょう?
こちらはオオハクチョウの飛翔写真です。

【オオハクチョウ 飛翔】


ハクガンは、飛翔すると黒い部分がありますが、オオハクチョウや、コハクチョウなどは、飛翔しても黒い部分がありません。

飛翔している時、コハクチョウとオオハクチョウが解らないと仰る方も居ますが、首の長さが明らかに長いのがオオハクチョウです。

鳥見、ガイド気持ちを干上がらせる、悲しくさせるには、3日も続けて雨になれば簡単さ、と言われた方が居ましたが、恨めしいこの雨続きの札幌の空です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード