FC2ブログ

マガンの群れ

今日は風が強いものの、晴れのスタート=朝になりました。今週末はまた寒気が入るようですが、週の頭は暖かいみたいですね。



マガンの群れも、いよいよ南下です。

【マガン】
マガンの群れ
マガンの群れ posted by (C)鳥見子


無事にみんな越冬地にちゃんと渡って、そしてまた戻ってきてね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雁行

昨夕から結構な吹雪の時間もあり、朝起きたら、2センチほどの積雪になっていました。
寒いし、今もまだ時折雪が降るし、これから晴れるという話ですが、???



さて、雁行の季節になりました。オオヒシクイや、オナガガモも、白鳥類もどんどん増えてきました。
春の使者、彼ら。昨日のように吹雪になっても、キツツキ類も繁殖期突入。春に一歩一歩確実に向かっている札幌近郊です。

【雁行】
雁行

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マガン

今朝は薄曇り。ベールがかかったような太陽から、ピカピカ日差しが落ちてきています。
今日は1日曇で経過するみだいです。昨晩は夜遅くに結構な雨でしたから、路面は濡れています。



さて、札幌近郊某所に、まだマガンがいるのを見つけました。でも、この子だけ、マガンは…。

【マガン】


君、大丈夫?。他のみんなはもう少し南に下がってるよ。行き遅れてない???

それにしても、太い短い足だねえー、君たちは。しっかりした体を支えるには、このくらい無いとダメなんだね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マガン 群れ 飛翔

今朝も昨日に続き、ぴっかり晴れた札幌。
でもね、晴れていても、暖かい。放射冷却があるはずなのに、暖かい。
うふふ、以下の画像もあるし、やっぱり北国北海道にも春が一歩づつ、近づいているぅううう。

【マガン 飛翔】
マガン 群れ 飛翔


夕刻近くの、しかも曇時々雪の中。しかもしかも、気がついた時には、もうはるか遠くという有様だったので、証拠画像にもなりませんが…、うふふ。
マガンが、しかも群れで、飛翔。春ですよーおおお。

もう胆振管内ではきっとたくさんのマガンが来ていることでしょう。うふふの、ふっ。



しかし、削っても削っても、パソコンに画像が入れられない。困りましたです。買うしかないか?
いやはや。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雁行?  2017年10月17日撮影

今日10/19二つ目のエントリー。一昨日(2017年10月17日)夕方雁行を散歩中に見たもので、それをアップ。
札幌上空から小樽方面に向かって飛んで行きました。

こんなV字飛行をする野鳥は、マガン類や、白鳥類、それにウの仲間も雁行することが知られていますが、夕方もう暗くなりかけ時間に、鳥見子の頭上、遠く遠く上空から、カハン、カハンという声が聞こえたので、マガンに間違いないと思うのですが、肉眼でも豆、双眼鏡手元なし、スマホで慌てて撮影ですから、違っていたらごめんなさい。

この子たち、札幌中心街方面から小樽のほうへ飛翔していきました。これからどこへ行こうとしているやら。

【雁行と思われるもの飛翔】
雁行


渡りって、すごいリスクもあるでしょう。頑張れっ!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード