FC2ブログ

マガン類の大群

今朝も薄曇りで、風もそう無く、穏やかな朝になりました。
っていっても、昨日風が無いや、と思って行った先は大荒れで、とほほでした。
大荒れのあと、面白い夏鳥が…と思ったんですけど、あの太っちょの、声出さないで飛んだ野鳥3羽。
なんだったんだ?



さて、先日訪れた先で、マガンの大群を見ました。
毎年この地には行っている鳥見子ですが、こんな数のマガン、こんな数のシジュウカラガンを見たのは初めて。
今までで、一番多いマガン類でした。総数は数万。びっちりと、数カ所の畑に集まって、黙々と採餌しておりました。

北海道札幌近郊では有名な探鳥地、ウトナイ湖、長都沼(おさつぬま)、舞鶴遊水池、宮島沼などにももちろん数万のマガン類は入りますが、どれもマガン類には遠くて…。

でもね、こんな数ですもの、目当ての野鳥を探すのは大変です。
飛んでしまったら、また最初から探しなおしだし。

【数万のマガン類の飛翔の一部】
マガン類の大群


シジュウカラガンって、北海道札幌近郊ではこんな群れに、数羽だったのが、今回は200羽とか、300羽近い数。
渡りルートが変わったのかしら?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

不明野鳥 2

今日は晴れていい感じです。さー、出かけなきゃ。



さて、何だろう野鳥の続きを…。
この子、アオハクガンの幼鳥では?というご意見を頂いたのです。

【不明野鳥 2】
何なんだろう? 不明野鳥
何なんだろう? 不明野鳥 posted by (C)鳥見子


けれど、ハクガンの1種=アオハクガンですと、三列風切に特徴があるはず。
が、この子はそれが全くありません。

また、アオハクガンはハクガンと一緒にいることが多いようですが、この子のまわりにはハクガンは0。だいたいこの時見回ったところにハクガンは全くいませんでした。

それと、この子、まわりのマガンよりも大きく見えたので、オオヒシクイの交雑では?と言ったのですが、この首の長さなどもやはりマガンよりも長く見え、マガンよりはオオヒシクイに近い大きさと思いました。
しかし、この子の嘴の角度や大きさは、ヒシクイですよねぇ。

ガチョウとの交雑なら、お腹とか、下筒尾前などが白いはずなんですが、この子の模様はヒシクイ模様。
うーーーん、謎だ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マガンの部分白化個体

さて、先週もですが、またちょっと出かけてくるので、予約投稿。ちょっと風が強い予報が出てるけど、がんばろ。




昨日の答えは以下。お腹と胸の部分が他のマガンよりも白いですので、部分白化なんでしょうね。
でもやっぱ、陽炎と撮影下手で、ブレブレ。わかりにくいです。ごめんなさい。

【マガンの部分白化個体】
マガン 白化個体2
マガン 白化個体2 posted by (C)鳥見子




マガン白化個体
マガン白化個体 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

さて、これ、だーれだ?(クイズ)

予報大当たりで、今朝の札幌、雨みたいな湿った雪がどかどか降ってて、、水っぽい雪なので、重さで潰れてたいした積雪にはなっていないのですが、、それでも5センチ以上は降ったでしょうか。
これがやっかいで、外出したら、車が大きく掘られた轍にハンドルを取られて、怖い。
今日の外出はどうしようかしら。

北海道は新型コロナウイルス騒動で、薬局は開店前から長蛇の列。
これから、一生このウイルスと人間は共存して行かねばならないのに、どうしたものやら。




さて、先日ちょっと南下した先で、春を見つけました。マガンの群れです。
でもね、あれれれれ、なんか白い子がいませんか?。これ、だーれだ?

【クイズ】
マガン 白化個体
posted by (C)鳥見子


この日は陽炎が立っていて、証拠写真ばかりになりました。しくしく。
大した写真載せない主義だけど、これはちょっとひどい。ごめんなさいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マガンの群れ

今日は風が強いものの、晴れのスタート=朝になりました。今週末はまた寒気が入るようですが、週の頭は暖かいみたいですね。



マガンの群れも、いよいよ南下です。

【マガン】
マガンの群れ
マガンの群れ posted by (C)鳥見子


無事にみんな越冬地にちゃんと渡って、そしてまた戻ってきてね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード