用心深いヒバリシギ

今日の札幌も不安定なお天気ですねえ。



さて、今日はヒバリシギ幼鳥をUP。
【ヒバリシギ 幼鳥】
ヒバリシギ
ヒバリシギ posted by (C)鳥見子


クサシギなどもとても用心深い野鳥だと思っている鳥見子ですが、ヒバリシギもとても用心深い種だと思っています。

草むらの中など、オープンな場所に出ないで、なおかつ人が近づいたらいち早く逃げる…。そんな行動だけでも、シギの判別には役立つと思う鳥見子です。

ハマシギ、トウネンなど、一般的な野鳥も勿論用心深い時がありますが、黙っていたら自ら近づいてくる…なんてことがあるのはトウネンや、ハマシギ達。でも、ヒバリシギや、クサシギって、そんなことは滅多に無いと思うのです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒバリシギ

今朝の札幌はひんやりとして、半袖だと寒いくらい。我が家の庭に、アオジが来ました。
胆振管内某所では、ハチクマが50以上も昨日は飛んだらしいですし、秋ですね。
シギもピークを過ぎたようですし、鳥見子も、鷹渡りを見に行きたい。

さ、鷹渡りですが、是非見てみたいとご希望の方、早朝3時40分頃札幌を出ますが(それじゃないと、小鳥の渡りが見れない)、ご参加どうです?
毎週火曜と、来月6日日曜は埋まっておりますが、その他は融通きくかもしれません。ご案内承り中です。



さて、昨日はどんどん近づいてくるコオバシギでしたが、今日はどんどん近づいてくるヒバリシギ。
【どんどん近づいてくるヒバリシギ】
ヒバリシギ
ヒバリシギ posted by (C)鳥見子


釣りの方々の横では平気で採餌する彼ら。こちらの気持ちと、様子が良く解る彼らです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ヒバリシギ

今日は晴れて、またまた暑くなりそうですが、お昼過ぎには雨になるとか。うーむ。



さて、シギの季節となりましたね。もう8月も中旬ですもの。で、この子も来てますよぉ。
【ヒバリシギ】
ヒバリシギ
ヒバリシギ posted by (C)鳥見子




が、この子が今来ている場所、風前の灯火です。
【石狩 某所】
石狩某所1
石狩某所1 posted by (C)鳥見子

石狩某所2
石狩某所2 posted by (C)鳥見子

石狩某所3
石狩某所3 posted by (C)鳥見子

石狩某所4
石狩某所4 posted by (C)鳥見子


ここは貴重なトンボや、タムキモなどの貴重な植物、そしてシギが札幌近郊では珍しい淡水のシギがつく場所でした。
が、火力発電所を作る予定らしく、ものの見事に今年、今シーズンから壊し始めました。
貴重な植物、トンボの場所まで重機が入る必要があるのかなーと、思うのです。近々行政に聞いてみたいと思っています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒバリシギ

昨日の雨で、少し秋めいて来たかな?と、思われる札幌です。今朝は何か羽織るものが欲しいな、と、少し感じる程で、3週間ぶりに20度も下回った気温でした。

でもね、まだキビタキが鳴いていましたよ。ががが、なんと、もうカケスがおりて来ていました。秋でーす。

しかし、今年の残暑は厳しく、大変でした。もういい加減に終わりにして頂きたい。
今日は全道的に晴れ。見事です。

そうそう、昨日、ヒドリガモシーズン初認、一緒にアメリカヒドリのエクリプスも見ました。アカアシシギも居たし♪



今日はヒバリシギ。この子は車中にいたら、どんどん寄って来てくれました。
ヒバリシギも、札幌近郊で、昔は、淡水の場所がなかったので、なかなか見れない野鳥の1種というイメージでしたが、去年あたりから結構見かけますねえ。

【ヒバリシギ】

トウネンとほぼ同じ大きさですが、足が黄色なのと、まあ、良く見ると、この足指の長いこと、長いこと…。凄いですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒバリシギとトウネンの水浴び

今日はかわいらしい画像から♪

【ヒバリシギとトウネンの水浴び】
ヒバリシギとトウネンの水浴び



トウネンとヒバリシギはとても良く似ていますが(大きさも殆ど変わらないので)、どうですか?
頭の部分に茶色のベレー帽をかぶっているのがヒバリシギです。

それが、トウネンとヒバリシギの最大の識別ポイントかな?。
ま、ヒバリシギの背中のVが見れたら間違いないですが、この茶色のベレー帽も有効ですね。

うふふ、でもこの画像可愛いでしょう?♪
あのね、。シギ達は車の中で観察していたり、知らんぷりしていたりすると、結構近くに寄って参りますのよ。



ほら、これご覧下さる?

【トウネン達の群】
トウネンの群

人が通っても平気なトウネン達


ね、自分たちを無視している人にたいしては、大らかな彼ら。
こちらも、ノホホンとしていたら、結構寄せてくれるんですよ。

どうですか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード