オナガガモ数千単位の飛翔

今朝の札幌、ぴっかりと快晴。風も無く、穏やかな日です。毎日来ていたアトリも渡去したかな。
室内の暖房も日中は止める日も多くなってきました。



さて、今日アップは一昨日見たオナガガモ数千単位の飛翔です。

【オナガガモ 群れ 飛翔】
オナガガモの群れ飛翔
オナガガモの群れ飛翔 posted by (C)鳥見子

オナガガモの群れ飛翔2
オナガガモの群れ飛翔2 posted by (C)鳥見子


この画像は飛翔している群れのごく一部。帯状に、そして密集しながら飛翔していました。
石狩川に春になると、万単位のオナガガモが一大集結しますが、その一部分の子がもう渡来なんですね。
春探しに行った一昨日でしたが、この群れを見て、春をいっそう感じました。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オナガガモ (雄)

マガモの雄雌ときたので、次は北海道でも多いオナガガモ。

オナガガモ


是非ピープルならではに、クリックして拡大して見て頂きたいのですが、水が綺麗にはじかれています。
野鳥には、油脂腺という分泌腺がありますが、そこからでた油脂を、頻繁に自分の体になすりつけ、鴨類は水をはじくようにしています。

また、オナガガモの嘴の黒。年齢を経るごとに、黒い部分が太くなってくると言われていますよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード