FC2ブログ

ミソサザイ

今日は晴れましたよーお。そしてなにより暖かい。早朝のうちは昨日の融けたのが凍った路面で、幹線道路ツルッツルでしたけれど、どんどん融けて走りやすくなってきました。
ただ、問題がまだ。細い道、裏道、生活道路(周辺道路)は、うず高い雪山と、道路がぐっちゃぐちゃで、人も車もすれ違えないほど。
今年は1月末まで雪がほとんどなくて、町内で排雪を断ったところが多数。それで、例年以上に雪山が高くなってて、怖いですぅーう。皆様、歩行者の方も、車の方も気をつけましょう。

で、鳥見子が最近行く場所。我が家の大きめ四駆でも、腹すります。ハンドル操作間違えば埋まります。昨日泣きたくなりました。怖かったあ。



さて、これは円山公園で撮影です。
久しぶりにミソサザイに会えました。って、ミソサザイも春なんでしょう。
いつもは居ない高ーーい位置にいてびっくり。大抵ミソサザイは地面なのに。高い位置=さえずる用意。

【高い位置にいたミソサザイ】
ミソサザイ
ミソサザイ posted by (C)鳥見子


この嘴の細さは、ミソサザイの特徴ですよね♪。



さてさて、明るいぞ。風ないぞ。歩いてくるか。

そうそう、昨日も某所の海を歩いてきましたが、海岸なのに、コウライキジ雄が居ました。
沖にはたくさんのカンムリカイツブリがキラっキラ。オジロワシも佇んでました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミソサザイ

今朝までにまた降りました。5センチ以上は降ったんじゃないかな。でも、暖かいですよ。もう幹線道路は融けています。
でも、これでも危ないので、気をつけてお出かけしないと。




さて、昨日、一昨日とアップした不思議な、凍ってるけど、融けてる不思議な空間には、水辺が大好きなミソサザイも来ました。

【ミソサザイ】
ミソサザイ


上記にも書きましたが、ミソサザイは水辺が大好き。そういう環境にはよく現れますが、こんな平地の場所では、嬉しかった。札幌近郊ではなかなかミソサザイは見れません。というか数が少ないとか、越冬して無いとかそういうことじゃなくて、みる場所が水辺だったり、彼らが用心深かったりして、なかなか観察、撮影が…。

え?、この子が珍しい子?。いえいえ。それは違うんです。
鳥見子、撮影はできませんでしたが、お客様が、見事に「コアカゲラ雄」をご撮影。
いやーー、びっくりした。この地域にもいるだろうなーあとは、思っていましたが、まさか!!、でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミソサザイ

今朝は薄曇りというか、ほとんど晴れって言ってもいいかな?の朝。
ですが、厳しい寒さです。昨日まで風はあっても暖かかったから、なお寒く感じる。




さて、昨日もえっちらとある森を歩いてきました。数日続いた暖気で歩く道は融けていましたが、日陰の斜面にはまだ雪。やっぱり山は大変ですね。


そんな中、チッチッと特徴ある声が聞こえたので、そーっと覗いてみたら、ミソサザイが…。
と言っても、この画像ではわからないでしょ、ごめんなさい。
真ん中のところにある黒っぽいものがミソサザイです。

本州皆様のところでミソサザイはそう珍しくもないでしょう。が、北海道札幌近郊でミソサザイは個体数は少なくないですけれど用心深さはピカイチ野鳥。まーー、逃げる逃げるというか、姿を見せない。

【笹の中のミソサザイ】
ミソサザイ
ミソサザイ posted by (C)鳥見子



あなたはここで越冬するの?。そうだよね。ここは水辺もあるし、いいところだもんね。頑張って越冬してね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミソサザイ再び

今朝までにまたまた降ったり降ったり!!。今の札幌の積雪21センチ。
これはこのまま根雪になるでしょうね。とほほ。12月頭だっていうのに、早すぎるってーの!!!




さて、閑古鳥状態の札幌の冬鳥状態ですが、昨日積雪で道なき道を歩いたご褒美は、このミソサザイ。再びでした。

【ミソサザイ】
初冬のミソサザイ2


初冬のミソサザイ3


昨日くらいまでで、もうこのミソサザイも暖かいところに移動でしょうね。
越冬しているミソサザイもいますが、この場では無理でしょうから…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

初冬のミソサザイ

風はややあるものの、穏やかな日差しが降り注ぎ、暖かくなった札幌の今朝。
でもね、今日夕方から明日いっぱい大荒れなんですって!。
全くこの日差し、穏やかさ、温かさからは、それが想像出来ないんですけど、さっさと用事があるなら、午前に済ませたほうが良さそうデスね。




さて、今シーズンは例年よりエナガに出会う確率が高いなぁ~と、思っている鳥見子ですが、このミソサザイも今、結構数見れる気がします。

【初冬のミソサザイ】
初冬のミソサザイ


ミソサザイは北海道札幌近郊では留鳥で一年中、渓流沿いなどで見れる野鳥。
が、用心深くて、目立つところで囀る春以外は、そうそう見ることはかないませんし、個体数もめちゃ多い種ではありません。
まして、ちょこまかしてて、じっとしていない…。
鳥見子もろくな写真がありませぬ。
(まだパソコンに画像全部取り入れられない状態なので、後日この画像も差し替えるとおもいます。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード