FC2ブログ

ギンザンマシコ

今朝も朝から暖かい。今日の予想最高気温も昨日に続きプラスで、9度くらいにもなるみたい。
昨日は10度なんて2桁で、札幌の積雪も0になったんですってよ。
庭の雪もすっかり溶けました。うふふふふ。



【ギンザンマシコ】
ギンザンマシコ


今日はこれから急いで出かけるので、昨日と同じ子。再び。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ギンザンマシコ雌

さて、今朝は空半分は青空。もう半分は雪雲に覆われています。さーーて、さっさとまたどこかへ…。

ただ、助かるのは異常に暖かいことです。
今日の最高気温は10度くらいにもなると言われてますから、今結構積もっている雪状態だけど、これ、全部溶けちゃうんじゃないかしら。



さて、もう2週間くらい前になるので、アップします。ギンザンマシコ雌です。

ある野鳥を探しに、初めて訪れた場所で、見つけました。ある野鳥=目的の野鳥がいないので、もう空振りかあーと帰ろうとしたら、梢でなにやら動くもの。まったシメだろな、と思って双眼鏡を覗くと、あたたああーー、ギンザンマシコじゃん!でした。

【あなたは誰?】
ギンザンマシコ雌2




【ギンザンマシコ雌】
ギンザンマシコ雌


ギンザンマシコって、人を見たことがないのか、全然用心深く無いというか。
そして、黙って黙々と食べているので、動かないとわからないのです。
大きさ的にはシメよりやや大きいかな?くらい。ただ、シメって用心深いからすぐ逃げる。
シメくらいの大きさで、近づいても逃げない=ギンザンマシコ。



さーて、今年は11月頭からギンザンマシコ情報も出てたし、ほかにもちらほら情報もあるし、鳥見子も見たし、彼らの繁殖地の大雪山山系のハイマツ(彼らの餌)も壊滅的だし、真冬のガイド、忙しくなるかなー。
ベニヒワ、アトリ、ハギマシコも大当たりだろか。
やっと閑古鳥状態から脱出か?

ちなみに、このギンザンマシコ、次の日にはもう居なくなっていました。それからあちこち気をつけて見てるけど、ナナカマドの実を食べてる子、誰もおらん。お正月過ぎになるのかなー。外れるのかなあー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ギンザンマシコ 今年は??

最近発表されることも多くなった路面すべり度今日はレベル3。今年初発生だそうですよ。
はい、レベル3はめちゃくちゃ滑るってこと。最高レベルです。
昨日の融けた雪が今朝の寒さで凍って、ツルッツル。朝11時頃までは不要な外出はしないでぇー、なんてテレビでは。



さて、約1ヶ月くらい前になるかしら?。ギンザンマシコ情報が流れました。群れで某所に入ったようです。
早い時期のギンザンマシコは亜種のコバシギンザンマシコの可能性もありですが、見た目は全然変わらない。捕獲し、計測しなければわからない話を識別しろと言ってもね。

今日の画像は過去画像。ギンザンマシコの体色の違いが面白かったので、アップ。
すごい個体差だぁ。

【ギンザンマシコ 3体】
ギンザンマシコ3体


多分左から、赤みがややあるので若い雄。真ん中はメスか、より若い雄。一番右は雄になるんでしょう。



さてさて、こちらに何回も書いておりますが、今シーズンのギンザンマシコ繁殖地の大雪山山系の餌になるハイマツ帯のハイマツが壊滅的。餌がなければ、里に下りてくるしかないですからね。
もしかしたら今年はギンザンマシコ、大当たりになるかもなぁーー。って、野鳥自体が激減の最近だからなぁ。

自然保護協会の調査でも、蝶々が激減だとの報告が出ています。小さいものほど環境の微妙な影響を受けやすいですから、怖いどー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ギンザンマシコ

今日は暖かい。晴れているし、どこか歩くには最高かも?



しかし、この子、見かけないなあ。

【ギンザンマシコ(過去撮影)】
ギンザンマシコ 雄

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ギンザンマシコ、今年は??

今朝もピッカリ晴れて、いい感じです。ただ、寒いですね。ぴりっと…。



さて、冬季になると、お問い合わせが多いのは、
フクロウ、クマゲラ並みに、この子、ギンザンマシコです。

【(過去撮影)ギンザンマシコ】
ギンザンマシコ


さて、今年はまだ噂を聞きませんし、鳥見子もまだ見ていません。
ただ、心配なのは、彼らの餌であるナナカマドが場所によっては不作。
でもね、豊作のところがあるので、そこだけ見てると、来てくれる可能性もあり、毎日チェック日々の鳥見子。
まだ渡来には早い時期ですが、こそっと?良いお知らせができると、鳥見子も久しぶりにギンザンマシコに会えると、嬉しいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード