イスカ 幼鳥

今日もいい天気だあ。さ、さっさとお出かけお出かけ。って、風邪っ気と、足指痛い、えーん。


さて、5/10、雨降る前、某所にて面白い野鳥、イスカの幼鳥を見つけたのでアップします。


【(2016.5/10観察,撮影) イスカ 幼鳥】
イスカ 幼鳥


この場所では、冬季、そこそこの確率でイスカが見られるので、鳥見子もここに行く時は気をつけるのですが、この子は鳴いているわけでもなく、しかもたった2羽で食べていたので、見つけるのに苦労しました。

冬季、イスカを見つけるのは、いつもの鳥見子の鳥見スタイルと同じ、鳴き声でですが、鳴いていないと、なかなか難しい(ぽりぽり)。

いつもゴールデンウイーク中や、そのあとにもイスカを見ることが出来ますし、東区の☆公園でイスカが出ているらしいという話も聞こえてきましたので(◯様、いつもお話ありがとうございます。)、きっといるだろうなとは思っていたのですが…
そして、過去ゴールデンウイーク後、中央区の◯公園で、幼鳥と成鳥がまじるイスカの群れが、楓の種を食べているのを見たこともあるのですが、ここまで、コテコテの幼鳥が見れるとは、ラッキーでした。

写真でもお分かりになられると思いますが、背中にも、顔にもゴマのような黒っぽい模様が有り、他の野鳥同様尾羽の先が尖り、体色もまだ全然はっきりしていない。よーく見ると、くちばしの交差も不十分みたいな???。
これだけ、尾羽の長さも短いとなると、多分先月巣立ったばかりか?と思うのです。
つまり、4月に巣立ち。
さすが、年中ある松ぼっくりの種が主食の彼ら、他の野鳥と違い、年中繁殖すると言われているイスカ。4月巣立ちもありえますからね。




昨日、オオヨシキリをシーズン初認しました。

今朝の確認野鳥
ツツドリ、マヒワ、キセキレイ、コムクドリ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、ヒガラ(まだお祭り続く)、アカハラ2、ウグイス、コルリ4カ所以上、ヤマゲラ、イカル2、ヤブサメ、エゾムシクイ、ビンズイ、メジロ、コサメビタキ(声のみ)、マミチャジナイ3、アオジ、ホオジロ、シメ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、カケス、ハクセキレイなど

それと、昨日といえば、とある某所で昨日、コサメビタキ、ムギマキ多数を観察。びっくりしました。いるところにはいるんですね。今日もどうだろうなあ?
ツバメも久しぶりに見られたし♪

でね、足が痛いことよりもなにより、もう葉っぱが繁茂してしまい(例年よりも1週間早いですね。八重桜も開花だし)、早朝パトロール、例年になく早いですが、止めようと思います。なーんにももう見れませんから。今年はひどいや。例年なら19日くらいまで歩くのですが、もうこの繁茂では無理です。今朝だって一回もカメラ出さず、(^^;)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イスカ

今朝は快晴。風もなく、穏やかな1日です。
ただ、明日は一転、雪になるとの予報が出ています。

昨日は、風がやたらと強い日でしたが、某所と、某所を急いで見てきました。遅い時刻に出てしまった下見だったので、成果はこの子くらい。イスカです。

【イスカ】
イスカ5



イスカ6


歩いていると、聞きなれない綺麗な囀りが聞こえ、松ぼっくりの実をバリバリ食べる音がしたので、目を凝らしてみると、1羽のメスタイプのイスカが見れました。
が、どうも松の中をウロウロし、さっぱり前に出てきてくれません。

先日、松をバリバリ食べる音が聞こえたので、すわ、イスカか!と思いましたが、カワラヒワだったという騙されをしたのですが、今回は姿をみたので間違いありません。

何羽いるのかと、待ってみると、違う木のほうからも、変わった聞きなれない綺麗な囀りが聞こえて、そちらを見ると、画像の子たちがおりました。

年中ある松ぼっくりが年中の主食のイスカの繁殖期は変わっていて、彼らは春だけが繁殖期とは限りません。なので、いつも彼らの地鳴きしか聞いていなかった鳥見子。数回ですが、しかも短いグゼリに近い囀りでしたが、なんとも言えない不思議な囀りを聞くことができ、嬉しくなりました。

しばらく見ていると、なんの拍子か飛びたち、戻ってきませんでしたが、その群れの総数は15以上。鳥見子の目に入っていたのは4羽ほどだったのに、実は群れでいたのでした。それにもびっくりでした。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イスカの群れもやってきた

雨の朝になった今日4月3日。明日から新学期、色々新しいことにも突入になることでしょう。

さて、今日の記事は一昨日3月30日の話。
その日は予報通り11時半ごろから雨になりました。
すぐに上がるような雨でしたが、風が強く、雨だし、寒く感じた日。
雨の前に、急ぎ春探しをしてき、会えた子はこの子たち、イスカです。

【イスカの群れ】
イスカ 17羽以上の群れ
イスカ 17羽以上の群れ posted by (C)鳥見子

イスカ 17羽以上の群れ2
イスカ 17羽以上の群れ2 posted by (C)鳥見子


どうも鳥見子のレンズの調子が悪く、全体像が写っていないのですが、少なくとも17羽以上は一緒に写っていますでしょ?
もっと居ました。

彼らは落ち着きなく、楓の種を食べたりし、飛翔したり、戻ったりを繰り返していましたが、最後の最後に高く飛び去りました。
イスカの移動範囲は大きいで、一昨日、昨日とも行きましたが、会えず、撃沈。
もちろん、この群れにナキイスカは混じっていませんでした。



昨日は、一昨日シーズン初認したのと同じ場所で、ベニマシコ雌雄。シーズン初認はケアシノスリでした。
トモエガモを探してるんですが、なかなか会えません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

5月のイスカ

今朝の札幌も快晴。他の場所ではとうの昔に渡来し、鳴いていると聞いていたキビタキの囀りを、やっと、やっと、わたしも今朝聞きました。

ヤブサメも巣材運び盛ん。クロツグミやアカハラも鳴いて、オオルリも2回だけ見れました。
でもねーえ、今年、本当におかしい。野鳥の数がとても少ない。レーチェルカーソンの沈黙の春みたい。なんだろ?

一応、昨日、先日行った地方では鳴いていた「エゾムシクイ」と、今日は「イカル」と「キビタキ」をシーズン初認しましたが、なーんかおかしい。



おかしいといえば、昨日午後歩いた川で、イスカ雌雄を見ました。川でですよ、川。河川敷でです。

【イスカ 雄 雌】
イスカ 雄
イスカ 雄 posted by (C)鳥見子


イスカ 雌
イスカ 雌 posted by (C)鳥見子




見た場所はここ、以下。
【イスカを見た河川敷】
イスカを見た河川敷
イスカを見た河川敷 posted by (C)鳥見子


イスカは例年ゴールデンウイーク後半ででも、楓の種を食べているところを山で見ますから、まだいてもおかしいことはないのですが、河川敷で見たのは初。多分移動中のたまたま寄った場所なのでしょうが、この雄雌、ペアのようで、求愛給餌もしておりました。


さすがに、今年は暖かさ急激。さくらも散るくらいですから、マヒワや、アトリ、レンジャク達もこの2日ほど見なくなりましたが、イスカはまだいるんですね。…の話でした。

それと、この子達、いままで見ていたイスカよりも嘴がどーも太く大きい気がするのですが、気のせいだろうか?
いつもイスカ=松ぼっくりをこじ開けて食べてる姿を見ているから、嘴をちゃんとわたし、見てないのだろうか?



重たい望遠レンズ持ち歩きすぎ(毎日2万歩はダメだあー)で、腰痛になりました。ので、いままでの1200mmではなく、780mmくらいのレンズを持ち歩くようにしました。そんなわけで、アップ画像はちいさくなりますこと、ご理解ください。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イスカの今の大好物

昨日、鳥見子、クロツグミが高らかに囀る中、メジロをやっとシーズン初認。
クロジ、キビタキ、などのシーズン初認情報もいただき、いよいよ、あとはオオルリや、センダムシクイなどです。
(いつも、○様、☆様、△様、情報ありがとうございます。)



さて、昨日も数カ所をご案内やら、下見やらをしてまいりましたが、ヒレンジャクと、イスカとアトリ、マヒワ、はいつまでも長逗留ですね。

で、イスカがいままで、松ぼっくりや、カエデの種を食べているのは見た事があったのですが、今年の今のイスカの大好物はドロノキのようです。

【ドロノキのお花?、種?を食べるイスカ】
イスカ
イスカ posted by (C)鳥見子


昨日も南区某所のドロノキに30以上のイスカが、マヒワと一緒に採餌しておりました。
そんなにいるなら、ナキイスカもいるのでは?と探しましたが、それは残念でした。

そうそう、今年はダニ、また大発生なようです。友人の犬、3匹つけており、1匹はしっかり刺していたそうです。
皆様もお気をつけくださいませね。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード