FC2ブログ

ハギマシコ 群れ

今朝はどんよりとした朝になりました。これからドシャドシャ雪が降るんじゃないかしら?
札幌の今年の積雪、とんでもなく少ないですからね。まだ芝生も見えるし、歩道の縁石さえ我が家前は見れる。
このまま終わるとは思えないけれど、おかしいですよねえー、この積雪の少なさ。



でも、この子たちはいくらなんでも、鳥見子が最近見てる場所からは居なくなったみたい…。

【ハギマシコ群れ】
ハギマシコ群れ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコ

そこそこ良いお天気の今日。さーて、どこへ行こうかな?

【ハギマシコ】
ハギマシコ
ハギマシコ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコの群れ

記録的に積雪が無く、札幌の積雪1センチ…なんて言われていた昨日お昼までですが、昨晩鳥見子の家周りでは3センチほどは積もったでしょうか。
でも、その雪。先ほど除雪したら、ふわっふわのさらっさらの雪で、箒でさささ、みたいな軽い雪。
つまり寒いってことですね。

昨日まで、積雪が無いから、底冷えするっていうか、しんしん地面から寒さがくるっていうか、ともかく寒かった。
クリスマス寒波とか、年末年始寒波とかいいますが、さーて、暮れ、お正月はどんなお天気になるかな?
外仕事(ガイド)は、天気がすごーく気になるのです。



さて、昨日は某所と某所へ…でしたが、ある野鳥に出会えたことと、またまたこの子たちにも…。
はい、ハギマシコです。

【ハギマシコ】
海岸線のハギマシコ


長く歩く時は短いレンズしか持って歩かない鳥見子なので、この画像も昨日一昨日画像同様豆粒ですけれど、萩色をしたM尾の小さめの野鳥が群れでいる様子がわかりますでしょうか?

昨日は結構な距離を歩かねばこの子たちに出会えませんでした。またこの子たちを狙ってなのか、ハイタカも飛翔したりして、この子たちも今日の積雪で餌取りが厳しくなったら移動ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

これなら?(クイズ続き)

さて、昨晩は穏やかなクリスマスイブでしたが、今日も朝から穏やかな日。
でもね、昨日、某所へ行ったら、風で体が斜めになりそうになりました。
そして、そんな中なのに、またこの子たちがいました。
しかも数が増えていました。

【(数日前撮影)野鳥の群れ】
ハギマシコの群れ1


それも撮影してきたんですが、まずはもう1回その群れの様を見てもらいましょうかね。

えーとね、ヒントは、
1、秋口からこの時期や、3月?まで見れる
2、今時期は群れでいることが多い
3、内陸の森林桂の木の種を食べたり、穀物倉庫の落穂を食べたり、
  海岸線ではハマヒジキの種を食べていた
4、今年は大当たり年でしょう
5、大きさは雀大だが、それよりは大きい

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ある野鳥の群れを見つけました

クリスマスイブの今日。穏やかな朝となりました。さーて、今日もあそことあそこへ行ってきますかね。



さて、最近よくご案内する場所で、またこの子たちに出会えました。
うふふ。さてさて??

【さてさて?】
ハギマシコの群れ2


丸投げして、お出かけしちゃお。答えは明日。これは難しいよなぁ。わたしは現場で大きさを見てるから、ああって、こういう状態でもわかったけれど。ヒントは鳥見子はこの子たちって、飛ぶとでぶっ子、って思うデス。



皆様良いクリスマスを♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード