FC2ブログ

ハギマシコ 群れ

今日も朝までに3センチほどの積雪があった鳥見子自宅周り。除雪も徐々に進み、幹線道路は問題なく?走れるのですが、脇道に入ると、大きい雪山で、幹線道路に顔を出すのが怖くて怖くて。



さて、これもだいぶ落ち着いたのでまたアップ。1週間位前かなーあ、これは積雪がある時、こんな食べ方もするんだなと。
まあねえー、上のほうにしか餌残ってないもんね。

【草の上のほうの種を食べるために、飛びついて食べているハギマシコたち】
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコ

今朝は曇り空でしたが、午後近くになれば雨になるとか。雨ですよ、雨。2月なのに雨。普通雪でしょ。
そしてね、明日は大荒れで、出かけることを控えて…との予報が。きゃー、どうしよう、ですね。
春近づく前の大嵐か?



さて、本当に今シーズンはハギマシコが大当たり。また見かけるようになりました。
けどね、見るの大変です。移動距離がただ事じゃなく遠くに飛ぶ。一度見失うと、また会うの、大変です。

【ハギマシコ】
ハギマシコ




そうそう、一昨日お問い合わせいただいたH様、お返事しております。迷惑メールにわたしメール、入っておりませんでしょうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコ 群れ

今日も穏やかな朝を迎えることができました。風も少ないし、なにより暖かいから、嬉しい。
また雪解けも進むことでしょう。

今日も10度にまで上がると、この暖かさ、51年ぶりの記録なんですって。




さて、タイムリーに野鳥情報を出さない鳥見子さん。これも数日前。猛吹雪の次の日ですから、もう4日くらい前?
もうこの猛吹雪後だからいないだろうなー、いなくなっただろうなーあ、数日見てないし…と思ったハギマシコが100以上の群れで採餌。

【群れで採餌するハギマシコ群れ】
ハギマシコの群れ
ハギマシコの群れ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコ群れ

急ぎで出かけるので、貼り逃げ♪。さーて、今日もがんばろ

ハギマシコ
ハギマシコ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雪の降る前に… ハギマシコ群れ

いやーー、降りも降ったり。でも、札幌近郊だけらしいんですが、昨日は午後からホワイトアウト状態になり、夜もずっと降っていて、我が家周りは40センチ以上あっという間に積もりました。
今朝は7時過ぎ、晴れましたが、午後からまた札幌近郊だけ、どっかん、どっかん降るようです。



さて、この1週間ほどで、積雪が一気に増えた札幌近郊、石狩方面ですが、その前にこの子たちの群れに会えました。
またハギマシコです。今年は大当たり年ですね。

山にも入ることがあるハギマシコですけれど、今年は山に入るより、こちらで留まっている?

【ハギマシコ群れ】
ハギマシコ


でね、この画像にハギマシコの群れが写っているんですけど、解らないでしょ?
見事なカムフラージュ、保護色の萩色=ハギマシコの体色です。

拡大して、何羽いるか数えて見てください。なかなか難しいですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード