ハギマシコ

今朝は風も無く、強い日差しも部屋に届き、今日一日は昨日に続き、穏やかな天気になりそうです。

ただね、明日、札幌、ああああ、雨みたいですよ。冬なのに雨。めずらしーい。つまり暖かいってことなんだと思いますが、その後また寒くなったら、ツルツル路面出現。怖いな。そして土曜は大荒れらしいし。


さて、最近の札幌野鳥動向は、アトリとウソがとても多いこと、キレンジャクではなくヒレンジャクを見るばかりだということ、マヒワも多いこと、ベニヒワも来ているが広範囲で動いていること、それとこの子=「ハギマシコ」もとても多いことでしょう。

昨日も、某所に行った鳥見子ですが、この子に数カ所で会えました。

【シラカバの種を盛んに食べるハギマシコ】
ハギマシコ


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコとマヒワ

さて、この数日厳しい寒さが続いていますが、今日でそれも終わり。
明日は少し寒さも緩むとの予報が出ています。この予報、当たるといいですね。



さて、昨日のクイズの野鳥、わかりましたか?。
一種は、以下の子、さーて、さーて???。はい、「ハギマシコ」でした。

【ハギマシコ】
ハギマシコ




それと、もう1種はマヒワですね。
【マヒワ】
マヒワ 群れ


マヒワとベニヒワは同じようなところにいますし、マヒワの群れにたった1、2羽、ベニヒワが混じっている時もありますので、それこそ、地面にたくさんなぜか種(これは桂です)が落ちてる=上に何かいる、とチェックしたいものです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

この野鳥、誰ぁーれだ?!(クイズ)

昨日は札幌でもマイナス10度を下回る気温でした。
皆様、札幌は寒いと思われているでしょうが、札幌でマイナス10度を下回ることって、そうそう無いのですよ。

暑さには慣れず、寒さには強い鳥見子ですけれど、いやーー、さすがに寒いし、双眼鏡操作しやすくするのに指ぬき手袋してたら、凍傷になりそうに指先がジンジンしました。
今日も昨日ほどじゃないものの、そんな気温が続くみたい。ひえー。




さて、鳥見子が珍しく撮って出し。だって、この野鳥なら追いかけようがない。高い高い位置にいるんですもの。

でも、これもクイズしましょ。この野鳥、なーんだ?!
ヒントは、2種いますよ。よーく、画像拡大してみてくださいませね。って、暗いなーあ、この画像。ごめんごめん。


【この野鳥達、だーれだ?】
ハギマシコとマヒワ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコ

節分の今日。またピッカリ晴れて、いい日になりそうです。
気温も、一昨日よりは昨日、昨日よりは今日と、少しづつですが、気温が上がっていて、やっぱり節分ですね。



さて、マヒワも高い位置ばかり…と書きましたが、今日アップするハギマシコもいるにはいるのですが、いーっつも高い位置。最近は短いレンズばかり持っているので、なお遠い…。

【高い位置にいるハギマシコ】
ハギマシコ
ハギマシコ posted by (C)鳥見子


時折、変わった特徴あるハギマシコの声が上空から聞こえるので、上を見上げるとこんな感じ。
この子も春までは下に降りてきてくれないかもしれませんね。

マヒワもですが、ハギマシコもですが、ウソも、同じく高い位置ばかりの今年です。とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハギマシコの群れ

今朝の札幌、湿った牡丹雪が降っています。暖かいのですが、昨日のプラス7.5度よりは低い気温ですが、今日の最高気温もプラス気温、3度になりそうです。



さて、先月、某所へ行ったら、今年見る機会がそこそこ多かったハギマシコが、そこでは100以上の群れでおりました。

【ハギマシコ】
ハギマシコ 群れ
ハギマシコ 群れ posted by (C)鳥見子


鳥見子、思うことですが、野鳥って群れになると、用心深くなる気がします。このハギマシコも、とても用心深く、近づくことができませんでした。

群れ=目立つ、猛禽も突っ込んでくる可能性が高い、ということなのかしら?
昨日のキレンジャク群れもとても落ち着かなく、数が少なくなると落ち着いてる??感じがします。



あ、キレンジャクといえば、昨日声を聞きました。また少数残ってるんですね。


長期予報では記録的に暖かい2月っていうことになりそうですよ。さてさて、これからどうなるやら。
北海道に春を告げる鳥=ヤツガシラとか、ジョウビタキなど、もしかしたら例年よりも渡来が早いかもしれません。
そして、春の野鳥たち全体の傾向も渡来が早く、そして群れではなく、分散してパラパラと入るかなーあと、思っている鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード