(別場所の)エゾフクロウの巣立ち雛

雨になった今朝の札幌。風はないものの、ひんやりとした札幌らしい気温です。



さて、この数日アップしているエゾフクロウの巣立ち雛ですが、別場所のエゾフクロウの巣立ち雛です。
この場所では、合計4羽の巣立ち雛が出たようです。

で、この子、寝てます。
まだ足の力がないからか、フクロウの雛たちって、まるで前屈するみたいにして寝ます。めちゃ、可愛いです。

【寝ているエゾフクロウの巣立ち雛】
(別な場所のエゾ)フクロウの雛
(別な場所のエゾ)フクロウの雛 posted by (C)鳥見子




実は、このエゾフクロウの親子の、父親フクロウ。巣立ち雛を出したあと、事故(交通事故らしいです)にあい、死んでしまい、子育てメス親だけになってしまったようなのです。


最初に出した親のところは、夜行性のフクロウなのに、雛への餌運びに活発に動いていました。
そうだから、こちらの父親フクロウも交通事故にもあったのでしょう。

ですが、この方親のメス親フクロウ。全く寝てばかりで餌運びなし。
つまり、昼間動かず寝てばかりのメス親。巣立ち雛を襲う天敵を守ることに終始し、夜になったら餌運びするのでしょう。

活発に動いていた最初の親のところは、本来の親子の姿=雄親も雌親もいましたから、雄親が餌を獲ってくる、雌親にそれを渡す、雌親は巣立ちした雛を守りつつ、雄親が持ってきた餌を雛に与えるという正しい?育雛になるのでしょうが、片親になってしまったフクロウ親子はそうはできないのでしょう。

この雌親。来年は繁殖できるでしょうか?
繁殖に適した雌を雄がほっておくわけがないんで、無事またペアになり、雌が巣場所を決める=ここにまた営巣すると思うのですが、不安ですね。





テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(別な場所のエゾ)フクロウのメス親

今日の札幌、濃霧との予報が出てますが、濃霧どころか、雨です。小雨ですが、うーん、これから晴れるって予報本当かなあ?



今日はいままでアップしていたのとは別な場所のエゾフクロウのメス親です。

【(エゾ)フクロウのメス親】
(別な場所のエゾ)フクロウのメス親
(別な場所のエゾ)フクロウのメス親 posted by (C)鳥見子


この子には、また色々とあったようで…。それも書かねばなりません。
なかなか難しいですねえ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(エゾ)フクロウの親子

薄曇りの朝になった札幌。午後から雨になる予報が出ています。(熱が出ない程度に)さ、下見、下見、下見に行かねば、来週のお仕事にさわってしまう。

あ、先日まで囀っていたコムクドリの巣、今朝から小さい小さい声が聞こえ出しました。無事孵化したようです。遅くて心配しましたが、無事全部巣立ってね。


昨日アップしたエゾフクロウの巣立ち雛と、雌親(6月11日撮影)ですが、4日後に再び行くとまた出会えました。彼らがいた場所は、11日撮影した場所とほぼ変わらない場所でした。

またまた、微笑ましいシーンですよ。

【(エゾ)フクロウ親子】
(エゾ)フクロウ 親子2



(エゾ)フクロウ 親子



なんて仲良しなんでしょう。親の子に対する愛情がひしひし伝わります。
人の親子もこうじゃないとね。見習いたいものです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(エゾ)フクロウの雌親と巣立ち雛

今朝の札幌。早朝のうちは薄曇りですが、8時過ぎからみるみる晴れてきました。今日は久しぶりの快晴。夏日にもなるとのことです。



さて、(エゾ)フクロウの巣立ち雛を見ていましたら、さーっと飛んでくるものあり。カラスか!、雛が襲われるのか!と思って身構えましたら、親が餌のネズミ?を運んできたのでした。

で、見てたら、かわいいー♪。なんと微笑ましい親子図でしょう。

【(エゾ)フクロウの雌親と巣立ち雛】
エゾフクロウ 巣立ち雛と雌親 (野幌森林公園) 2015,6/11


ほかにも、親が優しく雛にキス?したり、羽繕いをしてあげたり、微笑ましいシーンが沢山。

あ、フクロウは、巣立ち雛に餌をあげるのは雌親。ほかの猛禽類と同じです。
雄親は、巣立ち雛のために餌を獲ってきますが、それを雌親に渡し、雌親が雛にそれをちぎって渡します。

この親子には、近くに雄親も、雌親もいて、なおかつ雛は2羽でした。1羽の雛に雌親が餌を渡しても、もう1羽の雛がそれを奪うこともなく、穏やかな餌渡しでした。ちょっとその穏やかな餌渡しシーン、意外にも思えました。



(どうも鳥見子、咳が止まりません。気管支炎になっている可能性がありそうです。昨日から抗生剤も飲みはじめたので、きっと数日で良くなると信じて…。今日、明日明後日と、安静にします。って、明日はまた雨みたいですね。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾフクロウ 巣立ち雛

どんよりとした曇り空になっている今朝の札幌。若干霧雨のようなものも、体にあたる感じもします。お天気、相変わらずの不安定。



さて、数日前、(エゾ)フクロウのメス親画像をアップしましたが、たまたま昼間森の中を飛翔するので見つけた、そのエゾフクロウ。
見ると、大きさと色から、メスだなと解ったので(ほかの猛禽類同様、フクロウもメスのほうが大きく且つ体色も雄よりはきれいではないと言われています)、夜活動のフクロウなのに昼動いているし、メスですから、もしかしたら近くに雛がいたりして…と思って探しましたら、いました。この子です。

【2015年6/11撮影 エゾフクロウ 巣立ち雛】
エゾフクロウ 巣立ち雛(野幌森林公園) 2015,6/11


モコモコの綿羽いっぱいつけた、可愛いエゾフクロウの巣立ち雛。
親にぺったりとついているわけではありませんが、親から50mほど離れた場所にちょこんと♪

近くを歩いていた方に聞くと、「6/8あたりに巣立ちし、姿が見えなくなっていたんだけど、居ましたね。」、とお声かけされました。

今年の札幌近郊の野鳥たちの巣立ちは、例年よりも10日から1週間ほど早く、ガイド泣かせの傾向なのですが、ここのエゾフクロウたちも早い巣立ちだったようです。



ご心配いただいている鳥見子の風邪ですが、薬が切れると咳が止まらず、難儀しております。今日で10日ほどこの状態。今日こそは安静にし、良くせねば…。自分の体は自分で気をつけねば、風邪も長引くと、普段滅多なことでは風邪をひかない鳥見子。初めて実感した次第です。今日は、今日こそ!、安静にします。あ、雨降ってきた。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード