カワガラス

今朝までにまたうっすら降った鳥見子自宅付近。晴れたり、時折吹雪いたり、寒いし、お天気不安定ですね。




さて、再びカワガラスです。

【カワガラス】
再びカワガラス


ここに来ると100%の確率でカワガラスに会えています。ありがたいなあ。
さ、急ぎ出かけますよぅ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

昨晩結構な降りになり、10センチ以上は積もった鳥見子周辺。結構湿った雪なので、除雪が大変です。
風邪ひきだから、なかなか除雪が進まん…。




野鳥もさっぱり居ない昨今。常時居てくれるカワガラスは、こういう時助かります。

【カワガラス】
カワガラス

もう繁殖相手は決まったらしく、つい先日までは2羽でいたカワガラスも(時に3羽になり、大げんか)今は1羽になっています。抱卵中かなあー??



昨日は、このほかに、カワラヒワを見ました。キリキリ、コロコロ、鳴いていて、雪なのに、春?、と思ってしまった。
そうですよえねー、節分は過ぎたし、カラ類たちもお天気が良い日は盛んに囀ってますから、春は近いのだ!!


早く、風邪、完治しよー。でも金曜夜、土曜夜がピークで、少しづつ良くなってます。午後になると疲れが出て、微熱になるのが困るけど。完治もがんばろ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

今朝までに5センチほどの積雪があった鳥見子宅周り。それより、なにより、寒い。
鳥見子って、寒がりじゃないのに、今年はこたえる。秋が短くて、冬が早くて…だからか??



でも、野鳥たちは元気ですよお。このカワガラスも元気に水に潜って餌とりしてました。

【カワガラス】
越冬カワガラス2


でも、川のほうばっかり向いて、なかなかこっちを向いてくれないの。おーい、顔ちょっとだけでいいから、見せてくれーい。





【カワガラス】
越冬カワガラス


水生昆虫を食べて生活しているカワガラス。鳥見子が見てる間は小さい虫ばっかり食べているようでしたが、時に小魚もゲットするらしいので、それ、見たかったなあ。

今が繁殖期の彼ら、頑張ってね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

今朝もピッカリ晴れて、今日も昨日に続き、最高の行楽日和となりそうです。



さて、オジロワシ、ハヤブサなども繁殖期に突入ですが、このカワガラスももう繁殖期。盛んに鳴いて、盛んに餌を獲っておりました。

撮影は一昨日、2017年3月10日の夕方4時半過ぎ。暗くなる直前の撮影です。

【カワガラス】
我が家の横の川のカワガラス


彼らの餌となる水生昆虫の動きが鈍い冬季から春にかけてが繁殖期になるカワガラス。用心深くて、なかなか見えるところに出てきてくれませんが、雪の中を飛び、冷たい川に潜る彼らを見ると元気がもらえます。



しかし、我が家に来るアトリちゃんたち、数は少し減ってきていますが、いつまで来るのかなあ?
鳥が鳥を呼びますので、来てるアトリちゃんたちですけど、あまり仲が良くなくて、いっつも喧嘩しております。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

秋のカワガラス

今朝は、相変わらず寒いものの、そして真っ黒な雲が空の3分の1を覆うものの、昨日と違って青空部分もあり、雨、雪には当たらないのじゃないかしら?

風邪気味だった鳥見子ですが、昨日のとてつも無い寒さで、すっかり本格的な風邪になってしまったようです。頭痛がひどいや。
明日の祭日から、ずーっと雪だるまマークが並んでいますので、今日は貴重な晴れ間になりそうなのに。



さて、昨日、そんな中(本当に寒かった)、例年定点に来ているこの子が来ていました。カワガラスです。

【札幌市南部某所のカワガラス】
秋のカワガラス


鹿部町のシャケ遡上の場所でも、シャケの卵狙い?、ほっちゃれ(北海道言葉で、シャケが朽ちる直前の様子)狙いなのか、盛んに、ビービー鳴きながら、川を上流、下流と、活発に飛び回っていました。

冷たい外気温よりは川の温度は温かいのかもしれませんが、カワガラス、野生のものは、みな、たくましいです。



昨日は他に、ヒレンジャクの幼鳥ばかりがヤドリギの実を盛んに食べていました。今日はそれを撮影したいなーあ。ヒレンジャクの幼鳥写真ってなかなか無いですから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード