秋のカワガラス

今朝は、相変わらず寒いものの、そして真っ黒な雲が空の3分の1を覆うものの、昨日と違って青空部分もあり、雨、雪には当たらないのじゃないかしら?

風邪気味だった鳥見子ですが、昨日のとてつも無い寒さで、すっかり本格的な風邪になってしまったようです。頭痛がひどいや。
明日の祭日から、ずーっと雪だるまマークが並んでいますので、今日は貴重な晴れ間になりそうなのに。



さて、昨日、そんな中(本当に寒かった)、例年定点に来ているこの子が来ていました。カワガラスです。

【札幌市南部某所のカワガラス】
秋のカワガラス


鹿部町のシャケ遡上の場所でも、シャケの卵狙い?、ほっちゃれ(北海道言葉で、シャケが朽ちる直前の様子)狙いなのか、盛んに、ビービー鳴きながら、川を上流、下流と、活発に飛び回っていました。

冷たい外気温よりは川の温度は温かいのかもしれませんが、カワガラス、野生のものは、みな、たくましいです。



昨日は他に、ヒレンジャクの幼鳥ばかりがヤドリギの実を盛んに食べていました。今日はそれを撮影したいなーあ。ヒレンジャクの幼鳥写真ってなかなか無いですから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

今朝の札幌、空の一部に真っ黒い雲がありますが、概ね晴れ。昨日もこんなお天気で、午後から大雨になりましたが、今日はどうかしら?
昨日よりはずっと暖かい朝でしたが。



さて、一昨日、今まで行ったことのない場所へ行ってまいりました。すると、カワガラスをこんな近くでみたことがない…という距離でカワガラスをみることができました。

【カワガラス】
カワガラス
カワガラス posted by (C)鳥見子


カワガラスといえば、鳥見子的には用心深く、人を寄せてくれないイメージでしたが、この子は違いました。

2羽でカワガラス特有の、ビービー鳴く声を出し、多分、巣が近くにあるのだと思いましたので、そうそうに離れましたが、こんなこともなかなかありませんね。


昨日は某所にも行きましたが、チョウセンチョウゲンボウを2回確認しました。まだ居るところにはいるんですね。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

今日の札幌も朝から雨。時折叩き付けるような雨になったり、突然に晴れたり、目紛しい天気になりそうです。



さて、今日UPはカワガラス。我が家近くの小川に居た子です。

【カワガラス】
カワガラス
カワガラス posted by (C)鳥見子


彼らの餌である水生昆虫の動きが鈍る冬期に、繁殖期を迎えるカワガラス。この場所で、この日、鳥見子は1羽しか見れなかったので、まだ「つがい」状態ではなさそうですし、移動中の個体かと思ってみていました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌のカワガラス

昨日の札幌は猛吹雪が終日。特に夜は酷いものがあり、一気に積雪が増えました。寒いしぃ。
でもね、昨日夕方、我が家の上空をベニヒワが20以上、飛翔しました。レンジャク情報も入っていますし、このお正月は期待大か?


今日の札幌はいまのところ、薄曇りです。風も穏やかです。



今日もカワガラスの話。水に潜るカワガラスは、羽で綺麗に水をはじいています。
【カワガラスの羽】
カワガラスの水をはじく羽
カワガラスの水をはじく羽 posted by (C)鳥見子




そして、さすが繁殖期、縄張り争いが盛んでした。

【縄張り争いをするカワガラス2羽】
カワガラス2羽
カワガラス2羽 posted by (C)鳥見子




さ、今年も残すところ今日も含め3日。さ、大掃除?

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カワガラスの瞬膜

今日の札幌は猛吹雪。結局昨日は夕方から風が強くなっただけで、雪は降らなかったのですが、今朝からは凄い。
強風を伴っての雪なので、外はホワイトアウトです。
今日は鳥見子もお休みだな。

でもねー、こんな日は、多分街路樹にレンジャク達が鈴なりか?。あとから見てこよう。って、行けるのか?、この猛吹雪。



さて、台湾の野鳥、出さないと山ほどなのに、きになったことがあったので、こちらをアップ。
カワガラスの下目蓋(したまぶた)です。

【カワガラスの下目蓋】
カワガラスの白い下目蓋
カワガラスの白い下目蓋 posted by (C)鳥見子


カワガラスは、水の中に入り、水生昆虫を食べて生活していますが、その時、人が水泳の時ゴーグルをかけるかのように、透明な?瞬膜を使い、水中を見ていると聞きます。

が、この子、白いじゃないですかあ、目。おかしいなーあ、透明じゃないんだ。話を違うのか?と思って調べましたら、
これはカワガラスの瞬膜が閉じた時を撮影したのではなくて、カワガラスの下目蓋が閉じた瞬間を撮影したもののようです。

詳しくは、こちらを…→野鳥の目が白く見えることがあるけれど、どうしてですか?をご覧頂けたらと思います。面白いことが書いてありますよ。



さ、大掃除をしたあと、年賀状を作って、そして折角の休み。鳥見に行けたらいいな。れんじゃくーぅー。しかし、猛吹雪だ。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード