FC2ブログ

まだ居るツグミ

テンプレートがまだ崩れておりますが、お許しください。



今朝は用事があり、いつもより、より早朝に歩いてきました。けれど、寒いからか、今までで一番閑古鳥だったかも状態でい、がっかりしました。
メジロ、センダイムシクイ、ヤブサメの声は聞こえたけれど、鳥影はさっぱり。
ああ、モズが雌雄で、求愛給餌してましたね。でもなぁ、そんなもんだなあ。

ツツドリはどうした?、キビタキ、オオルリはどうした?。
我が家のコムクドリも定着しないし、どうなっとんだいな。



そんな中、まだツグミが数羽おりました。この子たちももうあと数日でいなくなるでしょう。

【(まだ居る)ツグミ】
まだ居るツグミ
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

まだ居るツグミ

昨日は午後から急に気温がぐぐっと下がり、雪降るの?みたいに寒くて、暖房もつけたし、慌てて冬物出したし。
そして、今朝も寒くて、また薄いダウンを着て、パトロールでした。



で、まだ数羽のツグミがいるのを発見。

ツグミってね、声を噤む(口を閉じること=つぐむ)からツグミって名前になったんですけれど、綺麗な声で鳴くんですよお。
やっぱり、囀り名手のクロツグミと同じツグミの仲間ですから、当たり前なんですが。

だから、おーっ、って騙されちゃうんですよね。

【ツグミ】




今日はツグミ以外にも夏鳥ちらっと見れましたが、もう無理。葉っぱで、見えないんだもん。目の前でウグイスが鳴いていても、見つけられなくて、やっと飛んでわかるという。
もうムギマキが入ったって、話もあるのに、私のパトロール先じゃあ、これは絶対無理。ほかの野鳥だって無理だから、明日でパトロールも終わりにしようと思っています。
ダニばっかりつけるだけだし。いつもなら19日まで歩くんだけれど、無理無理。
どうして、わたしのパトロール先は特に特に閑古鳥なんだろう、とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツグミ

今日の札幌、夏日になるそうですよ。夏日=23度だって。いやいや、空気めちゃ感想してるしぃ〜〜。
で、朝のパトロール、しっかりしてきました。

が、あのねぇ〜、異常だと思う。この野鳥の少なさ。
留鳥のカラ類、キセキレイ、キツツキの仲間、まだ残っているツグミ、そして渡ってきていたホオジロは少し増えていますけれど、パトロール先は全く雪がなくなり、もし緑があれば、葉っぱが生えているならば、まるで5月中頃みたいな風景ですけれど、森中がシーン。この時期に鳥の声がしない。異常だと思います。

【まだ少し残っていたツグミ】
ツグミ


季節の移ろい、野鳥の様子、野鳥の保護のことを発信したくて、このブログを書いているつもりですが、年々野鳥は減っていますよ。でも、その減り方が今年は異常に激減と感じます。
困ったです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツグミ

今朝も晴れて、朝からカワラヒワペア(もうつがい状態です)が、落餌を一生懸命食べています。数年前は我が家で営巣しましたが、今年は餌を食べては、違う場所へ飛んでいくので、我が家では営巣なしか?

それにしても風が強い。あの野鳥を探しに某所へ行くことにするかあー。きっとあそこだって居ないわけがないと思うのだ。



さて、少しツグミも増えて来ました。今年の冬鳥の閑古鳥状態はひどかったですから、ツグミもほとんど見かけず…。

【ツグミ】
ツグミ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツグミが増えてきた??

今朝も穏やかな朝を迎えた札幌。でも、今日午後からは大荒れになり、明日も大変になるみたいです。
さーー、さっさとお出かけしないと…かな?。



昨日もいつもとは違う場所を歩いてみました。いつもの場所でもツグミの声や、姿が見えたとここでお話ししておりましたが、昨日の場所でもツグミが…。
でも、たった1羽ですけどね。

【ツグミ(過去撮影)】
ツグミ
ツグミ posted by (C)鳥見子


でもでもそれさえ、用心深く、さーっと混んだ山葡萄のツルの中に隠れてしまい、双眼鏡でやっと確認でしたから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード