もうナナカマド食べるツグミ達

今朝の札幌、快晴です。なので、放射冷却現象で、冷えてるぅー。なので、路面は融けたのが、凍って、ツルッツル。
スピードをつけずに、ゆっくり曲がっても、そのままずる〜っと滑って、その角の御宅の塀にガッツーン。ありえそうです。



さて、森も人が多数歩いているところは、皆様のすり足で、磨かれ、ツルツルで、テカテカで、氷になっていますから怖いのですが、鳥見子が歩いている場所はそこでも人がほとんど来ない場所。地面の落ち葉がフカフカで、気持ち良く歩けています。

昨日は、一昨日に続き、ルリビタキ、ミソサザイに会えるかな?と思って歩いたのですが、アカゲラ雄雌(もうペアなんでしょう。というか、一生ペアか?。クマゲラが違う?から、違うんだろうなあー)と、50羽以上のツグミに出会えました。
地面が持ち上がるみたいにツグミが群れで飛び上がるさまは、結構壮観でした。

でね、もうツグミ達、ナナカマドの実を食べているのです。

【ナナカマドの実を食べるツグミ】
初冬のツグミ
初冬のツグミ posted by (C)鳥見子

初冬のツグミ2
初冬のツグミ2 posted by (C)鳥見子


え?、ナナカマドの実、ツグミ達って、食べるの当たり前でしょ?、と思われる方多数と思いますが、ナナカマドの実は今時期はまだおいしくないはずなのです。
いつもこちらに書いてると思うのですが、ナナカマドの実は、凍って融けて、凍って融けてを繰り返し、甘くなる。
なので、シーズン終わりがけというか、真冬においしくなっているもの。今時期ツグミ達がナナカマドの実を食べるのは、早いはずなのです。

ということわぁ〜、彼らの食べ物が今年は少ないのか?。
アトリももうナナカマドの実を食べてますし、野鳥達にとって今年は受難の年か?
ちょっと心配です。

それと、もうツグミ達がナナカマドの実を食べだしたということは、レンジャク達や、もしかしたら今年も来るかもしれないギンザンマシコ達の餌が、本格的な渡来前になくなってしまう?

でも、ツグミ達が今年もこんなに多いってことは、珍しいツグミも入っている可能性も高いので、ツグミだって、ばかにしないで、しっかり見るようにしたほうが良いとは思いますですよぉー。鳥見子もしっかり見るようにしておりやす。

今晩から、また大荒れになるらしい札幌。貴重な晴れ間。さーて、今日はどこをご案内しようかね。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツグミの群れ

昨日シーズン初認したアオジですが、今日は急に数が増えだしました。。そして一回だけですが、囀りも聞けました。
ヤブサメも、マヒワもまだ群れで白樺の種に集まり、キクイタダキ祭りもやや開催。カケスも海から渡ってきた様子で10とか群れで飛んでるし、ミソサザイもペアで動き、エナガも巣材運び盛んでした。

が、今日一番びっくりしたことが、ツグミの群れです。
今年は例年になくツグミの仲間のシロハラが多く思えるわたしですが、わたしが見ていると、20、30、40と、いう群れが海方向に向かい、群れで飛び出して行きました。

飛び出す前の一群一部です。

【ツグミ群れ】
ツグミの群れ

今日は札幌の最高気温は北海道で一番高く、20度を超えるそうです。わお!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハチジョウツグミみたいなツグミ

今朝の札幌、ぴかっと晴れたり、雪になったりと、めまぐるしく変わっています。
さ、さっさとお出かけしないと♪



さて、2日前、ツグミなんですが、ハチジョウツグミ?っぽい特徴も持つツグミを見かけました。
今日アップの写真は、正面からだけすが、この子の背中はツグミよりもずっと茶色でした。

脇にも赤っぽい色が入り、下尾筒にも茶色のチョコレート色みたいな鱗状のものが入っています。

【ツグミ】
ハチジョウツグミの特徴もあるツグミ



シーズン初めはツグミが多かった札幌。ちょっと抜けたなと思っていたら、ここのところ増えてきています。面白い子が入るのでは?と期待大です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

茶色い斑を持つツグミ

連日強風だった札幌。やっと今朝は穏やかな日になりました。よかったよかった。



さて、これも連日、今年多く見られているハチジョウツグミをアップしておりましたが、そのツグミの中に、面白い子をまた見たのでUP致します。

ツグミなのですが、ツグミって普通斑黒くありません?。が、この子の斑は茶色なんです。

【茶色の斑を持つツグミ】
茶色の斑を持つツグミ(メス?)
茶色の斑を持つツグミ(メス?) posted by (C)鳥見子




茶色い斑のツグミ
茶色い斑のツグミ posted by (C)鳥見子


多分ツグミのメスなのだと思うのですが、ここまで斑が茶色だと面白いなぁーと思った鳥見子ですが、如何でしょう?

ハチジョウツグミとの交雑?。そうではないと思うのですが、個体差なのでしょう。ツグミの個体の異る様、面白いです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツグミ 白化個体

台湾御一行様9名、昨日午後無事にお帰りになられ、ほっとしている鳥見子です。最後まで何も事故がなくてよろしゅうございました。

今朝の札幌、昨日に続き、快晴。良い行楽日和です。これでは今開催されている雪まつり見物、最高では?




さて、最近ツグミをしっかり見るようにしている鳥見子。見れば面白い子もいるもので、この子なんて、顔が部分白化です。

【ツグミ 顔 部分白化個体】
ツグミ 顔部分白化個体
ツグミ 顔部分白化個体 posted by (C)鳥見子


先日スズメの黒化個体をアップしましたが、白化個体は時々見ますものね。
顔が白いツグミの個体、鳥見子は2回目です。数年前にも一回我が家でみました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード