FC2ブログ

ハマシギ

今朝も風が強いものの、良さげな天気になった札幌です。



さて、今日のアップはハマシギ。
某所にて見ましたが、期待して行ったわりには、シギは閑古鳥。がっかりしました。
日曜の雨のあとに、期待かな?

《ハマシギ》
ハマシギ




震災の影響か、強風で屋根が飛び、家が下敷きになる夢なんて明け方見た鳥見子さん。
自分でトラウマになってないな、テレビ画像見ても…と思ってたんですが、いやいや、とほほ。



昨日は某所にも行きましたが、目当ての1つだったヘラサギ2は不在。
でも、見つけましたよお、違う場所で。また戻って来るかもしれませんね。

しかし、ヘラサギも毎年見るようになる…、コサギも増えてきた。うーん、憂べき事かと思いまする。

某所のチゴハヤブサ巣の木も折れ、もう一つのチゴハヤブサの巣もうるさいから切る、なんて話あり。急いで保護の話をせねば。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハマシギとアオアシシギ飛翔

寒いですが、今日もぴっかり晴れた朝になった札幌。ただ、風が強いので、体感温度的にはちょい厳しいかな?
明日の選挙日は雨になる予報も出ていますが、今の政権のあり方を審判する大切な選挙。
よく考えて投票したいと思います。

でも、お友達に便宜を図る=「もり、かけ問題」=蕎麦問題の話は何処へ行ってしまったんだろ?



さて、シギも終盤。冬羽のハマシギが増えてきましたが、ここにはアオアシシギも7羽ほど。
他の場所では、トウネン1、メダイチドリ6、ダイゼン1も、観察できました。

【ハマシギとアオアシシギ飛翔】
ハマシギとアオアシシギ 飛翔


皆様良い週末を♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夏羽 ハマシギ

今日は二つ目のエントリー、昨日見かけた夏羽ハマシギです。

【夏羽 ハマシギ】
夏羽 ハマシギ



夏羽 ハマシギ 2


今日2つ記事を書くのは、久しぶりに夏羽こてこてのハマシギを見たので、ちょい嬉しくなったのと、
このハマシギ場所には、多数のバギーの車が走り回り、しかも砂の山まで作ったりして危ないことと、
そこが、恥ずかしいくらいのゴミ放置なので、それを言いたくて、2つ目記事です。

9月3日にここの清掃がボランティア?で行われるようなので、鳥見子も参加しようかなあ、と思ってます。
その看板、撮影してくるの忘れたので、撮影してきたら、こちらに追記しますね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハマシギ幼鳥

今日は冷たい雨の朝となりました。昨日もどんよりとした日だったので、いつ雨が降ってもおかしくなかったんですが、持ってたんですよね。
タイヤも無いし、雨だし、ガイドもお断りしている時だし、神様が写真整理せー!と仰ってるのでしょう。

そうそう、昨日、チゴハヤブサを、やや我が家の近く付近で見ました。夫の車で走っている時に一瞬見たのですが、立派な成鳥雄のように見え、移動個体なのかなー。
今年の某所のタカ渡りは、変な傾向があると、風のたよりに聞きました。
それこそ、風のたよりに、チゴハヤブサの越冬個体が居るとか、居ないとか…。
天候がおかしいせいでしょうかね。



さて、これも高くついたハマシギ幼鳥です。
背中にやや赤い模様と、お中に点、点模様、典型的なハマシギ幼鳥ですね。

【ハマシギ 幼鳥】
ハマシギ 幼鳥


何度もこちらに書いておりますが、シギももうハマシギが中心観察になってくる時期です。
ハマシギは、札幌近郊で初雪が降っても、まだ群れで飛んでたりしますから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エビを食べるハマシギ

昨日は結局、晴れたり、突然に雨だったりと、めまぐるしいお天気の一日になりました。



さて、先日こんなシーンを見かけました。ハマシギの体の割には大きいエビを食べるシーン。

【エビを食べるハマシギ】
大きいエビを食べるハマシギ



大きいエビを食べるハマシギ2


トウネンの群れに入っていて、一緒に採餌していたこのハマシギ。
大きいこのエビをゲットした途端、他の子に食べられないようにでしょう。一羽だけ、さーーっとその場を離れ、嘴で何度もこのエビを持ち替えて、食べようとしましたが、なかなか口に入らず。何度も何度も持ち替えて、時間をかけて食べていました。

そうですよね。このハマシギのわりには大きいエビ。少し持て余し気味の感がしました。
なかなか面白いシーンに出会えました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード