FC2ブログ

真冬のハマシギ2

今朝も穏やかな天気になってる札幌。でもね、午後から荒れる予報が出ています。さっさとお出かけでんな。
でもね、助かるのは、暖かいこと。昨日よりはずっと暖かいです。


さて、昨日アップしたシギ、ほんとにハマシギ?と裏コメントで言われてしまいましたので、これではどうでしょうか?

【真冬に見たハマシギ】
真冬のハマシギ2
真冬のハマシギ2 posted by (C)鳥見子



でね、昨日あたりから少し暖かくなったからですね。3日前に出した浜辺の砂浜海岸が板状に凍った様、昨日ごく一部をのぞいて、無くなっておりました。びっくりしました。
暖かくなったので溶けてしまったんでしょう。

そして、このハシブトガラスに追いかけられていたハマシギ。見ることができませんでした。
無事渡ってくれた?、無事別なところで越冬してる?、と、信じたい。

あ、まだね、海岸にいくのはやめたほうが良いです。ものすごい道になっています。わたし一人なら絶対入らないわ。
ランクルの車も走り回っていますし、危ない。
あれ、違法だよあーあ、海岸に入るの。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

真冬のハマシギ

今朝の札幌。昨日に引き続き、ぴっかり晴れて、いい感じです。でね、昨日よりは暖かいです。今日は1日こんな感じで終わるとの予報。当たるといいなぁ。



さて、昨日、砂浜が板状に凍って、それが積み重なっている様子の画像を出しましたが、おやおや、そんなところに、なんかシギが?!!

【真冬のハマシギ】
真冬のハマシギ
真冬のハマシギ posted by (C)鳥見子



はい、ハマシギです。この子がたった一羽で、凍てつく海岸で採餌しておりました。びっくりしました。
(この画像にはありませんが、一緒にハクセキレイ2羽もおりました。)

でね、心配なのは、この子、私に気が付かないほど一生懸命採餌していたんですが、飛び立った途端、ハシブトガラスに追いかけられました。ハシブトガラスの2mくらい前を必死に飛んでて、2羽ともわたしの視界から消えてしまったんですが、大丈夫だっただろか?
ハシブトガラスもさすがですね。こんな時期に居る=弱っている=餌になるかも?ですもの。どちらも生きていくため必死。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

リング付きハマシギ

昨晩はぱらぱらと雨が降り、今朝も空模様は怪しいですが、天気予報では曇りで1日終始というので、さーー、さっさとお出かけ。



で、鳥見子が珍しく撮って出し。昨日午前撮影です。
この子、またどこかで皆様の目の前に出てきてくれるかもしれない。記録になるので、さっさと、アップ。

調べると、どうもカムチャツカ半島西岸のハイリュゾヴァ・ヴェロゴロ バヤ河口でのものみたいです

ハマシギリング
ハマシギリング posted by (C)鳥見子


カムチャツカ半島西岸のハイリュゾヴァ・ヴェロゴロ バヤ河口というのは、ネットを調べただけなので、これからちゃんとメタルの番号を解読し(どうにか、全部読めそうです=別画像もあるので)、山階に出したら、またご報告申し上げます

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハマシギ

今日は朝から暑い。しかも昨日からずっと湿度が高く、辛いです。今日もこの湿度は続き、予想最高気温は33度。
さささ、33度ですって。冗談言わないでぇーー、です。

この気温が高く、湿度が高い状態は、今日、明日、明後日と、3日連続だとか。いやいや、勘弁して。
そんな予報、外れてよ。



さて、ある場所で、ハマシギを見ました。けれど、この湿地。今日にはもう干上がっていることでしょう。
ある程度の雨がなければ、この湿地はすぐ消滅するところですから、このハマシギも何処かへ行ってしまってるわ。

【ハマシギ】
ハマシギ
ハマシギ posted by (C)鳥見子


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

2020年2月5日 ハマシギ

日曜が寒さの底だったという話で、昨日あたりから気温が上がってきていますが、今日はもっと上がって、予想最高気温は9度ですって。いやーー、それって3月じゃん。どっと雪融けるどーお。



さて、2月5日、某所を歩いていると、おれれれ?、いやーー、ハマシギじゃん。

【ハマシギ】
ハマシギ冬羽


これを見たのは、ヒバリを見た日と同じ2月5日。
ヒバリといい、このハマシギといい、越冬していたのか、早い渡来なのかはわかりませんけれど、多分多分どこかで越冬してたんじゃないでしょうかね。
ハマシギの越冬記録は、石狩浜などでは、数年前からありますから。解らないけど。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード