ハマシギ幼鳥

今日は冷たい雨の朝となりました。昨日もどんよりとした日だったので、いつ雨が降ってもおかしくなかったんですが、持ってたんですよね。
タイヤも無いし、雨だし、ガイドもお断りしている時だし、神様が写真整理せー!と仰ってるのでしょう。

そうそう、昨日、チゴハヤブサを、やや我が家の近く付近で見ました。夫の車で走っている時に一瞬見たのですが、立派な成鳥雄のように見え、移動個体なのかなー。
今年の某所のタカ渡りは、変な傾向があると、風のたよりに聞きました。
それこそ、風のたよりに、チゴハヤブサの越冬個体が居るとか、居ないとか…。
天候がおかしいせいでしょうかね。



さて、これも高くついたハマシギ幼鳥です。
背中にやや赤い模様と、お中に点、点模様、典型的なハマシギ幼鳥ですね。

【ハマシギ 幼鳥】
ハマシギ 幼鳥


何度もこちらに書いておりますが、シギももうハマシギが中心観察になってくる時期です。
ハマシギは、札幌近郊で初雪が降っても、まだ群れで飛んでたりしますから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エビを食べるハマシギ

昨日は結局、晴れたり、突然に雨だったりと、めまぐるしいお天気の一日になりました。



さて、先日こんなシーンを見かけました。ハマシギの体の割には大きいエビを食べるシーン。

【エビを食べるハマシギ】
大きいエビを食べるハマシギ



大きいエビを食べるハマシギ2


トウネンの群れに入っていて、一緒に採餌していたこのハマシギ。
大きいこのエビをゲットした途端、他の子に食べられないようにでしょう。一羽だけ、さーーっとその場を離れ、嘴で何度もこのエビを持ち替えて、食べようとしましたが、なかなか口に入らず。何度も何度も持ち替えて、時間をかけて食べていました。

そうですよね。このハマシギのわりには大きいエビ。少し持て余し気味の感がしました。
なかなか面白いシーンに出会えました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハマシギ 夏羽

昨日は、暑いものの、吹く風は強く(強くが困ったものです。台風5号の影響か?)涼しく、良い感じでした。
なので、昨晩も寝苦しさから解放されて、嬉しかったぁ〜〜。

でもね、今朝も、また5号台風の余波か風が強くて、一昨日、昨日と浜へ行きましたが、風が強くて立てないのです。
なので、このハマシギは3日前の子。しかも、たった1羽という寂しさ。
今年のシギは壊滅的か???
そうならないことを、祈ります。

うーん、ハマシギは一般的なシギだけれど、ここまで綺麗な夏羽を見るのは久しぶりかも?
【ハマシギ 夏羽】
ハマシギ 夏羽


綺麗です。



さて、鳥見子、数日前、砂浜で車を埋めそうになりました。慌てて、慎重にゆっくりとバックしたのですが、ズブズブズブッと前輪が埋まっていくのがわかって怖かったぁ〜。
そこは大抵大丈夫なところなんですが、慌ててスコップを積みました。皆様もお気をつけくださいませ。
風が強いので、いつもと砂浜の砂、違いそうです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハマシギ 越冬

雪まつり画像はまだありますが、野鳥大好きの鳥見子としては、やはり間に野鳥を…。

北海道で、越冬や、夏でもチョウゲンボウを見るのは珍しいのですよ、と書きましたが、越冬するハマシギ、最近増えてきているとはいえ、これまた珍しい。

というか、先日ここにきた時は居なかったので、南下してきたのではなくて、北上個体か?と思ったり。

【冬の防波堤にいたハマシギ】
ハマシギ 3羽



札幌、今日は快晴。さ、気分を良くせねば。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

くちばしが柔らかいシギ達(ハマシギ)

今朝の札幌、大型の台風が上陸ということで大荒れの朝になってるだろうなと、思っておりましたが、朝起きると風は強いものの、雨はまだなし。これからなんでしょう。




さて、一昨日撮影のものです。連写で撮影ですので、見てみてください。3枚は同個体ですよ。

【ハマシギ】
ハマシギ 4



ハマシギ 5



ハマシギ 6




ね、面白いでしょう?。一瞬で曲がっていたものが、元に戻る。どんだけくちばしが柔らかいのでしょう。

さて、昨日アップしたオオハシシギですが、情報によると1週間前にも出ていて、そして中抜け。一昨日また登場だったようです。
そして、昨日も見に行きましたが、一緒にいたコアオアシシギもいなくて、キアシシギ1、ハマシギ4、オグロシギ1のみ。
残念ながら、抜けてしまったのかもしれません。

それと、鳥見子、ひどい風邪をひきました。これから寝て、養生します。すごい頭痛と、高熱と、食欲なし、咳も時々です。皆様、お気をつけください。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード