コチョウゲンボウ 雄

昨日から冬季アジア大会が開かれている札幌。
今朝は晴れて、風も無く、穏やかな一週間のスタートとなりましたよ。



さて、昨日予約投稿したのは、こちらに行っていたからです。
【樹氷 キロロリゾート 長峰第2コース】
樹氷
樹氷 posted by (C)鳥見子


毎年一回キロロにお泊まりに行く鳥見子宅ですが、この土日のキロロリゾートは、去年タイでキロロが登場した映画が大ヒットしたことがあるからでしょう。タイの方(スキーは誰もしてなかったみたい)と、今冬季アジア大会中だからか???、ニセコ流れなのか??西洋の方々が今までみたことも無く多くて、驚きました。

また女性のお風呂に水琴窟があって、感動♪
(ホテルピアノの時から長年あった、野外の岩露天風呂が閉鎖で、がっかりでした。階段があったからかなーあ、老朽化だったんだろうか。ぜひあの野外岩露天風呂復活を望みたいな。)



さて、余談は置いておいて、クマゲラ雌が、盛んに警戒の声を出し、最後に飛び去った理由は、この子か?
コチョウゲンボウ雄です。

【コチョウゲンボウ 雄】
コチョウゲンボウ 雄
コチョウゲンボウ 雄 posted by (C)鳥見子



コチョウゲンボウ 雄2
コチョウゲンボウ 雄2 posted by (C)鳥見子




コチョウゲンボウ 雄3
コチョウゲンボウ 雄3 posted by (C)鳥見子


コチョウゲンボウは小鳥群れを追いかけていたようで、何度もその小鳥群に突っ込んで蹴散らかしておりました。
この上記コチョウゲンボウ雄が出た途端、クマゲラ雌は声を出していたので、多分この子を警戒したのだと考えている鳥見子です。

個体数の少ない冬鳥コチョウゲンボウは、綺麗な成鳥雄になるまで数年かかりますから、実は鳥見子、数回しかコチョウゲンボウ雄を見たことがありません。
この画像にあるように、気がついた時にはもう小鳥に突っ込んでいて、こんな証拠写真にもならないような画像しか撮れていませんので、静止しているコチョウゲンボウ雄に会いたいものです。



皆様、良い一週間を!!♪
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コチョウゲンボウ 成鳥 雄

昨日は、20110年1月14日に勇払で見たコミミズクを2日にわたり御紹介しましたが…
今日は、同じ日に見たコチョウゲンボウ 成鳥 雄です。

【コチョウゲンボウ 成鳥 雄】
コチョウゲンボウ 雄


北海道、札幌近郊では、コチョウゲンボウは、春と秋、石狩川付近で見ることが出来ますが、
札幌近郊ですと積雪が多々。餌であるネズミが取れないので、居なくなってしまいます。
しかも、鳥見子が見るのはみんな雌タイプばかり。

コチョウゲンボウも、ルリビタキ同様、雄成鳥の綺麗な羽になるには何年かかかるようですね。
鳥見子も初の、コチョウゲンボウ雄でした。

しかし、コチョウゲンボウは小さい。飛翔する早さもまるでアマツバメ状態。
チゴハヤブサよりもずっとずっと早く飛翔してましたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード