コクガン

今日も寒い日。ちゃんと着込まないと、いくら暑がりわたしでもダメだわ。もっと風邪がひどくなってしまう。



さて、一昨日行って見た場所からの帰り道、ひよこっと寄った地で、こんな近くで見れていいわけ?の野鳥が。「コクガン」です。

【コクガンの群れ】
コクガン


冬の太平洋側海の風物詩?コクガン渡来ですが、ここは某観光地。そこにごっさごっさとコクガンが30羽程もいたでしょうか。
しかも、それとなーく、離れては行きましたが、目の前でのコクガンの群れ。ちょっとびっくり、意外でした。
毎年ここで越冬してるんだろうか???。話には聞いたこと、なかったなあー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

陸に上がっているコクガン

今日の札幌、大荒れみたいです。いやですね。
そうそう、昨日、某所と某所と某所の3箇所を歩きましたが、2箇所目で、ツグミの群れに混じり、ハチジョウツグミがおりました。
これだから、鳥見は、あー、ツグミだあーで、終わらないで、ちゃんと見ないとね。ご褒美でした。

けれど、用心深くて用心深くて、10倍の双眼鏡で見てたのに、すぐ逃げる。
そんなわけで、ハチジョウツグミの写真はなしです。


さて、昨日、カリガネの写真をUPしましたが、今日はそのカリガネを見ていたら、違う群れが降りてきました。
そして、あらららら、今度は、「コクガン」です。

【コクガン】
陸に上がったコクガン
陸に上がったコクガン posted by (C)鳥見子


鳥見子が見るコクガンは、たいてい岩礁か、港にいて、岩のりを食べていますが、今回のコは陸上で見ました。
久しぶりのコクガンを陸上で見ました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

小樽のコクガン

今日の札幌は猛吹雪。朝7時までに19センチの積雪があったそうですが、その御も降り続いています。
寒いので、軽い雪ですが、交通傷害などが心配されます。
此の雪では、野鳥達も耐えていることでしょう。



さて、1/27後志管内に行った時、小樽の浜にも寄りました。
すると、コクガンがいるではありませんか!、しかも凄い至近距離で…。

逃げませぬ。

【コクガン 若鳥】
小樽のコクガン(2011年1/27撮影)


勿論これはノートリです。まだ首の白部分や、体色が真っ黒になっていないから、去年夏産まれではないものの、若い個体です。
一生懸命にアオサを食べてましたよ。

小樽には時々コクガンが入ることがありますが、これは何年ぶりでしょうか。
珍しいのでアップします。

これは解りづらい場所ですから、御案内致しましょう。御案内申し上げます。



しかし、凄過ぎるこの雪。明日からはプラス気温になり、暖かくなるそうですが、ぴりっと冷えてますねえー、今日も。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コクガン 幼鳥

今日も、…というか、まだ…?、キレンジャク達が舞う札幌。快晴で放射冷却もあり、寒いです。



さて、もう少し昨日のコクガン幼鳥を…。
だって、こんなに近くまで寄せてくれるんですもの…。
やっぱり、幼鳥って、逃げないんですねえ。これ、手を伸ばせばの距離でした。

【コクガン 幼鳥】
コクガン 幼鳥

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コクガン 幼鳥

今日も30羽程のキレンジャク達が飛び回る様が見れた札幌。
午前中は快晴でしたが、午後から猛吹雪になりました。



さて、20110年1/14は、コミミズクなども見れましたが、海にも行って見ると………、はい、コクガンです。
このコクガンは、ノートリです。

でね、2011年1/21も、コクガンは居ましたよ。

【コクガン 成鳥】
コクガン 成鳥


コクガン成鳥は、上ですが、じゃあ、以下は?

はい、コクガンの幼鳥になります。
【コクガン 幼鳥】
コクガン 幼鳥


違いは首の輪があると成鳥、無いとコクガンは幼鳥になります。
こんな幼鳥が見れたのも、ラッキーでした♪
(この幼鳥は、2/21には見れませんでした。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード