勇払のユキホオジロ

寒いけれど、快晴の札幌。いやいや、札幌のキレンジャク達は長逗留ですねえ。いつもは10日程で綺麗さっぱり居なくなるのに、今年は長居。どうしたんでしょ?
嬉しいけれど、なんか、いつもと違う様子のレンジャク達です。

イスカ情報も出だしたし、ベニヒワ情報もちらほら…。赤い子=オオマシコなんて、ついでにハギの種についてくれないかなあー。

さ、今日は御天気が良いので、後志管内某所へ鳥見にでも行きますか?
もし、見て来たら、様子御知らせ致しますね♪



さて、2011年1/14にも勇払にお客様と…でしたが、21日もご希望があったので別なお客様を御連れし、また勇払へ…。
勿論コミミズクも確認出来ましたが、一瞬、このユキホオジロも…。

【ユキホオジロ 雄】
勇払のユキホオジロ(2011.1/21)


この日は珍しく勇払が雪で覆われていましたが、この雄と、もう1羽雌が、草の種を盛んに食べていました。
ユキホオジロは、あまり逃げない野鳥なので、一瞬で居なくなったのが、残念でした。
次の土曜に来られた方、20名程にこのユキホオジロ、囲まれたようですが…、この日彼らを見たのは
わたくしたちだけでした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード