海ガモたちもやってきた

昨日は猛吹雪の中、某所を歩いてきましたが、ケアシノスリとノスリが飛翔するくらいでした。
まあ、そんな中、ある野鳥のお話は頂いたんですけど、鳥見子は見つけられなかった。しくしく。




さて、続々と冬の野鳥たちが到来しています。
札幌近郊の定番海ガモ=シノリガモ、ホオジロガモも、勿論やってきてますよ。


【シノリガモ 雄】
シノリガモ




【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ



で、昨日、前からなーんかピンが甘いし、手ぶれみたいのが手ぶれ補正かけてるのにあるなーあと思っていましたら、はい、レンズ、昨日壊れました。ズームとかのリングがすごい音を立てて(げげげっ)動かなくなりました。
はい、ソッコー、ヨド◯シカメラさんへGO。

タムロンさんよーお、これで修理2回目だぜ。7ヶ月前にも出してるんだぜ。なんとかしてくれんかねーえ。
昨日はリストバンドも壊れるし、ブレーキランプも切れてるの発見だし(☆様、吹雪の中、わざわざ走って来て教えてくださり、ありがとうございました。)
でもね、人に親切にしてもらったが3つ。
そのブレーキランプを教えてもらったこと、そのブレーキランプ修理、なんとディーラーさん無料でいいですよって、そのかわりユニセフに寄付気持ちあればって、ヨド◯シカメラさんも、リストバンド無料で新品交換、レンズも言ってくれるっていうし、いいこと沢山の日でもありました。

情けは人のためならず、ですね。わたしも人に親切にしなくっちゃ。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シノリガモもやって来た

昨日は午後から晴れるという予報でしたが、突然に雨になったり、曇ったりと、お天気が安定しない一日でした。
これは、森に行くよりも、車の中からも観察できる海鳥だ!と、近郊の海へ行ってきました。
札幌は海も近く、中心街からでも、40分もあれば、海に行くことができます。

情報があったお目当ての野鳥も無事見れて、それも嬉しかったですが、貴重な小鳥初認情報もいただいたし(いつも◯様、ありがとうございます。)、綺麗なこの子たちにも会えたし、お天気不安定でも行ってよかった。

【シノリガモ 雄】
シノリガモ 雄2


毎回シノリガモUP時、書くことですが、なんと美しいカモなのでしょう。道化鴨の名より、ミヤマホオジロのように、エレガントという学名をつけてあげたくなります。



昨日確認種
トビ、シジュウカラ、カワラヒワ多数、ウミネコ、シロカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、シノリガモ(雄5、雌1)、ウミアイサ雌、ハジロカイツブリ、ウミウ、キンクロハジロ、など

あんなに居た、ヒバリも、ノビタキも、ホオアカも、モズも、さすがにもう居なくなったようです。見つけられませんでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シノリガモ 雄

今朝の札幌は、早朝は薄曇りでしたが、今は大きめな雪がどかどか降っています。一応今日は雪時々曇りの予報なんですが、いまのところの感じでは、鳥見するにしては見通しが悪い天気。



晴れていたら、野鳥ななんでも色が綺麗に出て、良いですね。
カモの仲間では、このシノリガモが1番美しい野鳥では?と思う鳥見子です。

【シノリガモ 雄】
シノリガモ 雄
シノリガモ 雄 posted by (C)鳥見子




北海道の冬場は、どの観察地も道が狭くなり、人とすれ違うこともままならなくなることもあります。
鳥見子は大抵あちらから人が来ると避けて、道から外れるようにしているのですが、その時、有り難う、と言われる方はカメラを持っている方では滅多に居ないように感じます。

散歩の片手間に野鳥撮影は、如何なものか?と、仰る方も居ますが、人を思いやる心は、野鳥にも優しい、環境にも優しい撮影が出来るのでは?と思うのですが、どうでしょう。
鳥見子も、よりより、気をつけねば。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

シノリガモ

昨日の札幌は酷かった。あちこち渋滞だし、猛吹雪だし、どこに行っても野鳥は居ないし。
ベニヒワの声はあちこちで聞こえたのですが、吹雪だし、まとまった個体数が行った場所には居なかったのでしょう。
ことごとく振られてしまいました、涙。
泣きたくなるガイド一日でした。


そんな中、この子達だけは愛想良し♪ シノリガモです。

【シノリガモ】
日本海側のシノリガモ
日本海側のシノリガモ posted by (C)鳥見子


綺麗なカモだと、いつ見ても思う鳥見子です

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

シノリガモ 若雄

今日の札幌も吹雪。本格的な冬。ま、クリスマスも近いですし、仕方ない風景なのでしょうが、真っ白世界の札幌です。
まだ体がなれてないので、寒く感じますし、インフルエンザも流行って来ているようなので、御気をつけ下さいね。



今日もシノリガモですが、若雄です。

【シノリガモ 若い雄】
Harlequin Duck シノリガモ 若雄
Harlequin Duck シノリガモ 若雄 posted by (C)鳥見子


雌よりは、明らかに黒っぽく、また顔の白っぽい斑も大きくて、若い雄と判断しましたが、シノリガモって、何年かけて綺麗なオスになるんでしょう。多分、産まれた次の年の夏になるのかしら?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード