FC2ブログ

オオワシ成鳥

今日の札幌、昨晩から雨になっており、今は上がって、遠くに青空も見えています。でもね、午後からどんどんまた崩れるんですって。

そうそう、我が家の窓ガラスと、毎日朝6時から夕方17時頃までずっと我が家の窓と喧嘩していたシメ。まだ来ていますけれど、他の野鳥を追い回すことにしたようです。
窓に毎日毎日、打撲傷ができるようなぶつかり方してたよりは、よかったぁ?



さて、札幌近郊では、オジロワシとオオワシでは圧倒的にオジロワシ観察のほうが多いのですが、違う地(胆振管内など)では、どちらも同じくらい見れる気がします。


この久しぶりに訪れた地では、オオワシが良く見れます。綺麗な野鳥だなあー、オオワシって。

【オオワシ成鳥】
オオワシ成鳥
オオワシ成鳥 posted by (C)鳥見子

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ成鳥

昨日は夕方から雪が降り出し、鳥見子の家周りでは5センチほどの積雪が降ったでしょうか。まあ、もう融けるからいいですけどね。



先日ちょっとだけいつと違う場所へ車を走らせてみました。すると、オオワシがたくさん。オジロワシよりもオオワシが多かったかな。オオタカも居たし、ハイタカ、ケアシノスリ(数羽)も居ました。
猛禽が多数いるということは、小鳥も多いということなのでしょう。

緑の松の木の上にオオワシが居るの、ちょっと珍しいなと思ってパシャリ。
オオワシ=冬の野鳥ですから、雪絡みは多いシチュエーションだけど、緑の中のオオワシって、面白いな、って思って。

【緑の松の上のオオワシ成鳥】
オオワシ
オオワシ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ若い個体も

札幌、昨日夜中からけっこうどっかん、どっかん降りまして、テレビでは11センチも積もったって。
でも、鳥見子のお家のまわり、もっと積もってます。久しぶりに除雪車も入りましたし、軽く20センチくらいは積もったと思う。


寒いから、キラッキラのフワッフワの雪なんで、除雪も超楽チンなんですけどね。
【キラッキラ、フワッフワの雪】
今朝の雪
今朝の雪 posted by (C)鳥見子




さて、昨日の続き続き。と、言っても、これは昨日撮影の話なんで、続きというか…ですが。
また、大きい大きいボラが海岸に打ち上がっていました。
でね、またハシブトガラス2羽がそれを仲良く食べていたと…。

【打ち上がったボラ】
ボラ
ボラ posted by (C)鳥見子




きっとこれはまたオジロワシ、オオワシがやってくるに違いないなーと、おもっていたらぁ、ほらほら、やっぱりどこからともなくやってきましたよ、オオワシが。

【鳥見子の真上を飛んだオオワシ若い個体】
オオワシ 若い個体


そうじゃないかなーと、思って、ボラから随分離れて、隠れて待ってたんですけど、
でもね、せっかく遠くからやって来たんですがぁ、
一回このボラの上を高い高い位置で確認しただけで、飛んでってしまったんです。

鳥見子、前回はしっかり真横に居ても、さーっとオジロワシ降りてきた。今回はしっかり隠れていたのに、降りてこなかった。お腹の空き具合、野鳥の用心深さ度合い、カラスの数(ハシブトガラスは同じく2羽だったんだけど)などなどが関係してるんですかね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ(若い個体)

謹賀新年





昨日も某所へ…。このオオワシと、…を観察。
【オオワシ(若い個体)】
オオワシ

ここは、目の前を飛んでくれるから、面白いかも。苦労して歩いてるけど。
砂嵐の中、歩くから、頭の中も、体中、砂だらけぇ〜〜。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ幼鳥

とうとう根雪になってしまったと思いますよ、札幌。例年よりずっと早いんじゃないかしら?
…と思って、調べてみると、例年12/4から根雪…らしいので、だいたい例年並みなようです。
けれど、そんなイメージ無いなぁ〜、鳥見子は。そしてこの真冬並みの寒さは厳しいなぁ〜〜。

今朝は雪は降って居ないし、薄曇りですが、寒い。めちゃ、今朝も寒い。
それもそうなようです、今朝の札幌、今季一番の冷え込みだったんですって!!



さて、空を見上げるとこの子を見かける機会も多くなりました。「オオワシ」幼鳥です。

【オオワシ 幼鳥】
オオワシ 幼鳥


オジロワシ、オオワシの幼鳥は似ていますが、嘴の大きさと形が違います。
この子は今年生まれのオオワシなのでしょう。嘴もオオワシ特徴の真っ黄色でも無いし、体色もまだ全然オオワシの色ではありません。
けれど、この嘴の基部から太い様とか嘴の形はオオワシ。
幼鳥も、渡って来ている時期になりました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード