オオワシ(成鳥)シーズン初認

昨晩7時のテレビの天気予報で、明日朝は平地でも積もっているかもしれませんよ、と流れていたのですが、その時は星空も出ている良いお天気。うっそだーー、と思ってたら、朝5時半くらいから見る見る積りだして、湿った雪が今も、ぼたぼた降っています。融けてはいるので、歩きにくくはありませんが、札幌なのにべっちょべちょの雪だから、出かけるならば、傘を差して歩かねばなりません。



さて、風邪っけだというのに、ちょっとでも晴れていると下見に行きたくなる、無理する鳥見子さん。
昨日も、某所と、某所と、某所と、某所と、それとは全く別な某所に行ってきました。
中心にみてきた某所管内は、家メンテと、旅で、久しぶりだったんですが、見事に秋から、初冬の風景に変わってしまっていました。

で、ヒバリがたった1羽、ノスリが2羽で、目的のケアシノスリも、珍鳥類何種かも見事に外しました。
が、カモメ類や、海ガモ類、アイサ類は増えていました。

そして、この子をシーズン初認しました。「オオワシ」成鳥です。

車でここに行く途中の小さい川の上空も、オオワシらしき野鳥が飛んでいたんですが、早いなー、見間違いかしらん?と思ってました。けれど、この地に到着するなり、この子登場。先ほどの見間違い?のは見間違いでは無かったのだと再確認。

【オオワシ 成鳥 1個体目】
オオワシ成鳥


で、この子を見ていて、モニター確認にちょっと目を離したら、ほれ?、この子、翼の一部の羽が抜けてるもん、さっきの子じゃないじゃん。


【オオワシ成鳥2個体目】
オオワシ成鳥2





ああ、やっぱりぃ!、2羽だよん。
以下2枚画像に、どうにかオオワシ成鳥2羽同時写りこみ、皆様、お判りになられますか?

【オオワシ成鳥2羽並び飛翔】
オオワシ成鳥2羽



オオワシ成鳥2羽2


ほぼ並んでオオワシが2羽飛翔ということは、ペアなのか、たまたま一緒に渡ってきたのか?

オジロワシは札幌近郊でも繁殖しているので、夏も見ることがありますが、それに似た野鳥オオワシは冬鳥。
そして、冬季、札幌近郊ではオジロワシとオオワシ、どちらも見ることができますけれど、オジロワシのほうが多く見られます。オオワシも成鳥よりも幼鳥のほうが多く思えるしぃ。

ほぼ毎日この近辺を見てらっしゃる方に、今日オオワシを見ましたよとお話すると、おお、シーズン初認かもねとお返事。
3以上もオオワシわたし、昨日見てるし、昨日渡ってきた???



今日は、ヤドリギの実のことと、ヒレンジャクのことを、昨日に続き、書こうと思っていましたが、冬鳥到来、「オオワシ成鳥到来、シーズン初認」の話にしました。




昨日みた野鳥
オオワシ3以上、オジロワシ、ノスリ、シロカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミアイサ、ホオジロガモ、シノリガモ、スズガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、ヒバリ、カワラヒワ、シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、マヒワ、ルリビタキ、など

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ 成鳥

昨日は1日吹雪になり、昨日の朝までは積雪0だったのに、この24時間で降った積雪はみるみる35センチになりました。
これこそ、このまま根雪かな?
さ、除雪しないと、車が出せないでちゅ。はーー、大変だあ。



さて、いい場所を教えていただき(☆さま、情報ありがとうございました)、オジロワシ、オオワシを、大雪になる前、見てきました。
さすが、穴場。次から次へとオオワシが湧いてくるように出てきて、感動しました。

札幌近郊ではオジロワシよりもオオワシは少ないのに、ここでは次から次と出てくるのはオジロワシではなく、オオワシ。しかも成鳥ばかりが出てきて、面白かったです。

【上空を飛ぶ オオワシ成鳥】
オオワシ 成鳥


畳1枚の大きさが飛翔するオオワシ。そうなんですよ、畳1枚が飛翔しています。でかっ!でしょ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ 成鳥

昨日から札幌は、20センチはまた積雪があったのでは?。昨日の午後は、先が見えない程、後ろから追突されそうな程、猛吹雪でした。

今朝の札幌は、夜中3時頃雪が止んだので、どうにか曇りです。でも、雪の確率50%ですって。



さて、昨日はオジロワシ幼鳥をアップしましたが、今日はオオワシ成鳥。

【オオワシ 成鳥】
オオワシ 成鳥
オオワシ 成鳥 posted by (C)鳥見子

札幌近郊で、オジロワシは時に見れることがあると書きましたが、オオワシも見ることは見ますが、オジロワシよりはぐっと少なく、見れる機会はなかなかありません。見れたらラッキー♪、な野鳥です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

十勝付近で見たオオワシ成鳥

今日の札幌は細雪が降っています。雪解けも進みましたが、ゴールデンウイークあたりまで平気で雪が降る札幌近郊。
融けては降り、降っては融ける。降るものよりも、融けて量が多いのは解っているのですが、春は遠いなあー。

こう雪が多くては、ホオジロの渡来もいつもより、遅れそうでしょう。
来週、帯広方面に行く予定にしていますが、あちらはどんな感じかなーあ。

お客様の目当ての鳥に出会えますように…。



さて、このオオワシ(枝かぶり画像なので、あとから時間が有る時差し替えますね)成鳥。
【オオワシ 成鳥】


オジロワシ、オオワシが、やたらと多い道東でしたが、やはり車から出ると逃げてしまう彼ら。
でも、この子は結構寄せてくれました。その理由は…。
ちょっと残酷?画像ですが…。

【エゾシカの死体】


このエゾシカの死体を食べたくて、私たちが立ち去るのを待っていたようです。
このエゾシカが何故死んだのかは解りませんが、ハンターの方達が鉛の弾丸を使い、(たまたま?)放置したエゾシカを彼ら、オオワシ・オジロワシが食べて、鉛中毒になり、死亡する事故もなくはありません。
そんな死体ではないことを、祈ります。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

オオワシとオジロワシ幼鳥のバトル

今日もキレンジャクが1羽、一人?寂しくナナカマドを食べてました。
川へ行けば、カワガラスがビビビと鳴きながら飛翔し、自宅にはアカゲラ♂。
厳しい冬ですが、みんな頑張ってますね。



さて、長らくひっぱりましたが、27日後志管内で見たオジロワシとオオワシのバトルの様子です。

【オジロワシと、オオワシの、餌をめぐるバトル】
オオワシとオジロワシの餌の取り合い


野鳥をスコープを使い観察しておりましたら、きゃっきゃっきゃっと大きい声が聞こえて来ました。
ん?、猛禽だな?と思い、観察すると、上記のような光景が…。

どうもどちらから、餌である魚を持って居たのを、横取りしようとしたらしいのですが、
このように、まるでハヤブサのように、大型の猛禽が、翼を畳み、急降下する様子、初めてみました。
やはり大型の猛禽でも、急降下する時は、翼を畳むのですねえ、いやいや、面白かった。




【オオワシに勝利したオジロワシ幼鳥】
取り合って勝利したオジロワシ

最終的には、このオジロワシ幼鳥が勝利し、魚を持ち去ったのですが、出かけると面白いものに出会えるもんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード