オジロワシ 若い個体2羽

今日も暑い日ですね。吹く風は心地よい涼しい風ですが、昨日同様、また札幌夏日になりそうかな?
暑いのが苦手鳥見子には厳しい日です。



さて、チゴハヤブサペアが仲良く飛翔している真横で、この子たちも飛翔しておりました。
オジロワシ若い個体2羽です。



【オジロワシ 若い個体2羽】
オジロワシ2羽 若い個体5/14


この2羽を観察しておりましたが、ペアリング行動をするわけでもなく、どんどん視界から消えて行きました。
なので、どういう関係の2羽なのやら、不明です。



それにしても羽もボロボロ。
札幌でもオジロワシは繁殖していますけれど、鳥見子が知るオジロワシはもう雛が孵化しましたが、まだこんな飛翔ができる状態ではありません。

【オジロワシ若い個体】
オジロワシ 若い個体5/14


今時期見れるなんて、どこの、どういう個体でしょうかね?。移動中かなあ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ 営巣開始

今朝の札幌は薄曇り。午後になると、パラリと雪との予報も出ていますが、もう降っても融けることのほうが多いので楽観視の鳥見子。
ってねーえ、まだ3月上旬ですから、どっかーん!と降る可能性も、大、大。
ま、でも、春は近いことだけは確かだ。



さて、鳥見子、今、ある様子を探しに、あちこち、今まで行ったことのない場所を歩いています。
そのことばっかり考えて、キョロキョロして歩いているので、他に注意が散漫だったか、悪いことしちゃいました。

なんか、ずーっと向こうから視線を感じたので、双眼鏡で見たら、きゃーー、ごめん、オジロワシの巣、見つけてしまった。

はい、石狩管内ではオジロワシって、営巣してるんです。だから夏もオジロワシって、札幌近郊でも見れるんですよ。
【オジロワシ 営巣開始】
オジロワシ、営巣開始
オジロワシ、営巣開始 posted by (C)鳥見子


大きい大きいオジロワシがこんなに小さく写っている=100m以上は離れてるんですが、いやいや、大変に申し訳ないことをしてしまいました。

ごめんごめんと言いながら(オジロワシに解る訳なし)、慌ててこの写真一枚だけで、走って車に戻りましたが、もうオジロワシの営巣、始まっているんですね。

他の野鳥の営巣も勿論ですが、猛禽類の巣を見ることに、良いことでは無いので、気をつけてたんですけど、違いこと考えてたから。どんな森を歩く時も、一つに集中せず、もっと気を使わねばと思った次第です。

ええ、他の野鳥も、動物たちもそうですが、特に猛禽類は、営巣に敏感。
どの野鳥も、動物も、雛が、子供が孵ってしまえば、もう放棄することも無いのですが、営巣初期はとても微妙な時期。
鳥見子も今後よりより気をつけますが、皆様も、もう野鳥たちはもうこのように、繁殖期に入りました。
ちょっと今時期は行動を気をつけてくださると嬉しいし、野鳥がずっと声を出しながら、自分のそばから離れ無い=警戒してる、営巣地に踏み入れたと考え、その場を速やかに離れていただきたいなとも、思うもので、今回はわたしの失敗をあえてアップしました。

このオジロワシ、わたしを見つけても、距離があったので、この巣から離れませんでしたから、大丈夫、この巣は放棄しないと思いますが、危ない危ない。ごめんね、ですまない話です。


ねんのため、もう使われていないトビの巣もアップしておきますね。

【もう使われていないトビの巣】
トビの巣
トビの巣 posted by (C)鳥見子


トビの巣2
トビの巣2 posted by (C)鳥見子



繰り返しますが、どんな野鳥の巣でも、どんな動物の巣でも、ご観察されるのならば、スコープなどで距離を取って、ご観察されたほうが、のちのち、子供や、雛が出てきてくれますよ。もっと楽しいものが見れますよ。

もう野鳥も、どんな動物も営巣時期になっている…のお話でした。



さて、昨日午前、怪我をしたコオリガモ雄のことで、彼がいる市の環境保全課にお電話しました。
土日は行政お休み日、最寄りの動物病院へご連絡お願いしたいと言われましたし、陸に上がっていないと捕獲は難しいだろうとも言われましたが、お話は通しておきましたので、平日は皆様からご連絡が言っても、何の話?にはならないようにしてあります。

彼が、陸に上がり、ぐったりしているようならば、大変お手数かけてしまいますが、彼がいる市の代表へご連絡よろしくお願いいたします。
鳥見子も、ちょこちょこ、見に行ってみます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雪原を飛ぶオジロワシ成鳥

今朝も予報に反して、ぴっかり晴れ、昨日に引き続き強い日差し。
春を一層感じる一週間のスタートになりました。




晴れていれば、こんな光景にもまた会えるでしょうか。雪原上を飛ぶオジロワシ。雪面に彼?の影が映って、綺麗でした。

【雪原を飛ぶオジロワシ成鳥】
雪原を飛ぶオジロワシ成鳥


わたしは、写真は判別ポイントや、目だけの観察では見逃してしまう生態が撮れていれば良いと思っています。
そして、タイムリーに出し、知らない多数の人を呼び寄せるより、後から記録として出せたら良いとも思っています。
が、それでも、それが、綺麗に撮れたら嬉しいという気落ちもあります。

今ならではのシーン=雪原を飛ぶオジロワシ。なかなかこんな低い位置を、雪原に影を映しながら飛ぶ。綺麗でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオセグロカモメ幼鳥?を捕獲のオジロワシ幼鳥

今日の札幌も快晴。でね、急いで出かけねばならない用事出来、この画像は貼るだけ貼ってですが、ごめんね。

昨日某所にて撮影の画像、撮って出しです。(こういう画像なら、「この場所どこだー?」って、されない画像だから。ぽりぽり。鳥見子、秘密主義だからね。ぽりぽり。)

【オオセグロカモメ?幼鳥を捕獲しようとするオジロワシ幼鳥】
捕獲しようと追うオジロワシ


オジロワシ捕獲シーン1



もう捕獲しかけたからか、オオセグロカモメ幼鳥(あとからちゃんと何カモメなのか見ます)の足、片方もう血だらけ。
うーん、自然は大変だあ。

このシーン、オジロワシが追い掛け回しましたが、結局、オジロワシがつかててしまったようですし、小回りがきくオオセグロカモメ幼鳥が逃げ果せ、オジロワシは手ぶらで、奥の山へ飛んでいってしまいました。

オジロワシはお魚が主食ですが、カモ類や、カモメ類や、海ガラス類も食べることがあります。そんなシーンに出会えました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ 成鳥

今朝は快晴。そして、節分をすぎて、日の出も早くなりましたね。気温が低くても、日差しも強さを感じるようになってきました。もう2ヶ月だぞ、雪の世界も…。



さて、某所へ下見へ行っていましたら、オジロワシ成鳥が道路真横にいるのを知らずに通りすぎそうに…。
慌てて、車を止めたら、ごめーん、やっぱり驚かせてしまったね、オジロワシ君(君か?)。
もちろん飛んでしまいました。そこをパチリ。

【オジロワシ 成鳥】
オジロワシ 成鳥


なかなか猛禽類を近くで見ることは難しいので、この画像も拡大して見て頂きたいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード