オオセグロカモメ幼鳥?を捕獲のオジロワシ幼鳥

今日の札幌も快晴。でね、急いで出かけねばならない用事出来、この画像は貼るだけ貼ってですが、ごめんね。

昨日某所にて撮影の画像、撮って出しです。(こういう画像なら、「この場所どこだー?」って、されない画像だから。ぽりぽり。鳥見子、秘密主義だからね。ぽりぽり。)

【オオセグロカモメ?幼鳥を捕獲しようとするオジロワシ幼鳥】
捕獲しようと追うオジロワシ


オジロワシ捕獲シーン1



もう捕獲しかけたからか、オオセグロカモメ幼鳥(あとからちゃんと何カモメなのか見ます)の足、片方もう血だらけ。
うーん、自然は大変だあ。

このシーン、オジロワシが追い掛け回しましたが、結局、オジロワシがつかててしまったようですし、小回りがきくオオセグロカモメ幼鳥が逃げ果せ、オジロワシは手ぶらで、奥の山へ飛んでいってしまいました。

オジロワシはお魚が主食ですが、カモ類や、カモメ類や、海ガラス類も食べることがあります。そんなシーンに出会えました。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ 成鳥

今朝は快晴。そして、節分をすぎて、日の出も早くなりましたね。気温が低くても、日差しも強さを感じるようになってきました。もう2ヶ月だぞ、雪の世界も…。



さて、某所へ下見へ行っていましたら、オジロワシ成鳥が道路真横にいるのを知らずに通りすぎそうに…。
慌てて、車を止めたら、ごめーん、やっぱり驚かせてしまったね、オジロワシ君(君か?)。
もちろん飛んでしまいました。そこをパチリ。

【オジロワシ 成鳥】
オジロワシ 成鳥


なかなか猛禽類を近くで見ることは難しいので、この画像も拡大して見て頂きたいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ

今朝は早朝のうちは晴れていたのですが、なーんか真っ黒な雲が出てきましたぜ。うーん、ガイドやばいか?
これは場所変更かな。

札幌=日本海側は雨でも、太平洋側はぴっかりしてたりしますから。札幌って、日本海側と、太平洋側、簡単1時間未満で行ける素敵なところ。



しかし、寒い。今日も寒い。こう毎日寒いと、風邪ひき、なかなか治りません。そして、寒風吹く中、長時間出かけてるしぃ。よくなる要因がないもんなあー。


昨日もそんな寒風の中、歩きましたが、すると上空をばっさ、ばっさと、飛ぶ大きい黒いもの。「オジロワシ」でした。
【オジロワシ】
オジロワシ 成鳥


昨日はこの子の他にもう2羽のオジロワシ、つまり合計3のオジロワシを見ました。
先日の新聞に、北の某所に、ツメナガホオジロが群れで入ったと書かれ、寒波が例年より早く来ているからでは?、と書かれていたそうですけれど、今年の冬鳥渡来が早く感じるのも、それかな?
ほんと、寒い日、続きですものね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夏のオジロワシ幼鳥(飛翔2)

今朝は朝4時半ごろから小雨が降り出し、みるみる本降りになり、予報通りの雨。でも、湿度も高いので、そう涼しくは感じません。
さ、今日から3日間続けて雨らしいので、溜まりに溜まった画像を、この雨を利用して、なんとかしないと。
…といい続けている気がする。ほんと、がんばろ。



さて、気が付いたらもう後ろ姿だったので、証拠にもなりませんが、今日アップは猛禽つながり、ということで??、オジロワシ幼鳥、昨日7/26に撮影です。

【オジロワシ幼鳥】
夏のオジロワシ2




夏のオジロワシ3


札幌近郊でもオジロワシは繁殖しているとお話ししたことはあると思いますが、鳥見子が遠くからみていたオジロワシペア、どうも今年は繁殖失敗したようです。理由は全く解りません。人が巣近くに入った話もあるので、それかな?とも思うのですが、それも噂ですし。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ 若い個体

昨日は午前中は晴れたのに、1時過ぎからいきなり豪雨。雷も伴い、お天気急変でした。
どうしてもお客様にご覧頂きたく、朝我が家からも聞こえた声の主=ヤマゲラ雄を探したのですが、やっぱり見つかりません。
一人男の子なのかなーあ??

でね、今朝も6時、我が家の隣の隣の御宅の電線の上にヤマゲラ雄。電線ですよ、電線!。
そして、山のほうに飛んで行きました。うーん、どういうこっちゃ!?わからん。



さて、1週間ほど前、隣町を走らせていると、上空を飛ぶ大きい個体。おお、オジロワシじゃん、しかも若い子。

【オジロワシ 若い個体】
オジロワシ 幼鳥


オジロワシも綺麗な成鳥個体になるまで数年かかりますから、この子は去年生まれた子かな?
札幌近郊でもオジロワシは営巣していますから、去年巣立った子がまだウロウロしていたのでしょうか?

拡大していただけたらわかるとおもいますが、口を開けて、声を出していました。まるで親を呼ぶように…。
去年巣立った子だけど、この子を見たのは去年営巣した付近。なんだったんでしょう??
周りにはカラスなどもいなかったし????

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード