FC2ブログ

またまたオジロワシ

今朝は小雪が時折降り、風もやや強い寒い朝になりました。午後からお天気が回復との話ですが、さーて、今日も何処へ行こう?



さて、もう本当に本当に、これで最後?。また昨日も風が強い中、上空をオジロワシが。多分昨日と同じ個体じゃないかしら。同じ様な場所からふーっと湧いてきました。

【オジロワシ 成鳥】
 




昨日も風が強くて、帰り道は向かい風になって辛かった。川はとても鵜が増えていて(遠過ぎて、多分カワウだと思うんですが、?)、キンクロハジロもやらたと多くて。

ああ、そうそう、今朝我が家にキレンジャク10くらいが来ました。もう餌になるナナカマドの実は札幌市内はどこも〇。なので、我が家にある灌木の落ちた種を食べにきたのか、一瞬でしたがやってきて、すぐ消えて行きました。
移動中の個体群なんだったんでしょ、多分。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ

今朝の札幌、昨日のどんより空ではなく、ぴっかり晴れております。ただ、気温がそう上がっていないので、寒く感じます。



昨日も車で入るのは無理なので、歩いて某所に入り、そこをゆっくり歩いてきました。
上空を飛ぶ大きいもの。オジロワシでした。

【オジロワシ成鳥】

これがミサゴに変わるのは、もうすぐ?

でね、川沿いでは、ダイサギが3、アオサギが1、それとキンクロハジロが20以上位か?が、見られました。ヒバリの声は一声だけでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ成鳥

今朝は早朝のうちは晴れていたのですが、8時過ぎから、真っ黒い空部分も出てきて、お天気昨日に続き、また不安定なのでしょうか。



さて、昨日は全く別な場所を歩いてきました。いつものところ。ほんと、あれ、我が家の車が壊れてしまう。無理無理。

行った場所では、またオジロワシが頭上を飛んでくれました。どんどんわたしに近づいてくる。やっぱ、畳一枚は迫力が違う。

【オジロワシ 成鳥】
オジロワシ 成鳥1
オジロワシ 成鳥1 posted by (C)鳥見子


m数の少ないレンズでも、ばっちり。



それと、気になることが。今年、オジロワシも、特にオオワシも、少なく感じます。
いつもなら、もっと数が多い気がします。
それとね、少ないといえば、昨日、カシワ林で蝶々の卵を探しておられる方とお話ししたのですが、そのカシワ林で見る蝶々もこの数年激減。
特に柏林といえばキタアカシジミ大発生大乱舞。
わたしが見た年数年前が最後だったかもしれないって。
温暖化と、原発の関係だろか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

謹賀新年




【オジロワシ幼鳥】
オジロワシ 幼鳥
オジロワシ 幼鳥 posted by (C)鳥見子


皆様にとり、飛躍の年になりますように…。



早朝はお天気がよかったのですが、時間経過とともに、猛吹雪の時間も。
でもね、その合間を縫って、出かけてきました。で、ご褒美ありましたよ♪

よかったーー、行って。♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

こっちを見ているオジロワシ(成鳥)

クリスマスイブの今朝の札幌。とても穏やかな朝で、雪が降っていません。しかも暖かい。助かるわぁ。
雪は降らないものの、外は一面銀世界のホワイトクリスマスにはなりましたが、雪が降ってこないのは助かる。
やっぱ雪が降るとね、大変ですもん。

さて、コロナの影響で、いつもならとうに冬休みになっている札幌の小中学校。
いつもと変わって、小中学校ともに明日が終業式。
で、小学校は明後日26日から来月19日まで。
中学校は同じく明後日26日からですが、小学校よりも短く来月14日までの冬休みになったようです。



それでは昨日の続き。
昨日頭だけ見えていた野鳥。はい、答えはオジロワシでした。鳥見子が近づくとこれが彼の限界だったのでしょう、飛びましたが、なぜかUターンして、戻ってきました。
こちらのことが気になったのかな?
そして、拡大してみると、しっかりこちらを見ております。


【こちらを見ながら飛んできたオジロワシ】
こっちを見ているオジロワシ 成鳥  1
こっちを見ているオジロワシ 成鳥  1 posted by (C)鳥見子


それにいても、やっぱ、オジロワシは大きいですなぁ。かっこいいなあー。
畳一枚が、ばっさ、ばっさ、飛んでいる。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード