オジロワシ 成鳥

4月、新年度のスタートの今朝は曇になった札幌、朝の気温も6.7度と、そう高いわけではありません。
が、今日一日お天気が大幅に崩れることはないみたいだし、予想最高気温は10度。昨日より5度程低いようです。
昨日はぴっかり晴れて、しかも暖かかった=ぽっかぽあ、でしたから…。



さて、そんな青空の中、オジロワシ成鳥が、鳴いていました。
なぜ鳴いていたかというと、近くに幼鳥がいたから…。
この近くで、この彼女?、彼?、繁殖するようです。
邪魔だから、出てってよーお、と鳴いていたようです。

【鳴いていたオジロワシ成鳥】




今朝、ポケモンgoを立ち上げると、「解像度を上げたので、図鑑など見やすく…」みたいな表示。どれどれと図鑑を見ると、ドッドになってしまって、何がなんだか??

アメリカ人のエープリルフールのギャグ、だったようです。なんか、そういうのに慣れてない日本人鳥見子は、新携帯なのに壊れたのだと思ってしまったです。まったくうーうーうー。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

青空に飛ぶオジロワシ

今朝はぴっかり晴れて、良いスタートになりましたですょぉ〜〜。でもね、昨日よりは気温は下がるみたい。

さ、あそこと、あそこと、あそこの下見をしてきて、あれとあれとあれをして…と、今日はめちゃ忙しいぃいい〜〜。

昨日久しぶりにエゾリスが我が家に来ましたが、今日も7時前には我が家にきていました。でもね、1匹なの。
2匹だった時もあるので、その子とペアなのかなーと思ってるんですけど、一緒行動をしたら、巣とか取られちゃうかもしれないから、別行動なのかしら?


さて、昨日の午後ちょっとした晴れ間の時、ある場所で見ていたら、上空をオジロワシ成鳥が飛翔。
もう彼らも渡り終盤でしょう。

【オジロワシ 成鳥】
オジロワシ 青空

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ成鳥

今朝は風が強くて、曇で、うーん、寒いかもお?!
出かける予定でしたが、あちゃちゃちゃ。

でもね、今日の最高気温はプラス4度になるとの予報を信じて…。



さて、昨日出かけた先で、この子を見かけました。オジロワシ成鳥です。
道路際に居たのを見つけて、こそっと窓を開け、撮影しましたが、たいてい急ブレーキをかけた段階で逃げてしまうオジロワシ。逃げないなんて珍しい。

【オジロワシ】
オジロワシ成鳥


数日前、たくさん鳴き交わした後に、交尾したんですよ、のお話を、昨日、☆様に頂きましたが、もうそんな時期になりましたね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ ペア?

札幌、今朝はとても暖かい朝を迎えることができました。明日はぐっと冷えるらしいので、さーー、それこそさっさとお出かけでんな。



昨日も某所を歩いてまいりましたが、この子達が遠くに見えました。
止まる場所が無いところなので、仲良しペアではないかも?しれませんが、ぺったりふっついたりしてましたから、ペア??


【オジロワシ ペア?】
オジロワシ ペア


オジロワシはじめ、猛禽類はメスのほうが大きいのが普通。この子達も若干左の子のほうが大きいかな????
かなかな??

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ 若い個体(2)

どんよりとした曇り空のスタートの札幌。風も無くて、いい感じなんですが、その分、蒸し暑い。




さて、これは8/1撮影のもの、オジロワシ若い個体です。


【オジロワシ 若い個体】
オジロワシ 若い個体


何度もこちらに書いておりますが、札幌近郊ではオジロワシが何番(なんつがい)か繁殖しています。
ですから、夏にオジロワシ成鳥を見ることはとても珍しいことでもないし、越夏個体?、その繁殖した?オジロワシの若い個体も見ることが出来ます。



明日は山の日でお休み。3連休とおっしゃる方もおられるでしょうが、明日、明後日はどうも雨みたいです。いやはや。

(5月にロケがあった某番組。来週放映と思っていましたが番組表を見ると、どうも再来週になる?。放映日教えてくれないテレビ局なので、うーん)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード