FC2ブログ

ハシブトガラスとオジロワシ

今日は快晴。しかも、風もなくて穏やか。これはさっさとさっとお出かけお出かけ。



それにしてもハシブトガラスってどうしてこうも執念深いというか、頭がよいというか、追いかけまわしていました。
これに負けて、オジロワシもお魚を離してしまうこともあるんでしょうね。

でも、こんな風景も夏になるとほぼ見れなくなります。オジロワシの数もぐっとぐっと減りますから。

【ハシブトガラスとオジロワシ】
オジロワシとハシブトガラス1
オジロワシとハシブトガラス1 posted by (C)鳥見子



オジロワシとハシブトガラス2
オジロワシとハシブトガラス2 posted by (C)鳥見子


しかし、オジロワシの背中を、蹴っ飛ばすハシブトガラスって、すごいかもーお。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ若い個体と成鳥

今日は晴れましたよおー。昨日と違い、快晴に近い空。日差しが強くて、春の日差しの力強さを感じます。風も今日はそう強くないし、さーーて、また歩いてこよう。
明日はちょっと用事があって、出かけられないかもしれないから、今日は、しっかり!!



昨日は大荒れの猛吹雪の中、海岸線を歩きましたが、一昨日全く雪が無くなっていたのに、猛吹雪だからうっすらと雪になってました。

カメラを持って歩くのもできないくらいに強い風の昨日でしたので、これは一昨日撮影のもの。
オジロワシの声がするので、空を見ると、この2羽が喧嘩してました。

【オジロワシ成鳥、若い個体 の喧嘩】
オジロワシ若い個体と成鳥


そうそう、一昨日夕方16時半頃、我が家上空をハイタカとハシブトガラスが…。またハシブトガラスの奴、ハイタカを追い回しておりました。
どうしても自分の縄張りに入ってくる猛禽が許せないんでしょう。ハイタカもいつもいつもこうで、かわいそう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ成鳥

昨晩遅くから、湿った雪が降り、朝までに7センチくらいの積雪があった鳥見子自宅まわり。外に長袖Tシャツ一枚で出てみても、とっても暖かくて。
そうですよね。もう3月12日、3月中旬=春ですもの。湿った雪が降っても、溶けるほうが多い。



昨日アップはオオワシでしたが、今日はオジロワシ。この子、ある物を狙ってここに止まってたんです。そのお話は明後日か?

【オオワシ成鳥】オジロワシ
オジロワシ posted by (C)鳥見子



実は3日前からやたらとある野鳥が爆発的に増えてきて。
が、その野鳥たちの画像、ちゃんと撮影してきてないので、今日撮影出来ましたら、明日アップしたいんです。

その野鳥増える=また温暖化。それとその野鳥が来る=まさに春ってことなんで…。さ、撮影頑張るどぉ。
用心深くて、すぐ逃げるからなぁ、あの子たち。

それとそれと、最近カワラヒワもすごく増えてきました。春だぁ〜〜。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ボラを奪ったオジロワシ成鳥

今日の札幌、大きい綿雪がふわふわと空から落ちてくる朝になっています。ふわっふわの、大きい塊。でもさらさら。それありに気温が低いんでしょう。そんなユキが3センチくらいかな、積もったの。
でも、今年の札幌の積雪は異常。ちーっとも無い。雪山がうず高くなっていて、車が左右からくるのが見えない時期になっているはずなのに、例年なら…。


そうそう、一昨日から、我が家にウソ雄3、雌2が来ていて、どっかり居座り中。



では、昨日の続き。打ち上がった?ボラを、2羽のハシブトガラスが仲良く食べているところに、なんだろーって、何食べてるんだろーって、わたしが近寄ったので、ハシブトガラスは食べるのを止めてしまって、悪いことしたんだけど、ああ、ボラだって確認して写真を撮って、さーっとわたしが離れたら、あれーーーー、どこにいたの?、あなた?
離れてちょっとの合間目を離したら、なんとオジロワシがそのボラをかっさらって行くところでした。
一瞬目を離しただけなのですよ。そしてボラ撮影してた時、オジロワシなんていなかったんですよ。すごいですねーー。どこで見てたんだろ?

【落ちていたボラを一瞬でかっさらったオジロワシ】
落ちていたボラを運ぶオジロワシ
落ちていたボラを運ぶオジロワシ posted by (C)鳥見子



落ちていたボラを運ぶオジロワシ2
落ちていたボラを運ぶオジロワシ2 posted by (C)鳥見子



落ちていたボラを運ぶオジロワシ3
落ちていたボラを運ぶオジロワシ3 posted by (C)鳥見子


ハシブトガラスに、まてーーってされながらも、オジロワシはさっさとその大きいボラを運び去って行きました。

で、またこれには続きもあって…。それはまた明日。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ

寿



【オジロワシ】
オジロワシ


本当にここの良いところは、野鳥が眼下だってことですね。しかし、今日も波の花がすごかった。



我が家に毎日きていたキレンジャクたち。今朝は来ませんでしたし、某所に数日居た子もぐっと減りました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード