2011年 札幌で見た珍鳥 ワキアカツグミ

昨日もわっさわっさと某所を歩いて来ましたが、レンジャク0。カラ類と、キツツキの仲間、ツグミが少々。
例年ならば、もうレンジャクが沢山見れるはずなのに、今年はどうなっているのか?

札幌郊外の某所では、コミミズクが今年も出て居るようですけどねえ。札幌市内はどうなってるんでしょ?
ただ、やたらとエナガが多い気がします。あちこちで見ます。今年、繁殖がうまくいったからかなあ?



快晴となった札幌。きりりと、ピンとした空気の大晦日。

わたしの今年の目玉はなんといっても、この「ワキアカツグミ」を発見したことでしょう。

【ワキアカツグミ】

新聞発表もしましたが、こんな珍鳥が、しかも手を伸ばせばの距離にいることに…、しかも中心街に居たことに、大変に大変に驚きました。
やはり出歩かないと、こんな珍鳥にも出会えませんね。今年も精進だなと、思う鳥見子でした。



今年も沢山のガイドご用命頂き、このブログの力にも改めて驚いた一年でした。
これからも精進致しますので、どうぞ鳥見子をご贔屓に♪

今年も有難うございました.感謝。
来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌に現われた珍鳥ワキアカツグミの総排泄こう

昨日は、札幌に現れ、わたくししか見ていない珍鳥ワキアカツグミの下尾筒でしたが、
ちょっと、この子には恥ずかしい画像?。うふふ、そんなことないですよね、野鳥ですもの。

ワキアカツグミの総排泄こうです。ええ,鳥見子の前で、うんちをしました。

【ワキアカツグミ 総排泄こう】
ワキアカツグミの総排泄こう


今、此の子はどうしてるでしょうか?。もっと無事南下したかな?
また来年も来てね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌のワキアカツグミ 後ろ姿

雪祭りが開催されている札幌。昨日も快晴でしたが、今日も快晴。
お客様達、この快晴の下、綺麗な雪像を楽しまれていることと思います。

でもねー、雪祭り、様変わりしました。ええ、鳥見子も水曜夜に御案内してきましたよ、雪祭りも…。
で、思った事…。あまりに御店が多い…、お立ち台などが出来て、雪像が一番良い場所から見えない。
どんどん雪像が小さくなる…。あ、悪口になりましたね、ごめんなさい。



さて、今日は、ワキアカツグミの後ろ姿。下尾筒などです。なかなかこんな画像も見れないと思いアップ。

【ワキアカツグミ 下尾筒】
ワキアカツグミの後ろ姿


しかし逃げない子だったなあー、ワキアカツグミって。これも勿論ノートリです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ナナカマドを食べるワキアカツグミ

ナナカマドの実をまさに食べる、ワキアカツグミです。

【ナナカマドの実を採餌するワキアカツグミ】
ナナカマドの実を採餌するワキアカツグミ(連続写真2)

ナカマドの実を採餌するワキアカツグミ(連続写真3)


キレンジャク達が居ない合間を狙い、食べていましたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ワキアカツグミの採餌

ワキアカツグミは、ナナカマドの実が好きなようです。
文献だと農耕地で採餌と書いてありましたから、ツグミ同様地面にいるミミズなどが好きなんでしょうが、なにせ北の大地は凍り付いてますからね。


ナナカマドの実を採餌するワキアカツグミ(連続写真1)


明日は口を開けて採餌している最中写真アップ予定。お楽しみに。
(昨日2011年2月9日北海道新聞夕刊にも、このワキアカツグミを、発表致しました。御時間有る方はそちらも是非)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード