ウズラシギのポイント

今朝は早朝は晴れていましたが、8時過ぎから時折小雨や、突風的な風も吹き、お天気不安定になりそうな感じ。
昨日は一日晴れて、風も無く、穏やかなお天気でしたのに、やっぱり秋のお天気は変わりやすいのかしら。



さて、昨日の続き、ウズラシギです。
一枚目は昨日と同じ画像ですが、ほかは、ウズラシギのポイントが出ている写真を並べてみました。
全て、1枚目と同じ個体です。

【ウズラシギ】
ウズラシギ 





ウズラシギ2



ウズラシギ3




ウズラシギ4


図鑑には識別ポイントとしてはっきり文章にし書かれていないことですが、22センチくらいの中型シギの中で、夏羽でも、幼鳥でも、冬羽でも、ウズラシギは下尾筒に「V」状の斑が出ます。

基本冬鳥のチシマシギにもそれがありますが、足の長さから見間違えることはないでしょう。
また、サルハマシギの夏羽や、移行羽の個体にも下筒尾に斑が出ますが、「V」模様では無い。
と、鳥見子は、それがウズラシギのポイントだと思っています。

ええ、もちろん、ベレー帽状態の頭やら、ほかにも特徴がありますが、下筒尾の「V」斑もポイントでは?と思っているということです。



昨日、お話した、一昨日2017年9/21石狩管内で見た「コシジロウミツバメ」の件で、ご質問を受けたので…。
1、わたくしを含め3名の方と見ました
2、写真は残念ながらありません
3、真っ黒い体色に、腰だけが四角い形にはっきりと真っ白に見え、それが特徴的でした。
 (わたくしを含め3名の方々、口々に真っ黒で、腰だけ白いと申されました)
  
4、大きさはキジバトより少し小さい感じで、翼が長く、強い羽ばたきと滑空をするので、最初は小さめのドバト?と
  鳥見子は思いました。
5、海のどこからか現れ、一瞬で、防波堤を越えて、海に落ちて行きました

コシジロウミツバメなのか、クロコシジロウミツバメなのか、あしながウミツバメなのかのポイント=腰の白部分の形(四角なのか、四角っぽい形なのか?)までは、双眼鏡でなくて、肉眼で見たものですから、なんとも言えませんが、ともかく真っ黒い翼と、腰の白。

うーん、大きさ的にコシジロと思ったんですが、どこも翼に白っぽい部分が無かったし、腰の白=四角っぽく見えたから、クロコシジロウミツバメだったんだろか?。悩む。っていうか、写真無いから、なんとも言え無いしぃ。
ともかく、ウミツバメ類だったことは間違いありあmせん。

航路探鳥で、夏にコシジロウミツバメ類のウミツバメ類を見ていますが、こんな至近距離では鳥見子は初。
やっぱり風が強くて、荒れている時は面白いですね。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウズラシギ 

毎日お天気が不安定な日が続いていますね。昨日も時折小雨がぱらっ。真っ黒い雲が空をみるみる覆ったり、強風が吹いたり。
今日はそうではなくて、お天気安定とのことですよ。




でもね、お天気が不安定だと面白いものが出るわけで。お天気が悪くなると、そわそわの鳥見子さん。
この日もそんな日でした。

これは2017年9/12、もう半月以上も前の写真になります。

ウズラシギみたなんて、なん年ぶりだろう?。嬉しかったなあ。

【ウズラシギ】
ウズラシギ 


ウズラシギの最大の特徴については、明日、書きましょう。


さて、一昨日2017年9/20、某所で、ムギマキ若と、オオムシクイを観察しました。
オオムシクイはじめ、虫食い類の識別は難しいですが、鳴きましたから、間違いありません。

また、昨日某所で、真っ黒くて、腰だけが白い、小さめなキジバト大の野鳥が、海上からあっという間に防波堤を越えて、消えて行きました。
体色、飛び方から、海燕類には間違いありません。多分、大きさと飛び方から、コシジロウミツバメかと思います。
やっぱり大荒れの時は面白いですねえ。
航路探鳥で見る野鳥が、たまたま内陸にも入ってきたんでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウズラシギの群れ

今日も快晴の札幌です。が、明日夜から2日、雨になるとか。



車の中にいたり、こちらがじっとしていると近づいてくる、シギ達をご紹介しましたが、今日はこちらではまあまあ珍しい風景になる「ウズラシギ」の群れ採餌です。

【ウズラシギ 群れ】
ウズラシギ 3羽の群れ
ウズラシギ 3羽の群れ posted by (C)鳥見子

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ウズラシギ

今日の札幌は大雨。雷も伴う激しさです。
3連休の中日。明日も雨と言いますし、ちょっと楽しくない連休になっちゃうかな?



さて、この子、誰か解りますか?。「ウズラシギ」です。
【ウズラシギ】
ウズラシギ
ウズラシギ posted by (C)鳥見子


まるで、アメリカウズラシギのように、胸からお腹に向けた黒い線部分が、きっぱりお腹色を二分するかのようにはっきり切れているので、アメリカウズラシギみたいに見えますが、足色や、下尾筒まで線が微妙についているので、これはウズラシギになります。

これを見て「アメリカウズラシギだ」と、言われている方が、鳥見子観察近くにおられたので、そのように誤解される方も多いだろうなと、アップしました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ウズラシギ

今朝の札幌も昨日に続き、快晴。札幌の秋はこうじゃなくっちゃ♪

さて、ヒバリシギは結構見れますが、今日アップのウズラシギは札幌近郊では少なく思えます。
今年はそのウズラシギが結構近くで見れたので、嬉しくなりました。

【ウズラシギ】
ウズラシギ
ウズラシギ posted by (C)鳥見子


その日は暗かったので、少しアンダーだったのが、残念でしたが、お天気が悪い程、面白いものが近くに出ますものね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード