ウズラシギの群れ

今日も快晴の札幌です。が、明日夜から2日、雨になるとか。



車の中にいたり、こちらがじっとしていると近づいてくる、シギ達をご紹介しましたが、今日はこちらではまあまあ珍しい風景になる「ウズラシギ」の群れ採餌です。

【ウズラシギ 群れ】
ウズラシギ 3羽の群れ
ウズラシギ 3羽の群れ posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ウズラシギ

今日の札幌は大雨。雷も伴う激しさです。
3連休の中日。明日も雨と言いますし、ちょっと楽しくない連休になっちゃうかな?



さて、この子、誰か解りますか?。「ウズラシギ」です。
【ウズラシギ】
ウズラシギ
ウズラシギ posted by (C)鳥見子


まるで、アメリカウズラシギのように、胸からお腹に向けた黒い線部分が、きっぱりお腹色を二分するかのようにはっきり切れているので、アメリカウズラシギみたいに見えますが、足色や、下尾筒まで線が微妙についているので、これはウズラシギになります。

これを見て「アメリカウズラシギだ」と、言われている方が、鳥見子観察近くにおられたので、そのように誤解される方も多いだろうなと、アップしました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ウズラシギ

今朝の札幌も昨日に続き、快晴。札幌の秋はこうじゃなくっちゃ♪

さて、ヒバリシギは結構見れますが、今日アップのウズラシギは札幌近郊では少なく思えます。
今年はそのウズラシギが結構近くで見れたので、嬉しくなりました。

【ウズラシギ】
ウズラシギ
ウズラシギ posted by (C)鳥見子


その日は暗かったので、少しアンダーだったのが、残念でしたが、お天気が悪い程、面白いものが近くに出ますものね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ウズラシギ 幼鳥

熊騒動で、札幌市内の公園はどこも閉鎖だらけ。歩くところがありません(涙)。
野幌森林公園のほうまで足を伸ばさないと駄目かな。あそこは陸の孤島みたいな場所なので、ヒグマの話し、あそこまでは聞きませんから…。

昨日はそういいながらも場所を見つけて、森林/草原を歩いて来た鳥見子。
カケス、モズ、アオジ、ノビタキ、カワラヒワ、ツグミの仲間、ホオジロ、ベニマシコなどが見れました。



ウズラって、声はすれども…見れない野鳥。ウズラシギなら、見れるのに…。
って、この種も数少ないですが、たまーに札幌でも見れまする。

【ウズラシギ 幼鳥】
ウズラシギ 幼鳥


沖縄のほうなら、結構見れるのにね。淡水を好むからなんだろうなあー。


さ、今週も怒濤の忙しさの鳥見子ですが、合間をなんとか見つけて、頑張るぞお。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ウズラシギ3

何度も申し上げておりますが、北海道札幌近郊で淡水のシギを見る場所は限られています。
なので、淡水が好きなウズラシギにはなかなか出会えません。

さて、昨日の宿題のシギは、はい、そうです、「ウズラシギ」になります。

ウズラシギ


シギは、幼鳥羽、夏羽、冬羽、それらが混じるものと、なかなか判別難しいですねえ。
でも、鳥見子は得意分野です、えへっ。

サギ類のほうが苦手だなあー。どうも時々、単体で見ると、チュウサギとダイサギが、時々、おっと、すぐ出ない。サギ類もアオサギくらいしか、北海道だと見れないから…。ということにしておきますかな。



それよりも、早く風邪をなおさねば、皆様に迷惑がかかる。頑張ります。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード