ミコアイサ 飛翔

昨日も朝起きたら真っ白風景に変身し、結局一日降ったりやんだりいましたが、今朝も時折猛吹雪になったりし、朝の積雪も3センチほどはあるでしょうか。
午後には晴れて、明日からは暖かくなるそうですので、最後の冬将軍大暴れ?、と思うことにしましょう。



さて、出し忘れてしまってたので。これは、木曜3月17日、某所の話。
すると、この子たちがまた居ました。ミコアイサです。

【ミコアイサ 雄雌飛翔】
ミコアイサ 雄雌飛翔


用心深い子たちなので、すぐ飛翔し、逃げることが多いのですが、やっと少しまともな飛翔写真が撮れました。綺麗ですねえー、模様。こんな風になってるんだと、写真のありがたさ、また実感です。

が、金曜同じ場所に行ってみると、この子たちは0。おれれ?、と思ってスコープで丹念にみると、わお!、そういうわけかあ。釣り人が、その某所の縁にびーっちり。隙間なく釣り糸を垂れています。

これでは用心深いミコアイサは、いるわけがありません。釣り人から離れて、とーくとーく、遠くに、豆粒ほどの小ささで、確認は出来ましたが。
ミコアイサの繁殖地は、ユーラシア大陸北部と言われていますが、北海道でも一部繁殖するようです。

また、ミコアイサの尾羽は水面を泳ぐ際には水の中に入りやすいように、斜め下方向に傾斜しているというのですが、どうでしょうかね?
それにしても綺麗な羽を持つ野鳥、ミコアイサだこと。別名パンダガモちゃん。また探しに行こうっと。



明日は北海道新幹線開開通の日。でもねえ、騒ぐ?わりに、まだまだ全線開通じゃないしぃー、札幌まで早く開通してくれたらいいのに。あと、料金ですよね。ちょっと高くて、これじゃあ、まだ飛行機と対抗できないんじゃないかなーあ。どうだろう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌近郊でも見かけたミコアイサ

今朝の札幌は曇。時折、ぱらっ、ぱらっと、雪も降ってきます。そして何より風が強い。木が斜めになってしまうではありませんが、冷たい風が時折。なので、体感温度的には、暖かかった昨日よりもぐっと下がっています。

でもね、明日からは、ぐーうーうーうーっと気温がしばらく上がるそうですの。今札幌の積雪は42センチですが、明日からそれが減ることでしょう。
そうなると、と~っても嬉しいけれど、ますまず歩きづらくなる森。今でさえ、膝を痛めそうなのに…。森は里と違い、まだまだとんでもなくすごい積雪、(^^;)。



さて、昨日はお天気も良く、4箇所を回ることが出来ました。で、うふっ♪、面白いものも見れたんですよ。それはまた書くとして、今日はその面白いものの一つ=[ミコアイサ]。

昨日は十勝方面で見たミコアイサをアップしましたが、今日は札幌近郊で昨日、昨日!、撮影したミコアイサを。

【札幌近郊で見たミコアイサ雄2、雌1】
札幌近郊で見かけたミコアイサ


ここでは、このミコアイサ以外に、ヨシガモが20以上、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、オナガガモ、アオサギ、ダイサギ、シロカモメ、カワアイサ、なども観察出来ました。

ここを良く見ている方にお聞きすると、一昨日までは居なかった彼ら。昨日か一昨日の午後に入ったのでは?と、貴重な情報を頂きました。
凍結していた水面も空き、やっと札幌にも本格的な春が訪れているのでしょう。

ゴミ出しなどで朝外に出ると、カワラヒワが多く囀っていたりもしています。さ、もう少しだぞ、春!!
キジバトももう我が家に来る時期だぁ〜〜。



【昨日の確認野鳥】
オオハクチョウ、ヨシガモ20以上、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、オナガガモ、アオサギ、ダイサギ、シロカモメ、カワアイサ、ミコアイサ5、ハイタカ、オジロワシ、アカゲラ、コゲラ、オオアカゲラ雌、ヤマゲラ雄、クマゲラ雄2、エナガ、カラ類、キレンジャク4以上、カワラヒワ、カケス、アトリなど



(☆様、⚪︎様、□様、いつも貴重な情報頂き、誠に感謝致します。ありがとうございました。)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ミコアイサ

週のはじめの月曜の今日。ぴっかり晴れて、良いスタートを切れそうな雰囲気。でもね、午後からまた雪みたいなんです。
さ、さっさと、あの鳥の下見に行かねば。



さて、本州方面でミコアイサは良く見かける野鳥だと思いますが、北海道札幌近郊では、本州ほど多く見かけないミコアイサです。
真っ白い、綺麗な雄に、鳥見子も久しぶりに会えました。これも、十勝方面で撮影のものです。

【ミコアイサ】
ミコアイサ群れ


アイサ類はどうしてここまで用心深いのでしょうねえ。ウミアイサもすぐ逃げますが、もっと逃げるのはカワアイサ、もっともっと逃げるのがミコアイサのイメージです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミコアイサ 雄

今朝の札幌、晴れています。そしてまた暖かいです。札幌が積雪0になって、数日経過しますが、庭や、山はまだまだ雪だらけですがね。

でね、オシドリ到着や、キジバト到着(☆様、いつも誠に情報ありがとうございます)、情報もあり、今日だって、きっと何か新しいものが入っているかも?
明日は雨だと言いますし、嵐?の前には何か???



さて、今日はミコアイサ 雄をアップします。

【ミコアイサ 雄】
ミコアイサ 雄
ミコアイサ 雄 posted by (C)鳥見子


野鳥は種によって、人をあまり気にしない種と、敏感に反応する種がいますが、ミコアイサはじめ、アイサの仲間は人に敏感に反応します。

本州ではたくさん越冬個体が見れるミコアイサですが、札幌近郊では個体数が少ないので、この別名パンダガモちゃんに出会える機会は少ないです。鳥見子も個体数と、用心深いということからミコアイサの写真、なかなかありません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミコアイサ

今日は早朝より(というより、夜中から?)ご案内があり、予約投稿になります。はい、鳥見子、始動しておりますよ。



昨日も下見でございました。
夕暮れになってからの撮影になってしまいましたが、市内某所の夕日に染まるミコアイサの群れです。

【ミコアイサ】
ミコアイサ エクリプス
ミコアイサ エクリプス posted by (C)鳥見子


ミコアイサ
ミコアイサ posted by (C)鳥見子


本州では多数越冬しているミコアイサ。一昨日のカンムリカイツブリも本州では多数越冬ですが、ミコアイサも、カンムリカイツブリもこちらでは数に少ない野鳥になります。

まだエクリプスなようで、8以上の群れでおりましたが、どれもパンダちゃんになっていませんでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード