小さな池に居たウミアイサ雌

3月3日、ひな祭りの今日。雨の朝になった札幌です。
でも、天気予報ではこれから気温がグンと下がりますよと…。
そしたらね、当たらなくても良い予報大当たり。8時半過ぎから横殴りの吹雪になった鳥見子自宅周辺。

車道はまた轍が出来て、そして夜凍ったらしく歩道はツルツル。それがもっとこれから凍るとなると、今日は自宅待機が一番の得策でしょう。今日なんか、下手に出かけたら、転んで骨折なんて、あり得ます。



さて、数日前、太平洋側某所へ参りましたら、小さい池に、内陸の池に、ウミアイサの雌が浮かんでおりました。
はい、ウミアイサと申しましても、内陸の、しかも淡水の場所に入ることはございます。
でも、珍しいほうだと思いますけどね。
しかも、普通、アイサ類は用心深くて近くで観察できないのに、この子ったら、人馴れしてるのか、近い近い。

こんな近いウミアイサ、久しぶりでごじゃりました。
【ウミアイサ雌】
ウミアイサ雌




そして、見ていたら、採餌もしてくれたんですよ。
【小さな小魚を捉えたウミアイサ雌】
ウミアイサ雌 採餌


がね、この小さい小魚を飲み込むのに、手こずる、手こずる。
何度も嘴で持ち直して、飲み込むまで、やや時間がかかりました。
内陸の淡水に入ってるし、どこか怪我でもしているのか?と良く見てみましたが、そうではなさそうでしたが、ちょっと生きの良すぎる魚だった?。くすっ。

近くで、良く見ると、ウミアイサの目の周りって、黒っぽくて、目の色も茶色っぽくて、素敵じゃありません?



我が家に来ているアトリ群れと、シメ2羽。アトリは今日も少なくとも5羽以上はきてるんですが、それに最近カワラヒワも1羽混じるさまになりました。そのカワラヒワ、晴れていたら囀るし、冬鳥と夏鳥混在。もう少しで春だって、思おう、吹雪でも。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウミアイサ

わー、今日は大雪。困ったなあー。
一晩で35センチ。そして、今後、雪が降り止むどころか、40センチも降るって。いやーー、どないしよ?



さて、やっと、ウミアイサの嘴合わせ目のギザギザを写せました。

【ウミアイサ 嘴合わせ目】
ウミアイサ 


ウミアイサの嘴先は鍵になってるし、嘴の合わせ目は、ギザギザ。面白い。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウミアイサ 雌

昨日のご案内は辛かった。ツルツル路面、一年に数回しかない路面と寒さ。
今季初の真冬日(一日零下の気温なこと)でしたし。でもね、昨日が今季初の真冬日は、すごーい珍しく遅い記録らしいdす。
しかし、いままで降っていなかった分の帳尻を合わすかのように、連日降りますなあ、参った参った。
今日は晴れてるから、さ、何が出るか!



さて、昨日はウミアイサ雄をアップしましたが、今日はウミアイサ雌です。
ウミアイサの嘴(くちばし)って、こんな風にぎざぎざが付いているんですね。

【ウミアイサ(雌)の嘴(クチバシ)】

ウミアイサ メス


彼らの主食は潜水し捕獲するお魚ですが、一度捕獲したら逃げられないように嘴にギザギザがついているのでしょう。
よくできた嘴です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウミアイサ

昨日は夜から大雪との予報が朝出ていたはずですが、午前の早いうちから猛吹雪になり、みるみる降り積もり、昨日夕方5時時点で積雪37センチと、朝の時点で11センチだったのが、26センチも積もってしまいました。
これは昨日夕方5時時点の話ですから、これからもっと降ったら…。

けど、わお!、予報と外れて、晴れてきた。やったぁ!!



さて、昨日ホオジロガモの面白い姿をアップしましたが、札幌近郊の海ではホオジロガモ以外にも、シノリガモ以外にも、ウミアイサなども観察出来ます。

【ウミアイサ 雄】
ウミアイサ 雄
ウミアイサ 雄 posted by (C)鳥見子


ただ、ほかのウミアイサ同様、とても用心深くて、車の中からでも、さーーっと逃げて行く彼らです。
でも、綺麗ですよねえー、この子たち。目は真っ赤、体色もとても魅力的です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウミアイサ 雄

今朝の札幌は、小雪が降っています。でも、小雪といっても、結構量なので、外を見ると白っぽい世界です。
でも、そう寒くはない。
が、昨日までの暖かさで融けたツルツル氷雪の上に、雪が積もったので、歩くのは至難です。



さて、札幌近郊の海では、ウミアイサ、カワアイサ(時に浮かんでいます)、ミコアイサ(時に河口に浮かんでいます)、シノリガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ウミウ、ヒメウ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ。沖には、ウミスズメ、ウミガラス、ハシブトウミガラス、ウトウ(厳冬期には見れないものの、2月末には戻って来ます)アカエリカイツブリ、ウミバト(時に時に見れます)、オオハムが見れますが、なかなか近くに寄ってくれなくて…。

でも、この時はウミアイサが、とても近くで見れました。綺麗でした。

【ウミアイサ 雄】
ウミアイサ 雄
ウミアイサ 雄 posted by (C)鳥見子

ウミアイサ 雄
ウミアイサ 雄 posted by (C)鳥見子


ウミアイサの冠羽って、こんなふうに、上部分や、一部が、長く、長さが不揃いなんですね。綺麗な斜めカットになってるかと思ってましたが、冠羽中だったり、色々なことで、長さが不揃いなのかなと思いました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード