シロカモメ

昨日に続き、今日の札幌も快晴。気温もそう低くなく、風も強くなくて、良い行楽日和。
実は、鳥見子、昨日、胆振管内某所4カ所へ、鷹渡りなど見に行って来ました。その詳細は、明日書きますね。




さて、昨日はオオセグロカモメと、セグロカモメをアップしましたが、今日はシロカモメ。
シロカモメは、冬期ずっと札幌近郊には居ますが、彼らを、彼らがどんどん増えてくると、冬だなあと、思います。

【シロカモメ】
シロカモメ
シロカモメ posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シロカモメ 第一回冬羽

オオハクチョウ、ダイサギと白つながりで、今日はシロカモメ。
シロカモメの第一回冬羽個体です。

【シロカモメ 第一回冬羽】
シロカモメ 幼鳥


成鳥個体だと、背中が薄い薄いグレーで、上尾筒が白いのですが、これは全体的に斑模様というか…。
大型カモメは、成鳥個体になるまで4年以上かかりますから。
こんな、カモメ類の識別、最近大流行りですが、難しいです。
交雑個体もいるし、シギ類よりもずっと難しい識別。だから面白いのでしょうけれど。

シロカモメは、冬期札幌近郊には沢山のカモメ類が集まります。シロカモメもごく一般的に見られます。
でも、関東以西ではかなり稀な野鳥なんですよねえ。カモメ類も勉強しないとなーと、思う鳥見子です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード