脳震盪をおこした仲間を助けようとする野鳥

今日2つ目のエントリーです。

先日の2016年1月14日、以下の記事をアップしました。



某所で、ある野鳥を、車を止めて待っていますと、わたしの車の天井にドン!とぶつかる音。
なんだろうなーと、気にしないでいて、たまたまドアを開けて外を見ようとしたら、きゃー、ゴジュウカラが車の脇に落ちて、ハーハーしてるぅー。


慌てて、手で温めて、暖かい袋に入れて様子を見ていました。
で、バタバタ、バタバタと袋から音がしだしたので、お!大丈夫だ、と見てみると、かわいそうに絶命していました。

なぜ、車の天井なんかにゴジュウカラが落ちてきたのか、さっぱり解りませんが、かわいそうなことをしました。

で、その落鳥した個体は、現地において帰るのが一番と思い、木の大きいウロに彼女(女の子でした)を入れました。
すると数分したら、雄のゴジュウカラが来て、その彼女の死体の喉部分や、目部分を、鋭い嘴でつつき出したのです。
それは結構凄まじく、その死体がゴロゴロ動くほど。

彼は、やおらつついた後、彼は、近くの木に止まり、ピピピピピピピとゴジュウカラの地鳴きをし、しばらくしてから何事もなかったかのように餌を食べ始めました。

【(今朝撮影)ゴジュウカラ 雄】
ゴジュウカラ


うーん、あれはなんだったんだろう?
木の大きいウロに入れたので、よくその様子は見れましたが、死んだ子は彼の彼女だった?
それとも、縄張り意識が強い彼ら。縄張りはりだった?
それとも、それとも、死体を食べようとした???

さーーっぱり解りません。どなたか、このブログを見て、その行動はこういうことだよ、とお分かりになる方おられたら、ぜひ教えていただきたいです。

かわいそうなことをしましたが、その後のゴジュウカラ雄の行動もとても不思議でした。
なお、そこにはゴジュウカラが沢山いましたが、見ている間にそういう行動をしたのは、彼一羽でした。



と、書いたのですが、こんな動画を見つけました。

<<動画>>
【脳震盪をおこした仲間を助けようとする野鳥】


と、…。
野鳥って、こんなことをするんですね。わたしが見たシーンも、多分夫婦のゴジュウカラで、雌のゴジュウカラを起こそうとしていたのでしょう。
もしかしたら、残酷シーン(捕食?)かと思っていましたが、どうも違う、心打つシーンだったようです。


過去鳥見子は、窓ガラスにぶつかったヒヨドリを、しばらくしてから呼びに来たヒヨドリの群れを見ました。
またオオタカを追いかけていて、高圧鉄塔の線にぶつかり、川に落ちたハシブトガラスが下流にどんどん流されていくのを、群れのハシブトガラスがずっと追いかけていったシーンも目にしたことがあります。
(でも、一昨日、落丁したカラスを食べているハシブトガラスも見ましたが。)

野鳥って、人と同じ、いや、人以上に愛情こまやかな生物なのでしょう。認識を新たにいたしました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

死んでしまったゴジュウカラ雌

昨日遅くから降り始めたさらさら雪。10センチも降ってしまい、路面はまたツルツル、テカテカになってしまっています。
きゃー、運転気をつけないと。



さて、昨日、某所で、ある野鳥を、車を止めて待っていますと、わたしの車の天井にドン!とぶつかる音。
なんだろうなーと、気にしないでいて、たまたまドアを開けて外を見ようとしたら、きゃー、ゴジュウカラが車の脇に落ちて、ハーハーしてるぅー。

【冬の太平洋側】
冬の太平洋


慌てて、手で温めて、暖かい袋に入れて様子を見ていました。で、バタバタ、バタバタと袋から音がしだしたので、お!大丈夫だ、とみてみると、絶命していました。

なぜ、車の天井なんかにゴジュウカラが落ちてきたのか、さっぱり解りませんが、かわいそうなことをしました。

で、現地において帰るのが一番と思い、木の大きいウロに彼女(女の子でした)を入れました。
すると数分したら、雄のゴジュウカラが来て、その彼女の死体の喉部分や、目部分を、鋭い嘴でつつき出したのです。
それは結構凄まじく、その死体がゴロゴロ動くほど。

やおらつついた後、彼は、近くの木に止まり、ピピピピピピピとゴジュウカラの地鳴きをし、しばらくしてから何事もなかったかのように餌を食べ始めました。

うーん、あれはなんだったんだろう?
木の大きいウロに入れたので、よくその様子は見れましたが、死んだ子は彼の彼女だった?
それとも、縄張り意識が強い彼ら。縄張りはりだった?
それとも、それとも、死体を食べようとした???

さーーっぱり解りません。どなたか、このブログを見て、その行動はこういうことだよ、とお分かりになる方おられたら、ぜひ教えていただきたいです。

かわいそうなことをしましたが、その後のゴジュウカラ雄の行動もとても不思議でした。
なお、そこにはゴジュウカラが沢山いましたが、見ている間にそういう行動をしたのは、彼一羽でした。



追記 動画
【脳震盪をおこした仲間を助けようとする野鳥】


と、こんな画像を見つけました。
野鳥って、こんなことをするんですね。わたしが見たシーンも、多分夫婦のゴジュウカラで、雌のゴジュウカラを起こそうとしていたのでしょう。
もしかしたら、残酷シーン(捕食?)かと思っていましたが、どうも違うようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ゴジュウカラの雌雄判別

今朝の札幌は、曇り。これから雨になるそうで、冷たい強めの風が吹いています。
しかし、昨日よりはまともだったけど、閑古鳥は変わらない。いつも来る野鳥が来ない。なんでだ?



さて、昨日自分より体の大きいコゲラに体当たりするゴジュウカラのお話をしましたが、体当たりした本人様達をご紹介しましょう。まさに、この子達が体当たりしてました。

【ゴジュウカラ 雄】
ゴジュウカラ 雄
ゴジュウカラ 雄 posted by (C)鳥見子



【ゴジュウカラ 雌】
ゴジュウカラ 雌
ゴジュウカラ 雌 posted by (C)鳥見子




雄の写真がはっきりしませんが、下尾筒見て下さいませな。雄は濃いチョコレート色、雌は薄いでしょ?
これがゴジュウカラの雌雄判別ポイント。

で、雌のゴジュウカラ、ノートリです。鳥見子が黙ってたら、どんどん近づいて来て。
まあ、この子達、手から餌を取る場所でも、1番人なんて、平気みたいな顔した、大胆な性格の種っぽいですから。そして、その時(人の手から餌を取る時(餌を人から貰うのは…ですが))も、他の種を押しのけて、どけろ、どけろ、野郎ですから…(くすくす…)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(シロハラ)ゴジュウカラ

今朝の札幌は大変冷えていますが、快晴。南区の滝野すずらん丘陵公園では、昨日熊がゲートから出て行く様子が撮影されているそうですが、それでオープン大丈夫なんでしょうか?。熊にとってゲートって???



我が家近くを歩いていたら、この子が愛想良ししてくれました。
【ゴジュウカラ】
DSC_4435
DSC_4435 posted by (C)鳥見子


バードテーブルを出すと、1番大胆に乗ってくるゴジュウカラ。頭が良いんだと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

勇払のゴジュウカラ

今日の札幌、一晩中、氷点下でした。朝も猛烈寒くて。

さて、今朝も我が家にお腹が赤っぽいゴジュウカラが来ました。我が家は札幌。
うーむ、やっぱり、個体差なのか?

最近行った勇払で見た、ゴジュウカラ。うーむ、お腹が赤い。

【勇払のシロハラゴジュウカラ オス】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード