オジロトウネン

今朝は大きい雲が空にありますが、風が強く、その大きい雲が飛んであるいています。
この3日間ほど、強風が続きますねぇ。何か珍鳥が来てないかしら?




さて、コアオアシシギ、エリマキシギなど、なかなか数が少なく会えない野鳥が、札幌近郊では毎年おかげさまでみれています。そんななかなか数が少ないけれど毎年会える野鳥の一つにこの「オジロトウネン」がいます。

【オジロトウネン】
オジロトウネン

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロトウネン

今朝の札幌は快晴。昨日も書きましたが、気温はすっかり秋で、今日の札幌の最高気温は23度の予報です。
さ、下見してこないと…。鳥見子的には最高に過ごしやすく、天国のような日。


さて、今日はオジロトウネンをUPします。

【オジロトウネン 2羽】
オジロトウネン
オジロトウネン posted by (C)鳥見子


トウネンに似ていますが、体の体色が一様みたく見えること。なにより足の色がトウネンは黒。この子は黄色っぽくて、一目瞭然ですね。



ここのところ、シギとチドリの識別のお問い合わせが多くなっておりますが、判別の仕方、ガイドレクシャー致しますので、ご用命下さい。シギチ判別、そう難しいものではないですよ。



やっと新しいレンズの癖が解ってきました。ちょっとピン合わせ、遅いです。けれど、合うと、さすが1200mm.引っ張りますねぇ。
飛びものとかは、苦手ですが、あまり動きの少ないものだと、良いレンズだと思っております。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロトウネン 幼鳥

今日もオジロトウネン幼鳥です。

【オジロトウネン 幼鳥】


オジロトウネンは、旅鳥で、関東以北では越冬しています。鳥見子も沖縄で越冬個体と思われるものを見ました。
水田、河川、埋め立て地の水たまりなど、淡水域を好みますので、沖縄では田んぼで見ました。

トウネンよりも若干小さめで、足が黄色。トウネンは足が黒ですからね。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

オジロトウネン

今日の札幌も雨。2日続けての雨です。この雨で、また季節が進み、秋になることでしょう。
シギ達の動向はどうなるかな?

なにか面白いもの(ヨーロッパトウネンとか、アメリカヒバリシギとか、ハジロコチドリとか)が入るでしょうか。




【オジロトウネン(Temminck's Stint Calidris temminckii)


オジロトウネンも、時に寄せてくれるトウネンと違い、用心深い種と思います。
が、この子は幼鳥だからでしょうね。珍しく寄せてくれました。

オジロトウネンは、鳥見子が思うところですが、トウネンよりも、汚い淡水に多く思えます。
今年はこのオジロトウネンも多く見かける気がします。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロトウネン

オジロトウネンも再び。

【オジロトウネン】幼羽から第一回冬羽に移行中
オジロトウネン

オジロトウネン



<オジロトウネン>
チドリ目シギ科 尾白当年 Temminck's Stint 【Calidris temminckii】
大きさ13~15cm
旅鳥で、関西以西では越冬。水田、湿地、埋め立て地の水たまりなどに見られる。
トウネンよりも、水が汚いところに居るというイメージが強い。
また大きさもトウネンよりも小さく、全体に色味が乏しく地味。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード