ホシガラス 飛翔

大型の台風18号がしっかり札幌上空を通った13時頃はなんでも無かったんですが、PM8時過ぎから結構な強風になりました。
けれど、今朝はその風も穏やかになり、お天道様もぴっかり!♪。そしてね、今日は久しぶりに25度越えの気温になるんですって!



さて、台風前の9月17日日曜、ちょいお山にお出かけしてきました。
以下の子、ホシガラスがいっぱい飛んでいました。
早朝は松など高い木に止まったりもしてたんですが、日中になるにつれ、飛び回るばかり。

【ホシガラス 飛翔】
ホシガラス飛翔2



ホシガラス飛翔1



ホシガラスって、飛翔すると尾羽に白い部分があるんですね。

このホシガラス、きっと冬に向けて、貯食活動盛んなんだと思うんですけれど、ここで貯食しても、君たちはこの場所で越冬では無いでしょう?
君たちが山を降りてくるのは、何時かね?
平地で君たちに会うのを、楽しみにしてるよ。

カケスも、もう降りてくる時期。
カケスは渡ってくる、竿に降りてくる数が多い年と、少ない年がありますが、さてさて、今年はカケスもどうなるかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホシガラス

予報では雨だった今日の札幌。まだ朝のうちは一部に青空が見えて、雨がふりそうな雰囲気は、今のところありません。



さて、すっかり出すのを忘れておりました。先日訪れた山で、たーーくさん見たホシガラスです。

【(飛翔)ホシガラス】
ホシガラス3



ホシガラス2


見ていたら、飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ飛ぶ、ホシガラス。こんなに多く見たことが無いくらいに飛びました。


そして、止まっては、鳴いたりして…。以下の画像には写っていませんが、大抵2羽づつで、つがいなんでしょうね。
カラスたちは一生同じ個体とつがい状態。ホシガラスも多分同じなんだろうなーと、思って見てました。


【ホシガラス】
ホシガラス


こんなにホシガラスがこの時期に飛ぶということは、もしかしたら里に下りてくる可能性も今年は高いかもしれませんね。
里に下りてきたホシガラスは、人を知らんというか、人を恐れ無いので心配にもなりますが。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

野幌のホシガラス

昨日、野幌森林公園へ久しぶりに参りましたら、この子が飛翔してくれました。ホシガラスです。
トリミングし、拡大していますが、ホシガラスと解るでしょうか?

【ホシガラス】
2014年3月27日 野幌のホシガラス
2014年3月27日 野幌のホシガラス posted by (C)鳥見子

2014年3月27日 野幌のホシガラス2
2014年3月27日 野幌のホシガラス2 posted by (C)鳥見子


他、昨日は、ヒバリが飛翔し(シーズン初認ですね)、コハクチョウ、マガン、モズ(シーズン初認)、も確認出来ました。
フキノトウも一部芽を出し、真駒内方面では日曜にホオジロの初認も出たようです。

本来は野幌などには居ないはずのホシガラスも移動中で、確認出来たのでしょう。1歩歩いては埋まり、足首や、足が痛くなる園路でしたが、頑張って歩いたかいがありました。



やー、まずいなーあ。台湾の野鳥と、先シーズン見た野鳥達、さっさと出さないと、えーーん。今日も忙しい鳥見子です。ああー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホシガラス




ミヤマガラスの次はホシガラスです。ノートリですよ。
午後から快晴になりました。ふーう。イスカを見ましたよ。




さて、今日は、ミヤマガラスに続き、ホシガラス
【ホシガラス】
ホシガラス


ってこれはちょっと前に撮影なんですが…。
ホシガラスは、大雪山山系などに行かなくても、札幌近郊の高い山に行けば会えますけれど、
寄せてくれないです。

が、この個体はすごーく近くに来てくれました。手乗りみたいなホシガラスが2羽だったんですよ。
カケスみたいにフワフワ飛ぶ奴でした。

今年も此の子に会えるかなあ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード