クマタカ成鳥とノスリ

今日はまた晴れていい感じの日になりそうです。
もう9月も後半。この秋晴れは続くかしら???



さて、昨日は夜中の豪雨と雷に負けて、泣く泣く某所へ行く予定を延期してしまいましたが、そのかわりにものが見れたので、(鳥見子が珍しく)タイムリーにUP。

我が家上空を飛翔したクマタカ成鳥と、ノスリです。
ノスリと、クマタカ成鳥


この時はノスリが他にも3羽、つまりこの子と合わせ4羽のノスリと、このクマタカ成鳥が飛翔し、
ノスリ達は、我が家上空を通過し、渡っているのでしょう。

時刻は(2017年9/24)の朝10時半。
どうして野鳥って、違う種類に渡りながらもちょっかいというか、喧嘩?しかけるんでしょうね。
この時もノスリが何度もクマタカにアタックしてました。


クマタカだけをがっつりトリミングしてアップしたのが以下。

【クマタカ成鳥】
クマタカ 成鳥


この子は結局、小樽方面、朝里方面に飛んで行き、それとは違い、ノスリ達はどんどん高度を上げて、消えて行きました。
つまり、クマタカは移動途中??、ノスリは渡り??

いやいや、我が家上空でクマタカが見れるなんて、ラッキー。

タカの渡りの有名地点は北海道でも数箇所ありますが、そこから一気にいっぺんに渡るわけではなく、あちこちで、上昇気流を捉え、少しづつ?というか、渡って行きます。
我が家上空もその一つなんでしょう。
今時期になると、お天気が良い日になると、時々ノスリがたった数羽のタカ柱ですが、それを作って渡っていく様子が見れるんです。ただ、クマタカは初ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマタカ 幼鳥(2)

いやーー、降りました、降りました。朝起きて、びっくり。昨晩中に降雪は止むだろうなと思っていたのが大間違い。どっかり夜も降って、真冬に逆戻り。
水曜は積雪42センチだった札幌が、昨日は21センチ積もり、今の積雪は71センチになっているそうです。
3月にこんな多くの積雪があるのは、12年ぶり、とか。

おかげで、今日も早朝からアトリの群れが我が家に来て、賑やかです。



さて、もう少しちゃんと、昨日のクマタカの様子が見たいと裏にメールいただいたので、これではどうでしょう?
はい、これは昨日アップのと、同個体です。

【クマタカ 幼鳥】
クマタカ 幼鳥


1200mm望遠レンズなので、離れた距離での撮影ですが、この子幼鳥だからでしょうか。じっくり、スコープで観察させてもらえました。



さて、この大雪。今日1日降るようですが、明日からは晴れが続くようです。降っても融ける。これから冬になるわけではない!。もう一息、がんばろ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマタカ 幼鳥

今日の夜中3時過ぎから、どっかん、どっかん、ビュービューと、吹雪になりまして、朝までに12センチ積もったという…。一気に冬に逆戻りです。
外では除雪をしている人も多数。
でもね、春の雪。重たくて、大変そう。この雪も今日のうちには全部融けると思うんですが、鳥見子、甘いか?
我が家はアトリで賑わい、今日は10以上の群れがきているようです。




さて、先月、某所に行き、方向転換しようと車を細い細い道に入れた途端、ほれ?、なんかおる。
車の窓ガラスを開けて見ると、以下。
誰だかわかりますか?

【クマタカ幼鳥】
羽つくろいするクマタカ幼鳥


誰かのんびり羽つくろい中。でも、どう見てもクマタカ幼鳥。



【クマタカ 幼鳥】
羽つくろいするクマタカ幼鳥2

こうやって顔を上げるともう間違いようがありません。

この子の親ももうこの子の世話せず、繁殖期に入ったことでしょう。この子もどうしてるかしらね?



さて、昨日2017年3月22日、☆様より、ヒバリが3羽もう草原で鳴いてたよと、シーズン初認情報をいただきました。
2015年が3/22、2016年が3/20、今年が3/22。こうなると、キジバト、ホオジロ、キセキレイ、モズも来ていてもおかしくありませんが、今日は猛吹雪ですからね。どこかで昨日渡ってきたヒバリもびっくりしてるかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマタカ 幼鳥

昨晩夜遅くにちらっと降りましたから、早朝はうっすらうっすらの積雪でしたが、 なにより今朝は暖かい。あっという間に融けてしまいました。



さて、先日、ちょっと遠出し?、この子に会って来ました。クマタカ(幼鳥)です。

【クマタカ 幼鳥】
クマタカ 幼鳥


クマタカは、カモ類や、カモメの仲間を捕食しているので、カモ類がいる場所近くで待機しておりましたが、オジロワシが飛ぶばかり。
11時半ごろ、オジロワシ登場が切れた?時、一瞬、大きい猛禽が飛翔。あ、クマタカか?と。でも一瞬。
北海道は今15時過ぎには暗くなります。
諦めて、14時半には帰ろうと思っていましたら、14時25分ごろ、山派と山派の間から、ふーっと湧いたように出てくる野鳥、画像にある、クマタカ(幼鳥)でした。

見ていると、カモ類がいる場所の高い位置に止まり、何度かちょこちょこ移動したり、毛づくろいしたりしていましたが、結局何も採餌せず、下流の山派に回りこんで、消えて行きました。その間20分程でしたでしょうか。
久しぶりのクマタカは、オジロワシと同じくらいの大きさか?のイメージを持って待っていましたが、小さくて、しかも、羽ばたきをせず、ふわーっと飛ぶ野鳥でした。



(裏でご心配いただいていたポケモンGoですが、昨日20時42分イオン発寒店バナナ売り場 あははは 付近にて現れていたポッポから、サンクスリビングデーで実装されたメタモンに変身し、鳥見子、コンプリしました。これでしばらく卒業。良かったぁ〜。CP低い子で、またどうぜ違うや、と気軽くボールを投げたら、一発で変身。びっくりしました。
また、今日27日19時39分、同じくイオン発寒店ペットショップレジ付近で捕まえたコラッタが、メタモンに変身しまいsた。これも気軽くボールを投げたら、一発変身で、他のことしてたから変身画面も見落としたという…。

それと、今年のサッポロホワイトイルミネーション、一見の価値ありです。去年は白っぽい色ばかりのイルミネーションで、なんだ!、でしたが、3年かけてリニューアルしてるんですね。今年は色もあり、工夫もあり、なにより最後の会場のプロジェクションマッピング、素晴らしかった。お時間あれば、ぜひ皆様見てらしてくださいませ。ってなことばかりしてるから、風邪よくならんのだなぁ〜。ポケGOはもう寒くてダメだ。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマタカ 幼鳥

数年前ですよ、数年前…。その子は二度とここには現われなくなりましたが…。
市内某所にて、クマタカ幼鳥が、現れ、全然真下まで行ってもぎょろっと睨むくらいで逃げない。
そんな子ですから、ハシブトガラスにはいつも虐められてました。

【札幌市内 某所に現われ10日程長逗留した、クマタカ幼鳥】
クマタカ(幼鳥)


が、さすがクマタカです。やるときはやりますねえ。
そのハシブトガラスを襲って食べていたそうです。また此の子の会いたいなあー。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード