FC2ブログ

アトリ

今朝は風も強く、そしてなにより寒い。時間経過とともに雨になる確率も高く、今日午後からしばらく木曜あたりまで雨だとか。



さて、一昨日からパトロール開始していますが、今日から本格的にパトロール開始!
今年はアトリの当たり年じゃないか?と1ヶ月ぐらい前?に申し上げましたが、数日前は30とか、40とかの群れが入っていました。
けれど、もう少なくなって、今日は10くらいかな?でした。

【アトリ】
アトリ





今日は他、メジロ、シロハラ、マヒワなども見れましたよ。
さーーて、今日午後からの雨で、野鳥様子はどうなるやら。


そうそう、これが一番大事かも。土曜、わたしの相棒。ダニをつけました。もうそんな時期です。気をつけてください。
わたしはウルシ(ツタウルシ)もダメだし、ダニには好かれるタイプだし。あああ、気をつけなきゃって、わたしが一番だ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アトリの群れ

今朝は晴れましたよ。そして暖かいし、昨日みたいに強風は吹いてないし♪



さて、昨日出かけた先でこの子達にちらほらあちこちで会えました。アトリです。
この群れは30くらいだったかなー。

【アトリの群れ】
アトリの群れ
アトリの群れ posted by (C)鳥見子


もう綺麗な夏羽っぽい子もいたりして…。
こんな時期からこんな数が見れるなんて、
もしかしたら、今年はアトリの大当たり年で、数年前みたいにとんでもない数になったりしてね?

ま、いつも、鳥見子のこういう鳥予報は必ず外れますけど。おほほほほっ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハチジョウツグミ

いやーー、昨日から降った降った。とうとう札幌、例年通り、普通通りにどっかり積雪になりました。
違う区ん方に連絡すると、こちらのほうはそう降ってないよ…とおっしゃられていましたが、鳥見子の自宅周りは軽く40センチくらいは降ったと思う。しかも重たい雪で、除雪大変。



さて、先日行った某所でハチジョウツグミを見ました。

【ハチジョウツグミ】
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ posted by (C)鳥見子



ハチジョウツグミ2
ハチジョウツグミ2 posted by (C)鳥見子


っていっても、すっごく遠かったから、証拠写真にもならないけど。
ハチジョウツグミにおかげさまで毎年会えているから、うふふ、嬉しいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今年は当たり年か?、アトリ

深々と雪になったり、晴れてきたりと、目まぐるしくお天気が変わる今朝の札幌。
昨日はずっと雨だったのですが、1時間くらいだけ晴れ間があり、その時、某森を歩いてきました。
また、エナガを外しました。一日置きのエナガになりましたかね?
ま、解りませんけれど。



今年の札幌のナナカマドは、不作なところがあったり、豊作なところがあったりと、色々ですが、まーー、全体的には不作かな?、を感じています。

そんな中、アトリだけは、当たり年かも???しれません。
【ナナカマドの実を食べるアトリ】
ナナカマドの実を食べるアトリ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

春のアトリ

やっと今朝はダウンから解放。折りたたみ傘も持たなくてもいいや、と家を出れたパトロールでした。
明日は雨予報が出ていますから、さーー、今日こそあの子を見つけないと…、頑張れ、鳥見子!!



さて、一昨日、某所でこの子「アトリ」を見つけました。
アトリといえば、北海道の平地では冬鳥のイメージ。こんな遅くまで残ってた子、無事渡ってちょうだいねえ。

【白樺の種を食べるアトリ】
アトリ


北海道高地で繁殖するマヒワはまだたくさん居ます。今年多くみかけるイスカもまだ居ます。
それがね、夏羽で、雄は赤みが増して綺麗なんですよねぇ〜〜。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード