アトリ 夏羽

今朝は予報通り雨になった札幌です。
でも、外に出ると、この3日大変な強風続きだったのがぴたりと止まり、無風で、しかも暖かい。
しかもこの雨、午後には晴れるんですって!1。さ、さっさと午前中に色々用事をすませねば。
あれも、これも、あーれも、こーれも、あるある、やること山盛りだあ。



さて、我が家に今来ているアトリは、20羽ほどが来ていたが、半数ほどにぐっと減り、10羽ほどになりましたが、どんどん夏羽に近く、頭が黒くなっていきています。

【アトリ雄 夏羽】
アトリ 夏羽
アトリ 夏羽 posted by (C)鳥見子



アトリの今時期の換羽は、羽が抜け替わる換羽ではなく、羽の先端が擦り切れ、内部の色が出てくる換羽になります。
なお、このような換羽をする野鳥は、アトリの他に、カシラダカ、ノビタき、ジョウビタキ、マヒワ、ベニヒワ、モズ、ムナグロなどが知られています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雪面地面採餌するアトリ

立春の今日、光の春と言われている2月。昨日よりはずっと気温も緩み、早朝でも幹線道路の雪は融け、路面が出ています。
また、今は、雪が降っていますが、今週末は穏やかになるようですよ。



さて、一昨日ご丁寧なご質問コメントいただき、そのご質問様子では?と、思われる様子を、鳥見子も一昨日2/1(一昨日ですよ)見かけたので、それを…。

雪面地面採餌するアトリ群れです。

通りすがり様、こんな風景ではありませんでしたか?♪

【雪面地面採餌するアトリ群れ】
雪面地面採餌するアトリ1


雪面地面採餌するアトリ


このBlogで何度も書いていることですが、今年は全国的にアトリの確認が多いようです。
なにせ、我が家にも群れが来るぐらいですし、彼らの餌=ナナカマド街路樹が多数ある札幌では、そのナナカマドの群れている彼らを良く見かけます。

が、もうそのナナカマドも、ムクドリ、シメ、ヒレンジャク、ウソ、そしてこのアトリに食い尽くされてしまい、木に付いているものはもうほとんどありません。

なので、地面に落ちているナナカマドの種を食べているアトリ。
地下鉄駅の出入り口で食べていたり、人が多く通る歩道にも降りて平気で食べていたりと、こちらがハラハラするようなところにいるアトリたちです。

けれど、それさえ、もう無くなりつつあるのか、昨日あたりからアトリ確認数はググッと減りました。
いよいよ、餌が無くなり、閑古鳥になる??。
生きていくために餌のないところになんて、止まっていませんからね。

でも、札幌のみなさーん、地下鉄駅前とか、歩道とかで、見かけない綺麗な野鳥が今!いたら、それ、アトリという野鳥かもしれませんよ。



アトリ=学名Fringilla montifringilla 英名Brambling 花鶏
    スズメ目アトリ科アトリ属
ユーラシア大陸北部で繁殖し、日本には冬鳥として渡来し、渡来する個体数は年による変化が大きい
大きさ16センチ。
雄の頭部は夏羽だと真っ黒になるが、冬羽だと、雄雌ともに頭部は褐色。雌は雄よりも体色が薄い。
渡去直前には、数千、数万単位の群れになることもある。



あら、また、残したひまわりの種に、アカゲラ雌が来て、ひまわりの種を取って行った。よっぽど餌がないんだなあー。
明後日から札幌雪祭りが始まるよ。雪祭りが終われば、人的にもいつも暖かくなったなー、日差しが強くなったなーと思うよ。もうあと1ヶ月頑張れば、もっと春めくよ。がんばれー、野鳥達。
もう暖かい日にはカラ類の囀りも盛んです。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アトリの白化個体

また、札幌、がっつり降りました。軽く15センチは降りましたかね。
でも、9時半過ぎからみるみる晴れてきました。天気予報大当たりっす。さて、出かけますかぁ!!



昨日は、積雪多の日本海側と違い、地面が出た太平洋側で地面採餌するアトリの群れ画像を出しましたが、その中に変わった一羽が。

アトリの白化個体です。

【アトリ 白化個体】
アトリ 白化個体


お客様がアトリの群れの中に、ユキホオジロが居る!と見つけてくださったので、鳥見子が見ると、およよよよ、ユキホオジロじゃなくて、アトリの白化個体でした。

その個体、画像にポールが写っていますが、その真横に背中を向けている白い個体。それがアトリの白化個体。

鳥見子、もう6年以上前、札幌市真駒内公園ででも、アトリの白化個体を見ることがありました。
ですので、アトリの白化個体を見るのは2回目ですが、これほど白い個体は初。

白化でも、他のアトリたちと喧嘩することもなく、いじめられる?ことも無く、一緒に行動しておりました。

突然変異の子、目立つ子ですから、どこかでまたこの子が見られ、ブログや、情報がアップされたらと、思います。
この間のハチジョウツグミの時も思いましたが、どこからどこまで移動範囲なのかとか、野鳥情報は貴重ですから。



さーー、明日から2月だどーぉ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アトリの群れ

今朝の札幌、曇り空。さーて、今日も雪になるのか?
外はそう寒くなくて、活動するには良い感じです。



さて、1週間ほど前、太平洋側に行ってきました。

同じ北海道でも太平洋側と、日本海側では、全然風景が違います。
特に行った先は、太平洋側でも特に、積雪が全く無い地へ参りましたので、同行のお客様も、同じ北海道とは思えないを連呼されておりました。



さて、北海道発信のどのブログでも、アトリが取り上げられていますが、それは北海道中らしく、この地にもアトリがどっさり。
この時は200羽以上がいたと思います。

【アトリ、地面採餌後、止まる風景】
アトリの群れ 地面採餌


で、地面採餌後、面白い網に並んで止まった様が、上記です。
もっといっぱい並んで止まって、面白い風景になったのですが、ごく一部しか撮影できず、残念。



そうそう、昨日も某所で、ベニヒワ、たった4ですが見ました。それと、ヒレンジャクばかり100くらい。
我が家にもヒレンジャク10、アトリ6、ウソ4、ハチジョウツグミ(一昨日と同じ個体でしょう)、ツグミ30くらい。
今日もハチジョウツグミ、こないかしら。

知り合いが鳥見子とは違う某所で、クマゲラ雌を見たっていうから、それも今日、見てこれるかなーあ。午後になると吹雪くというので行くなら、急がねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来たアトリ

今日は吹雪いて見通しも悪くなるそうです。いやですねー、日本海側の冬の天気は。
1時間半弱も走らせたら、札幌から太平洋側日高管内方面に行けますが、あちらはほぼ積雪0だっていうのに…。同じ日本とは思えないどぉ。



さて、面白先春シーズン話しはまたまた置いておいて(いつまでおいておくのだ?)、今日も我が家に来た野鳥。ヒレンジャクたちよりも朝早く、なんと薄暗い7時頃にはもう来て、黙々とナナカマドを食べていたという…。

【ナナカマドの実を食べるアトリ3羽】
我が家に来たアトリ3羽


野鳥が今年の冬は少ない少ないと書いておりますこのブログですが、アトリだけは、ちょこちょこ、数は多くないものの、見ます。それとマヒワと、ハギマシコと、明日アップする子もかな?


アトリは、漢字で書くと花鶏、お花の鳥でごじゃりまする。オレンジ色の可愛い動くお花、アトリ。
今年は本州でもすごい数のアトリが出ていると聞きます。アトリだけは当たり年か?!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード