FC2ブログ

ホオジロシーズン初認

今朝の札幌。見事に晴れました。うふふ。この晴れはとっても嬉しい。
ただ、風が強いデス。これじゃあ、いつもの場所歩くの、苦労か?

ああ、昨日は、車が全く入れなくなった(あれは無理無理。大きい雪山を入り口に作られてしまいました。あれ、入るほは、4月にならなきゃ、無理です、きっと)ところをしっかりスノーシューで歩いてきました。

で、ご褒美はこちら。ホオジロ雄3と雌1をシーズン初認しました。
びっくりしました。
びっくり=見つけた場所がホオジロの本来の生息地ではない海岸だって、ことと、
渡りって、雄が先に渡ってくるのが普通なのに雌ももう一緒だったことと、
こんな早い時期に、の3つに、びっくり ってことです。

野鳥の渡り=海を渡って?、が普通なので、渡ってきたんでしょう。必死に地面採餌してました。

【ホオジロシーズン初認(画像、カメラに雪がついてしまったのではっきりしませんが、ホオジロ雄が2、写っています。画像にはありませんが、他に雌1、雄1の、合計雄3、雌1のホオジロがいました。】

ホオジロ雄2


それと昨日はヒバリも再びみましたよ。たった1でしたけど。
それと、我が家のカワラヒワが2になり、どうももう番なようです。スズメも巣箱を覗くようになったし、こんなに寒くても、春。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

越冬ホオジロ4羽以上

今朝は快晴。ただ、風がめちゃ強い。これは海岸とかは厳しいでしょう。さーーて、どうしようかな?



さて、先日訪れた場所(札幌市内)で、越冬ホオジロを見つけました。本州方々にとって越冬ホオジロなんて珍しくもなんともないことでしょうが、胆振管内ならば若干数越冬しているホオジロも、この積雪多々の札幌近郊では極めて珍しく、びっくりしました。
しかも、1羽ではなく、遠くからだったのでいまいちでしたが、群れで、内訳は雄3雌1だったような?

【越冬ホオジロ】
ホオジロ


ホオジロ2


画像にあるように、多分、まとまって生えていないので、ヨシかな?と、思われる稲科の種を盛んにたべておりました。

ここを良く見ている方に聞くと、去年あたりから越冬してるんですよって、お話しを頂きましたが、いやいや、越冬。温暖化でしょう、それも。
嬉しいような、複雑な気持ち。



さて、昨日もこちらに書かせていただきましたが、K様。お問い合わせ頂き、ありがとうございます。鳥見子はお返事機能朝致しました。日にちも押しておりますので、そちらのお返事お待ちしております。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロ雄

今朝も朝から暑い。とてつもなく暑い。明日はもっと暑くなるようなので、本格的に夏になったんでしょうが、暑がりには辛い季節です。



さて、昨日はホオアカ親子でしたけれど、今日はホオジロです。
ホオジロも今、一生懸命餌運び中。子育て中です。

【ホオジロ雄親】
ホオジロ雄




実は昨日新パソコンを買いまして、旧パソコンからバックアップをやっている最中。
これで、写真が問題なく、不安なく、取り込める様になります。やっとやっとです。嬉しい。

ですが、まだバップアップ中なので、明日の更新なども遅れたら、すみません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロ雄

朝の寒さは相変わらずの今朝でしたが、昨日の強風は収まり、助かりました。
が、また閑古鳥に逆戻り。
今年はどうしたんでしょう?。キジバトさえ、やっとやっと1羽。どうしたんでしょう?

この子だけは、数羽いますが、とほほ。

【ホオジロ雄】
ホオジロ雄

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロシーズン初認

4月1日、初年度始まり日、新元号発表日の札幌は、ぴっかり晴れて、しかも暖かく、新しいことスタートにふさわしいお天気になりました。
お部屋の暖房も日中は止めましょう。



さて、今朝、手稲区で、ホオジロ雄をシーズン初認しました。囀っていました。
ホオジロシーズン初認を取りたくて、撮りたくて、待ち望んでいたので、嬉しくて、また感動屋鳥見子のことですから、涙が出そうに…。

春ですよ、春。札幌にも夏鳥が、ヒバリ、ミサゴ、モズ、キジバト、ジョウビタキに続き、ホオジロがやってきました。
嬉しいぃーいーいーいーい。

【さえずるホオジロ雄】
ホオジロシーズン初認


今日は昨日の続きのオジロワシをアップ予定でしたが、ホオジロをシーズン初認したので、そちらを。
豆粒ほどにしか撮れませんでしたが、間違いなくホオジロで、しかももうてっぺんで囀っている。
ということは、2日程前に渡来かな?

一応記録を列記しておくと…
2002,3/29
2003,4/4
2004,3/31
2005,4/12
2006,4/2
2007,3/29
2008,3/21(雌は4/3)
2009,3/31
2010,4/8
2011,4/7(雌4/14)
2012,4/10
2013,4/6
2014,3/23
2015,3/27
2016,3/29
2017,4/1(積丹)
2017,4/3
2018,4/6(雌4/11)
2019,4/1

なので、ちょい遅かった?、今年のホオジロ…。




それと、上記にも書きましたが、昨晩、ジョウビタキ、モズ、キジバトのシーズン初認情報をいただきました。
キジバトは少し遅い気がしますが、モズはちょい早い?
☆様、いつもありがとうございます。
さーー、鳥見子の早起き日がもう少しで始まるどぉー。体力付けとかないとな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード