ホオジロ

今朝の札幌はどんよりとした曇り空。天気予報では雨と言っていませんが、なーんか、怪しい空模様です。
ただただ、仔犬の世話で忙しくしている鳥見子で、そうそう長時間外にも出れていませんが、やはり外はカラッと晴れていてくれないと、室内にいても気持ちが良くありませんね。
明日から暫く雨。そして、その雨の後には寒気が入り、一気に寒くなるようです。



さて、昨日自宅近くを歩くと、ホオジロに出会えました。ウグイス、アオジの声もしていましたが、ホオジロもまだまだ居るのですね。
そらそうですよね。ホオジロは北海道勇払方面なら越冬個体も居る。そう早く渡らなくても良いもん(^_^)。

【ホオジロ 雄】
ホオジロ 雄
ホオジロ 雄 posted by (C)鳥見子


ただ、彼ら、渡り前は大変用心深くなっています。なかなか声だけで、姿を見せてくれない。撮影は苦労です。



さ、今週も、頑張ろう。
皆様にとり、良い一週間になりますように。鳥見子も日々追われているけれど、頑張ろう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

渡るホオジロ

今朝の札幌は薄曇り。台風の影響はまだ出ていないようです。
明日はナキウサギを考えていましたが、無理だなあー、きっと。明日からは暫く大雨だそうです。



今日は渡り途中のホオジロ。
【ホオジロ】
渡るホオジロ
渡るホオジロ posted by (C)鳥見子


ホオジロも、本州では越冬していますが、北海道札幌近郊では渡り鳥。
ベニマシコも、ホオジロも、勇払方面では越冬個体も居ますが、圧倒的に渡って行く個体のほうが多いのでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロ

キジバトを日曜3/24今シーズン初認しましたが、キジバトの次に、鳥見子が渡来が待ってる野鳥は、ホオジロです。
彼らも勇払方面で越冬しているので、雪がもう少し融けさえすれば来てくれると信じています。

【去年撮影のホオジロ雄】
ホオジロ 雄
ホオジロ 雄 posted by (C)鳥見子


過去、札幌の野鳥大好きが見た、ホオジロのシーズン初認記録
2002,3/29

2003,4/4

2004,3/31

2005,4/12

2006,4/2

2007,3/29

2008,3/21(雌は4/3もうペアだった)

2009,3/31

2010,4/8

2011,4/7(雌4/14)

2012,4/10

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロの囀り

今朝の札幌は、風は冷たいけれど、降り注ぐ日差しは強く、また夏が戻ったかな?、です。
明日は台風の影響で久しぶりの雨になるようです。

今日は、犬付き合いで、定山渓のほうへ参りますので、様子を見てきましょう。

そうそう、今朝びっくりしたことが…。なんと我が家にヤマゲラがやって来ました。
そして鳴く鳴く。朝4時頃のことですが、鳴いたので、気がついたわけです。
ヤマガラは、良く我が家に来ますが、太い木が沢山ある森からあまり出ないヤマゲラが我が家になんて、猛烈珍しい。野鳥達の移動がはじまっているのを感じました。
最近やたらとシメが多いし。


そんな中ですが、まだホオジロ、囀ることがあります。

【囀るホオジロ 雄 】


でも、胸を張ってない囀りですから、メスを呼んでいるわけではないですね。
来年にむけて、縄張りを一応主張してるのかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロ雌

コムクドリもふ化し、餌運びが始まって3日目になる今日です。
ホオジロ達の鳴き声も少なくなって、野鳥達的には、もう真夏なんでしょう。

【ホオジロ 雌】
ホオジロ 雌


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード