台湾の野鳥 アリサンヒタキ

今日の札幌、快晴です。そして暖かく、いい日になりそうです。
さ、某所に、野鳥探しに行きますかな。いるかなーあ。


そうそう、昨日も我が家にイスカが雄雌で来ていましたが、大嵐。カメラを持ち出せず、残念。
長く採餌してて、地面にもおりて来て、面白かったんですが、うーむ。


さて、今日は台湾の野鳥を…。この野鳥、皆さん、憧れみたいですよ。だってこんなに綺麗なんですもの。

【アリサンヒタキ 雄】
アリサンヒタキ
アリサンヒタキ posted by (C)鳥見子


人慣れしているわけではありませんし、時期的なものもあったのかもしれませんが、全然逃げなくて、じっくり見ることが出来ました。

なお、アリサンヒタキのアリサンは、阿里山ですが、台湾固有種ですけれど、阿里山にしか居ない野鳥ではありません。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

台湾の野鳥 タカサゴマシコ(雌)

今朝の札幌、手稲山は厚い雲に覆われていますが、市内は晴れています。でも、これから雪になるのかしら?



札幌の日暮れは午後5時32分くらいですが、昨晩我が家のナナカマドに、午後5時55分までツグミの雌が居座って、ナナカマドの実を食べていました。よっぽどお腹が空いていたんでしょう。真っ暗な中、黙々と残り少ないナナカマドの実を食べる彼女。どうも我が家の木の中を昨日の塒と決めたようでした。

多分、いつも我が家にいるヒヨドリにいじめられていて、ろくに餌が取れてなかったかな。頑張れ、つぐちゃん!



さて、今日も台湾の野鳥です。タカサゴマシコ雄を出していたのに、タカサゴマシコ雌を出し忘れておりました。

【タカサゴマシコ 雌】
タカサゴマシコ 雌(台湾の野鳥)
タカサゴマシコ 雌(台湾の野鳥) posted by (C)鳥見子


台湾では、餌を出して小鳥を呼んでいるところがあります。それを止めようという看板が出ているのですが、どなたかが上げているようで、このタカサゴマシコもその餌を狙っておりて来ているようでした。

タカサゴマシコは、ちょうどハギマシコくらいの大きさに感じました。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾の野鳥 ベニサンショウクイ 雌

今日の札幌は、雪が降っています。あ、晴れて来たかな?
ただ、風が猛烈に強い。吹きだまりがあちこちに出来ています。

昨日は、いつもと違う某所へ参りましたが、フクロウが番で居て(久しぶりです)、ヤマゲラ、アカゲラ、コゲラなど、キツツキ類が4種見れました。あと、イカルとベニヒワも声だけはしたのですが、姿の確認までには至らず。

でも、あれは、マヒワの群れがきてたのかなーあ。地面に凄い数の種が落ちていましたから…。
が、ツグミの数もぐっと減りました。色々野鳥達も動いている時期、春近し…、なのでしょう。



さて、台湾の野鳥 昨日はベニサンショウクイの雄をアップ致しましたが、今日はベニサンショウクイの雌をアップ。
ベニサンショウクイの群れが見たくて、台湾某所へ行ったのですが、不発。もう会えないだろうと思っていたら、大雪山で会うことが出来ました。でも、これも一瞬+こちらもたった3羽程。



【ベニサンショウクイ 雌】
ベニサンショウクイ 雌
ベニサンショウクイ 雌 posted by (C)鳥見子


某所で、同じくベニサンショウクイを狙っておられた台湾の方に聞くと、なかなか出会えないんだよって、言われました。だから、僕らもここで粘ってるんだって。早朝は居たんだよーとも言われましたが…。

ま、リベンジします。



(鳥見子がクマゲラ話をアップするのもいけませんが、クマゲラ撮影地についてのお問い合わせが来ました。繰り返しますが、お問い合わせには応じられません。ご理解下さい。)



沖縄に今行っている○さーん、ヤンバルクイナに……、ノグチゲラに……、出会えてますかあ?
情報入れますですよぉ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

台湾の野鳥 ベニサンショウクイ 雄

今朝の札幌、昨晩5センチ程の積雪があったので、雪かきから始まる朝でした。
ただ、軽い雪(つまり寒いのかしら?、あまり寒く感じませんが)だったので、その雪かきもさささと、終りましたが、
またツルツル氷歩道の上に積もったこの雪はたちが悪い。気をつけて歩かねば…。



さて、クマゲラ、イスカの画像などアップしたいものがあるのですが、台湾の野鳥がまだまだあって…。
今日はベニサンショウクイ 雄です。

【ベニサンショウクイ 雄】
ベニサンショウクイ 雄
ベニサンショウクイ 雄 posted by (C)鳥見子


わたくしが台湾に行った11月末は、この撮影地(台湾本島でです)に、ベニサンショウクイが群舞していると聞いたので、前回見たくて会えなかったベニサンショウクイ。
それを狙って、ベニサンショウクイ情報をもとに、某所へ参りましたが、ここで見れたのはこの雄を含めて3羽程の小さな群れ。それも一瞬で消えて行きました。

ベニサンショウクイの雄はこのように赤色ですが、雌は黄色。赤黄色の群舞はそれはそれは素晴らしいと聞いていましたので残念でした。次回はリベンジですね。

(なお、この写真は、鳥見子撮影のものはぼけぼけだったので、同行お客様からお借り致しました。○様、感謝申し上げます。ご快諾、有り難うございました。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

台湾本島で見た野鳥 キセキレイ

雪祭り3日目の札幌。今日も厳しい寒さ。でも明日はその寒さも緩むようです。



さて、日本でも見られるキセキレイ。台湾本島で今回、何回か見ました。
前回は見た記憶がないのですが、何個体かに今回は会えましたね。

日本で見れる野鳥を海外で見ると、何故かほっとするというか、懐かしくなるのは鳥見子だけでしょうか。

【キセキレイ】
台湾本島の野鳥 キセキレイ
台湾本島の野鳥 キセキレイ posted by (C)鳥見子


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード