オオルリ

今朝は晴れ予報でしたが、風は無いものの、小雪が降るあいにくの連休中日になりました。



この数日、この春の傾向?をアップしておりますが、今日は「オオルリ」を。

【オオルリ】
オオルリ 雄


札幌近郊、北海道でオオルリは繁殖しておりますので、見られないことはないし、渡り途中のある日には、あちらにも、こちらにもオオルリなんて日があることは毎年のことです。

が、先シーズンのように、そのオオルリが、あっちを見ても、こっちを見ても…の日が数日続いたのは珍しいことだと思います。
2015年は、今年はオオルリが少ないねー、と言っていたのの反動かのように、2016年は多くオオルリが見られました。



【同時に2羽のオオルリの地面採餌】
オオルリ 雄2


同じ木にこの2羽も同時に止まっていて、地面採餌していたのですが、並んだ画像は撮れませんでしたが、様子が少しでもわかればと思いアップしました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るオオルリ

今朝はぴっかり晴れて、しかも朝から気温が高い。日中は推して知るべしです。さっさと出かけないと。
野鳥もこんな日は水場に行って、水浴びなど盛んにするんでしょうね。



さて、今年はオオルリが多く感じますね、と皆様おっしゃっておられます。
去年、一昨年、特に去年のオオルリの数の少なさにはとても心配しましたが、やっと元に戻ったって、感じでしょうか。
【速写ストラップ ブラッドピット スポーツタイプ】







鳥見子さんは鳥を見つけるの、とても早いですよねと、ありがたいお言葉をお客様に言われることが多い鳥見子ですが、それは鳴き声が解ることと、鳴き声によって野鳥特定するとそれによって野鳥の止まる位置が解るので、見つけやすいということでしょう。

例えばオオルリは、ほぼ高い木のてっぺんにこんな風に鳴くとか…。

【囀るオオルリ】
囀るオオルリ




では、出かけますかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオルリ

コクマルガラス幼鳥をアップしようと思ったのですが、オオルリ雄証拠写真が撮影できたので、そちらを今日はアップ。
これは、鳥見子、珍しくタイムリーに、昨日撮影のものです。

オオルリも札幌市内にやってきましたね。シーズン初認が4/21でしたが、その時は撮影できなかったので、ほんと?と言われてしまいましたから、画像撮影できてよかったです。

【オオルリ雄】
オオルリ雄


と、言いましても、このように後ろ姿。でも、証拠にはなりますでしょ?
まだ鳴いておりませんし、個体数も少ないようですが、渡ってきました、東南アジアから、オオルリが。
これからきちんと撮影できることでしょう。

幸せの青い鳥は、実はキジバトだったらしいですが、青い鳥はやっぱり良いもんです。
って、わたし、オオルリって、どうも顔は黒いし、背中の青が濃くて、ルリビタキの雄のほうが好きなんですが。



昨日、アカハラをシーズン初認。今日はエゾムシクイをシーズン初認しました。エゾムシクイは高らかに鳴いていました。
あとはセンダイムシクイ、キビタキですかね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオルリ 雌 シーズン初認

空の一部に黒い雲があり、つつくと雨が降りそうで、風も強く、外での行動は、羽織るものが一枚必要ですね。
朝は相変わらず寒いなあ。だから、野鳥がいないんだろうか?

今日やっとキビタキを撮影できましたが、鳴いているのはわかっても、葉っぱで見えないし、もう朝パトロールは終了しようかしら。



さて、そんな中ですが、オオルリ雌を昨日シーズン初認しました。

【オオルリ 雌】
オオルリ 雌 シーズン初認
オオルリ 雌 シーズン初認 posted by (C)鳥見子


この地(河川近く)では、雄が2居て、闘争していましたので、もう雌が来ているなと思ったら、やっぱりその闘争を見守る?雌が横にいました。

結局は1羽の雄とその雌は、鳥見子が見ている前で一緒に行動することになりましたので、ペアになったのでしょう???が、彼らの繁殖地は森。河川近くでペアになっても、まだ彼らの本当の繁殖地に行くまで、このペアは無事到着するのかしら?
繁殖地についてから、ペアになったほうが、繁殖確実じゃない?、
…なーんて、杞憂する鳥見子でした。



帰り道4時半頃、昨日アップしたセイタカシギを見に行きましたが、遅い時間のせいか、いませんでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

葉っぱでもう見えないオオルリ

ゴールデンウイークも終わり、皆様今日から本格的な始動でしょうか?
黄砂が降っている今朝の札幌。
【黄砂で霞む 札幌中心部】
黄砂で霞む札幌市内
黄砂で霞む札幌市内 posted by (C)鳥見子





そして、山の緑も濃くなり、もう葉っぱでなーんにも見えない。


【札幌の山】
ネオパラ山の今
ネオパラ山の今 posted by (C)鳥見子

参りました。

【早くも繁茂する森】
札幌の森
札幌の森 posted by (C)鳥見子


今年は野鳥の数も少なければ、葉っぱの繁茂も早い。ふーう。


さて、そんな中、今日唯一まともに見れたのがこの子。オオルリです。

【緑の中、囀るオオルリ】
囀るオオルリ
囀るオオルリ posted by (C)鳥見子


他、アカハラ、クロツグミ、メジロ、ホオジロ、クロジ、コサメビタキ、ビンズイ、まだいるツグミも鳴いていました。
そして、今日はコルリも2個体以上鳴いていました。そしてノゴマもシーズン初認しました。

ががが、どの子も見れない。昨日は鳴いていたキビタキも今日は1回遠くで遠くで鳴くだけだし。
毎日毎日書くことですが、今年はおかしいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード