FC2ブログ

オオルリ飛翔

今朝はちゃんと起きたのにグダグダしてたら予報通り激しい雨になり、早朝パトロールは途中で引き返しになりました。
そしてなにより寒い。もう咲いたライラック(早いなーあ)も、渡来した夏鳥たちもこれはかわいそうだろう。



オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、コルリも、来たには来たけれど、数も少ないし、もう大体てっぺんで囀ってて、葉っぱも1週間以上早く繁茂だから、もう野鳥パトロールも今週いっぱいで切り上げましょうかね。

【オオルリ飛翔】



オオルリ、このコもてっぺんで囀ってて、すぐ逃げた。とほほ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオルリの嘴

昨日と違い、朝から晴れて、いい感じになった札幌。さーー、ガイド頑張るどーお。
カッコウをご覧になりたいとのお話だったから、探さなくっちゃ。


さて、オオルリはじめ、渡り来たばかりの野鳥たちは低い位置で、餌取りに一生懸命だし、時に囀ると昨日お話しましたが、昨日とは別個体のオオルリ雄が、鳥見子のまた真横に来てくれたので、ぱしゃり。

オオルリの嘴って、さすが、主食の虫が取りやすくなってるんですね。
以前キビタキや、センダイムシクイの嘴もこちらでアップしましたが、上嘴先、かぎ状です。

【上嘴先がかぎ状になっているオオルリ】
おおるり 雄 嘴

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

低い位置に居て、囀るオオルリ(オス)

通り冷たい雨に早朝からなっている札幌です。外に出たら寒いし、うーうーううー。



さて、渡り早々の時期に某所に行くと感心すること、1つ。野鳥の位置が低い。そして低い位置にそこそこ野鳥が居る。
そうですよねぇ〜。渡ってきた早々って、疲れてるから、高い位置で囀れないというか、渡ってきた=疲れている=餌取りに一生懸命で、でも囀りたい…。人のことなんて構ってられないし。

このオオルリも黙って、黙々と低い位置で採餌してて、はっと気がつくと、鳥見子の横に居て、囀り出したという…。
ああ、びっくりした。って、君もびっくりしたでしょ?。ごめんね。

【低い位置に居て、囀りだしたオオルリ】
オオルリ


これから君はもっと山奥に行くんでしょ?。頑張って良い彼女がゲットできますように…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオルリ

なかなか薄手のダウンを早朝パトロールでは手放せない札幌。手袋もしっかりしてないと、手も冷たいですぅ。
そして毎朝ピカッと晴れなくて、どよーーん。いやですねえ。もう少し春らしいお天気にならないかしらん。




さて、そんな中だからか、相変わらず野鳥が少なくて。そしてね、オオルリも、キビタキも、もう高いところで鳴いています。
高台から撮ったので、やっと目の高さで撮影できましたが、このオオルリだって、高い位置。
さくら絡みの野鳥写真なんて、無理だぁ〜〜。

【オオルリ雄】
オオルリ雄


オオルリ雄の初認に続き、数日前にはオオルリ雌情報もありましたが、やっと鳥見子も今朝オオルリ雌を見ました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオルリ雄 嘴

今日二つ目の記事は、オオルリの嘴。

この数日、虫を採餌して生活している野鳥の上嘴は鍵状になっているというお話をしていますが、オオルリもどうでしょう?、やっぱり、オオルリの上嘴も鍵状です。

【オオルリ雄】
オオルリ 雄 嘴


面白いですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード