FC2ブログ

梢のキビタキ

久しぶりに朝からぴっかり晴れた日のスタートになりました。ぴっかり晴れスタートは嬉しいものですが、もうあっちい(暑い)。いやいや、とほほほほ。



キビタキもね、鳴いてるですけど、もう梢。キビタキって、木の中間部分で囀ってることが多いけれど、それだって、人的には高い位置。おーーーーーーい、です。

【キビタキ】
梢のキビタキ
梢のキビタキ posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キビタキ雄

今朝は薄曇りの空ですけれど、これから晴れてくるらしいですよ。で、で、また明日は雨なんですって。
貴重な晴れの1日♪



さて、キビタキが地面近くに降りてきました。ええ、この子も水浴びしたかったみたい。

【キビタキ】
キビタキ
キビタキ posted by (C)鳥見子


水浴びによく来る野鳥は、
キビタキ、オオルリ、アオジ、カワラヒワ、メジロ、カラ類、キツツキ類、クロツグミ、アカハラ、コサメビタキ、ノゴマ、コルリ、メジロ、キバシリ、エナガ、ヤブサメ、ウグイス、ノビタき、オオジュリン、クロジ、アオジなどですね。
あまり水浴びにこない子もいるけれど、どうしてるんだろう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

大きい芋虫を食べたキビタキ雄

今朝は風が強いけれど、強い強い日差しが降りそそぐ朝になりました。おはようございます、皆様。
今日は金曜。今日1日頑張れば、土日で休みって、いう方も多いのでは?
さ、今日も1日がんばりましょう。



さて、昨日行った先で、キビタキが大きい芋虫をゲット。食べる瞬間を見ていました。

【芋虫を捕まえたキビタキ雄】




どうするのかな?、ちぎるのかな?と思って見ていたら、1回パシッと、枝に打ち付けたと思ったら、嘴で何度か持ち替えて、一気にごっくん!

【捕まえた芋虫を一気にゴックンするキビタキ雄】





そのあと、ドヤ顔をするキビタキ君に見えたのは、わたしの気のせいか?

【芋虫を食べ終わった直後のキビタキ雄】


柔らかいもの=芋虫君だからか、猛禽類は「喉=そのう」が膨らみますけれど、キビタキ君は膨れてませんね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラの声を真似をしたキビタキ

またちゃんと4時15分に起きたのに、なんだかウデウデし、そのうちまた寝落ちしてしまったという…。
だって、パトロールしたって、もう葉っぱ繁茂だし、来るもの来ちゃったし、でも見えないしぃ〜、で、「おさぼりしよーよぉー」と悪魔が囁くのです、耳元で。その悪魔に負けた…。

行けば行ったで、面白いものが見れるかもしれないのにね。
去年だって、クマゲラ交尾見たじゃん、でしょ?。まだキビタキやオオルリのメス見てないでしょって、鳥見子、ほら、がんばれーー。



で、面白いといえば、昨日ツグミも綺麗な声を出す話をしましたが、今日アップのキビタキ君。
昨日見事に鳥見子を騙しました。はい、この子、クマゲラの「キャーイ」って、いう声真似したんです。
キビタキ特有の「きびったき、きびったき、ちょっちょこちょー」みたいな囀りの前に、「キャーイ、キャーイ」って小さく何度も…。

だから、鳥見子、おおおおおお、今日はクマゲラもおるんかい!、でも遠くそうで、ずいぶん近いぞぉーと、目を凝らすと、この子が、クマゲラの声出してるの発見。もおおおおおお!

【クマゲラの声を真似したキビタキ雄】
キビタキ


野鳥の声を真似する野鳥としては、オオルリ、クロツグミ、モズ、ノビタキ、カケス、コムクドリなどが知られていますが、このキビタキも結構芸達者。

鳥見子があったキビタキで、毎年同じ場所で鳴くあるキビタキは、必ずイカルの声を混ぜて囀っていました(あの子と、今年も会えるだろうか?、2年続けて同じ場所で鳴いてたなあ)。
この子も同じ場所で、クマゲラの声を出して毎年囀ってくれるだろうか?。長生きしてねぇ〜、無事繁殖してねぇ〜〜、キビタキ君。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キビタキ 雌

今朝もひんやりしているものの、昨日よりはずっと風も無いし、良い感じの一日のスタートになりました。



さて、今日はキビタキ雌。この撮影地では繁殖しているので、常に見ることが出来ます。
ただ、巣を見つけているわけではありません。餌運びをし、ある一定の方向に飛んでいくので、繁殖しているな、と解るので、繁殖の邪魔をしないように、見たら、さっさとサヨナラしています。

【キビタキ雌】
キビタキメス


営巣を見るということは、どんなに配慮しても、邪魔している可能性も少なからずあるわけで、ご案内は遠慮したいです。



そうそう、この寒さで、野鳥の巣立ちにも影響が出ているようです。知人から、数日前に巣立った雛が弱って落ちそうなんだけれど、どうしようとか、コムクドリの雛たちも、孵化したわりに親の餌運びが少なく、巣から聞こえる雛の声も少なくなったような…。心配です。


それと、コムクドリといえば、昨日から餌を巣に入れない時も出てきましたし、全く親とは違う個体も巣を覗いたりして、鳥見子定点のコムクドリ達は、多分日曜か月曜に巣立ちか?
ただ、巣から雛ちゃん、顔出しまだなんですよ。
巣から顔出しするようになったら、それから2日ほどで巣立つのが常。上記にも書きましたが、ちょい、心配。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード