囀るキビタキ雄

今朝は、どんよりとした曇り空の朝。しかも強風。強風となると、時期もあるけれど、早朝パトロールも、野鳥が出ない出ない。

でね、もうパトロール終わりにするとけれど、野鳥囀り、ぐっと減りましたね。つまり、もう今日鳴いてた、撮影アップのキビタキだって、もう渡来して2週間ほど。ペアになってるから、そうなれば余計な囀りなんてしないもんね。

この囀り劇減りは、強風と、もう彼らもペアになったんだ、森野鳥渡りも終盤と、思いました。

でも、今日も、ヤマガラや、シジュウカラが雌にプレゼントしたり、クマゲラの飛翔する声が聞こえたりして、もうちょっとかな?

今晩の雨と、この強風でまた不思議なものが水曜あたりに入ってるかもしれないから、それまでパトロールかしら、と思う鳥見子でした。

【今朝の囀るキビタキ】
囀るキビタキ


このキビタキ、面白くてね。真横にオオルリ雄がいて、異種なのに2羽で張り合って鳴いてるの。
オオルリが横に移動すれば、それについてキビタキも横にずれ、オオルリが上に出てば、一緒になってキビタキも上に出る。
異種なのに、面白いなと思って見てました。


それと、昨日鳥見子、これ、買いました。そして今日から使い始めました。
抜群にいいです。びっくりしました。こんなに良いもんがあったなら、さっさとこっちにしたら良かった。




まるで何も持ってないかのように、重たいカメラが楽になりました。

わたしってね、野鳥は、まず双眼鏡で見てから、そしてカメラを構えるので、双眼鏡は胸の前、カメラも胸の前。
それで、ごちゃごちゃと重なっていやだったのです。双眼鏡のレンズも傷つけそうだし。

そして、これ、脇にもストラップがあるのが、とても良いです。太い何かのストラップをカメラの斜め掛けストラップに活用しても良いけれど、脇にストラップがあると動かない。それが良い。

ただ、1つで支えているので、もしそれが緩んでカメラが落ちたら大変だから、もう1つ、何かストラップを予備につけておいたほうが良いでしょう。いやーー、良いもん見つけた。

☆様、一度触らせていただき、ありがとうございました。昨日買いましたよ。でも、そちらのとは違うもののようです。



それと、先日新発売になったニコンD500も、触ってきましたが、なんですか、あの連写速度は!!。びっくりしました。
D7100、D7200とは比べものになりません。感動ものですね。連写の音は作られたものだけれど、昔のニコンらしい音に戻って、それもなんか、快感でございました。高いから買えないけど。



昨日の確認野鳥
ツツドリ、マヒワ、キセキレイ、コムクドリ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、ヒガラ(まだお祭り続く)、アカハラ2、ウグイス、コルリ4カ所以上、ヤマゲラ声、イカル5以上、ヤブサメ、エゾムシクイ、ビンズイ、メジロ、コサメビタキ、マミチャジナイ3、アオジ、ホオジロ、シメ、ゴジュウカラ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、カケス、ハクセキレイ、アカゲラ、コゲラなど

今日の確認野鳥
キセキレイ、コムクドリ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、ヒガラ、アカゲラ、コゲラ、エナガ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、わけわからん小鳥の群れ(同じ小鳥の群れらしく、ぐるぐる回るのです。何回か森上空を飛翔。不思議でした。20以上の群れでした。)、ビンズイ、マミチャジナイ4、アオジ、ホオジロ、シメ、流鏑馬、コサメビタキ、クマゲラ声、メジロなど  (昨日より激減の野鳥を感じました。)
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

キビタキ 雄

早朝起きると外は雨だった札幌。ひえーー、今日雨だなんて聞いてないよおぉー。
でも6時頃になると晴れてきました。歩きました。
…。そしたら大雨にあたりました…、(T _T)。

乾燥注意報も出ているくらいなので、雨は良いのですが、野鳥観察時だけは避けて…と、都合の良いことを言う鳥見子です。



さて、今日はあんなに鳴いていたコルリも鳴かず、オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、ビンズイ、アカハラなどだけ。今も空に真っ黒い雲があるので、お天気不安定そうなのに、鳥的にはたいしたことないなぁ。

やっとキビタキ撮れたからいいか?

【(今朝撮影)キビタキ 雄】
キビタキ 雄
キビタキ 雄 posted by (C)鳥見子


but、キビタキくらいにこんなに苦労するなんて、どうしたことか。
キビタキなんて(と言ったらキビタキに申し訳ないのですが)、至近距離で、頭だけとか、お尻だけとか撮影するもんだと一昨年まで思っていました。去年からそうじゃなくなり、変だぞお、異常だぁ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キビタキ 若い?雄

森林の野鳥は見えなくて…ですが、キビタキとセンダイムシクイだけは、ちょろちょろっと出て来てくれる機会が多い気がします。

【キビタキ 若い?雄】
キビタキ 雄(若い個体?)
キビタキ 雄(若い個体?) posted by (C)鳥見子


そして、このキビタキ、警戒心が薄いというか…。
フォト蔵ならではに拡大して見て頂けたら解ると思うのですが、背中が黒くなくて、茶色っぽい。
多分若い個体だと思うのです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウ シーズン初認

今朝の札幌は曇り。これから晴れるという予報ですが、どうなることやら。昨日よりはずっと暖かいですが、日照不足は続いています。

昨日、某所で観察会を頼まれ、行ってきましたが、なんとツツドリが目の前に止まり、しかも交尾したという…。
ノゴマも足元を走り、ニュウナイスズメもチュンチュン鳴き、コガモも水辺に浮かび、アカゲラ雄が盛んに巣穴を掘り、ビンズイや、クロジ、クロツグミ、アカハラなども確認。大人気のオオルリ、キビタキも出てくれました。

それにしても、今年は、クロジと、オオルリと、キビタキと、コサメビタキと、センダイムシクイが多いな、を某所でも感じました。

で、今朝ですが、カッコウをシーズン初認、です。はい、「カッコー」と、ばっちり鳴いていました。札幌支部にも伝えましたが、例年とおりかな。
これで、オオムシクイが揃えば、夏鳥、勢揃いってことですね。
今年は寒いから、エゾハルゼミも鳴くのが遅くならないかしらねえ。



さて、カッコウが鳴くくらいですから、オオルリ、キビタキが揃った札幌。個体数の多いキビタキの下尾筒が撮影できたので、アップでーす。

【キビタキ 下尾筒】
キビタキ 下尾筒
キビタキ 下尾筒 posted by (C)鳥見子

キビタキ
キビタキ posted by (C)鳥見子


渡来早々は、野鳥達って、疲れているから逃げないし、あまり高い位置にいないので、撮影チャンスですよね。
でも、勿論逃げないからって、カメラを持って追いかけ回すのは、厳禁。



いやいや、カッコウが来たっあ〜、夏鳥勢揃いぃ〜〜♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

5/21 キビタキ 雄

今朝の札幌、快晴。明日から雨になるらしいので、貴重な晴れです。

昨日もキビタキが見れましたよ。
【キビタキ 雄】



<<本日の確認種>>

アオサギ、トビ、オオセグロカモメ、マガモ、ヒヨドリ、キジバト、ヒヨドリ、ツツドリ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、メジロ、クロツグミ、ウグイス、モズ、ヤブサメ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、シメ、アオジ、ホオジロ、コムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス(6211歩)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード