キクイタダキの舌

今日は昨日のお天気を踏襲してしまったのか、あまり良いお天気の朝ではありません。
けれど、この天気も午前まで。午後にはまた雨が降るらしいので、さっさとお出かけしなくては…。



先日もこの件をアップしましたが、まだあちこちでキクイタダキ祭り(鳥見子言葉=本来は常緑樹の松などから出て来ないキクイタダキが、松から出てきたり、地面に降りてきたりし、また個体数も多く見れる時期のこと)が続いております。

一昨日もシロハラを見た近くで、キクイタダキを多数見ることができました。

そして、やっぱり、写真って、凄いですね。画像整理をしていたら、キクイタダキの舌が写っていました。

【キクイタダキの舌】
キクイタダキの舌


鳥見子は、小さな体のわりに、長い舌を持っているような気がするのですが、この舌と嘴を使って、細い松葉の間にいる虫などを捕まえるのでしょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ

我が家に今朝は、ウソ雄雌と、アオジを確認しました。

アオジ、一昨日くらいから声だけは、歩いていた公園で聞いていましたが、姿を見たのは我が家のほうが早いって、それ、なんだ???。

今日はこれから大雨になるらしいので、急いでパトロールしてこないと…。


さて、この子、誰だかわかりますか?

【キクイタダキ 下尾筒など】
キクイタダキ
キクイタダキ posted by (C)鳥見子




昨日、あんなにいたキクイタダキが…と書きましたが、鳥見子、以前もこちらに書いたと思うのですが、春のある時期、一年に1度、1週間ほど、キクイタダキがやたらと眼に着く時期があるなーと、毎年思っています。
今年も先週、やたらとあちこちでキクイタダキが居ました。

【キクイタダキ】
キクイタダキ 2
キクイタダキ 2 posted by (C)鳥見子


大抵、キクイタダキは、針葉樹のところに居ます。ただ、その針葉樹からなかなか出て来ないのに、春のある時期、針葉樹からも出て、体をはっきり出して、しかもあちこちに居る。
キクイタダキも渡っているのでしょうか。とても不思議なある一時期です。

そうそう、それと、キクイタダキの雄が持つ、キクイタダキの名前言われ=菊を頭に頂くの様、この春の時期だとよりはっきり見える気がします。コゲラの雄の赤が今時期なら、珍しく見えるように、キクイタダキの雄の頭頂部の菊色羽も繁殖時期、よく見えるようにするのかな?



今週もお天気が不安定な一週間になりそうです。さ、頑張ろう。
皆様にとり、今週も良い一週間になりますように♪

一昨日やっと聞いたウグイス初鳴き。昨日は聞けず。さて、今日はどうなんだろう?
今年、夏鳥の渡来、早い早いという話もありますが、メジロもまだきてないと思うしぃ、来ても個体数が少ないような気がする鳥見子です。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ

今朝の札幌は、時折雪がちらついたりしますが、概ね穏やかな朝。昼になっても時折激しく雪になりますが、それも、一瞬な感じです。



さて、今日はある野鳥を求めて某所を歩いてきました。彼らが来た跡はしっかりありましたが、姿確認には至らず。ま、のんびり行きましょう。

その他、ツグミ、シメ、カケス(今年は少ないですね)、そして一度だけベニヒワの数羽の群れの声を聞きましたが、寂しい森でした。ま、仕方ない、仕方ない。

その中で、今日、ちょっとだけ愛想がよかったのは、この子。「キクイタダキ」です。

【キクイタダキ】
キクイタダキ3
キクイタダキ3 posted by (C)鳥見子

キクイタダキ
キクイタダキ posted by (C)鳥見子

キクイタダキ2
キクイタダキ2 posted by (C)鳥見子


画像にはありませんが、この子の頭もしっかり双眼鏡では見えまして、どうも女の子のようでした。
ちょろちょろ、落ち着かない、被写体としては難しいキクイタダキ。会えただけ、よかったか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

枝にぶら下がるキクイタダキ

爆弾低気圧が居座っている北海道ですが、おかげさまで札幌は、昨日も夜中は一瞬吹雪ましたが、夜はお星様が瞬くほどの空振り、今朝もやや風は強いものの、雪は無し。この爆弾低気圧のピークは今日お昼までという話なので、札幌は結局空振りだったのでは?
でもね、今日は昨日のうちに決まって、札幌市内の小中学校と高校、臨時休校になってるんですよ。




さて、昨日は、2箇所を見て参りましたが、1箇所ではなかなかと面白い観察でした。
で、昨日はエナガの枝ぶら下がりをアップしましたが、今日は、本家本元、体が軽いのでよく枝にぶら下がってる姿を見る「キクイタダキ」の枝ぶら下がりを。

【キクイタダキの枝ぶら下がり】
枝にぶら下がる キクイタダキ
枝にぶら下がる キクイタダキ posted by (C)鳥見子


キクイタダキ
キクイタダキ posted by (C)鳥見子


キクイタダキも、エナガ同様ちょこまかチャンピオン。なかなか撮影させてくれません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ

今朝の札幌は予報通り雨。これから日中にかけて、どんどん気温も下がり、明日朝には雪かも?と。でも、積もるわけではなさそうです。

って、とうとう、積雪の話?。あちゃちゃちゃちゃ。鳥見子はどうも真っ白い季節が苦手になってきています。年かなーあ?




さて、昨日、我が家にミソサザイが来ました。色々なもの(ハギマシコ、シロハラ、アリスイ、ハチジョウツグミ、アトリなどなど)が来る我が家ですが、ミソサザイは初記録か?

で、我が家の近くの松が沢山あるお宅に、キクイタダキも来ていました。
野鳥の移動も本格的。
森に行けば、エナガも沢山、ウグイスもまだいるし、アオジも…、ホオジロも…。

【近所で見たキクイタダキ】
キクイタダキ
キクイタダキ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード