キクイタダキ祭り 続く

雪予報も出ていた今朝の札幌ですが、鳥見子の住むあたりは冷たい雨になっています。
が、早朝用事で車を走らせてみると、車の屋根に10センチほどの雪を積んだ車も走っていました。その車は市内ナンバーの方だったので、手稲の奥あたりでは?、結構な雪だったのかもしれません。
ゴールデンウイークまではスキーもできるし、雪が降ることもある北海道札幌市内ですから、まだまだそんなことはこれからもあるでしょう。



さて、まだまだ鳥見子が言う「キクイタダキ祭り」(普段は針葉樹から出ず、行動するキクイタダキが、地面や、針葉樹以外の場所で多数羽観察されること)が継続中です。

このキクイタダキ祭りは、移動中の個体なのでしょう。本州などで越冬した子が、北海道に戻ってきたり、通過したりするのでしょうね。

不思議なこの時期です。

【キクイタダキ】
キクイタダキ


でもね、なかなか、菊を戴いた雄に鳥見子は出会えないんですの。
キクイタダキも成鳥になるまでちょいかかるのか?。みんな若い個体か、雌タイプにみえます。
綺麗な菊を戴くキクイタダキ(菊戴)に、逢いたいなーあ。会いたいんじゃなくて、逢いたいなあー。




そうそう、昨日モズ雌に出会え、早朝は数日前にシーズン初認したクロツグミが高らかに鳴いておりました。そして、金曜4/13夕方、イワツバメがたった1羽ですが飛翔するのを観察=シーズン初認です。
また一歩春に近づいたようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ 祭り開催中

一昨日3/29 積雪0cm宣言となった札幌。(といっても、森はまだまだ雪だらけぇ〜〜)

昨日も鳥見子予想通り(朝のみ)雨になったりしましたが、風が強いものの、みるみる晴れて、気温も上がり、良い一日になりました。
今日は朝から晴れて、予想最高気温も4月下旬並みの13度とか。




さて、数日前に行った某所でも、鳥見子が毎年言う「キクイタダキ祭り」(普段は針葉樹からでてこないキクイタダキが、地面や、枝先や、葉っぱの無い木に止まって、姿をよく見せること)になったようで、たくさんのキクイタダキに会えました。

【地面におりてきて採餌するキクイタダキ  キクイタダキ祭り】
きくいただき 地面採餌



ハンノキの花粉で苦しまれる方も今日はたくさん花粉が飛ぶようですよ。お気をつけくださいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ

今朝もぴっかり晴れて、良いスタート。でもね、寒いですねえ。



さて、キクイタダキ祭りと鳥見子が呼ぶ季節の走りがやってきたような気がします。
どこに行っても、キクイタダキの声と、姿が見えます。

けれどね、この子たちも撮影は至難で、なかなか雄の綺麗な頭の菊(たった数枚の羽なようですよ)が見えない。

【キクイタダキ】
きくちゃん正面顏
きくちゃん正面顏 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ

昨日は快晴で、穏やかな一日でしたが、今日は薄曇りのスタートになりました。
高気圧に覆われ、これから晴れて、積雪も無く、気温も上がり、穏やかな2月最終日になりそうですが、3月スタートの日=明日、明後日は、大荒れになるようです。ひえーー。



さて、なかなか針葉樹からでてこないキクイタダキがちょろちょろ体を出す時期=晩冬や、春先にたった数日ですが、あります。
その走りでしょうか、キクイタダキが、珍しくしっかり見れました。

菊戴きの菊黄色、オレンジ色が全く見えない個体なので、キクイタダキ雌の可能性が高い個体と思われます。

【キクイタダキ 雌】
キクイタダキ


人を警戒するわけではありませんが、(シマ)エナガ同様、ちょろちょろ動きが早く、なかなか人の見える位置に来てくれないキクイタダキ。ちゃんと雄、菊を戴いている個体を見たいものです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

初冬のキクイタダキ

今朝は早朝までにうっすらと雪…でしたが、7時半過ぎからパラパラと雪が降り出しました。
今日,明日は大荒れだっていう予報が出てますから、これから本格的に降るのかしら。
昨日は暖かくて、幹線道路は綺麗に舗装道路が出ていたのに、また冬に逆戻り??(; ;)。



さて、今シーズンは、エナガ、ミソサザイに良く会う気がするとこの数日書いておりますが、この子「キクイタダキ」にも良く出会える気がします。

【ホバリングするキクイタダキ】
初冬のキクイタダキ(ホバリング)


しかも、キクイタダキって、針葉樹から出ずに行動していることが多いと思っています。
が、そのいつも出てこない針葉樹から、この普段は出てこないキクイタダキが、ちょろちょろ出てきている機会が多い=良く会う、のだと、♪

また、キクイタダキは、良く良くホバリングします。
そのホバリング、なかなかちょろ助、すぐ隠れる、中から出てこないので撮れません。
けれど、長く歩く時は短いレンズしか持っていないからこそ、このキクイタダキ特有ホバリングが撮れたか?
まだ、ピンアマアマだけど。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード