FC2ブログ

キクイタダキ

今朝は雨になったものですから、パトロールは中止しました。そして午後には晴れるという予報も出ているのですが、行こうと思っていた場所にも今日はいかないことに…。
残念だけど、せっかく行くのに雨ならねぇ。



さて、昨日、一昨日4/17はひどい閑古鳥って書きましたが、昨日4/18は一転、野鳥が結構数見られたとも書きましたね。
昨日夕方14時過ぎにも用事があって、某所へ行ってきましたけれど、薄暗くなりつつある上空を、小鳥の群れがどんどこどんどこ山に向かって飛んで行きました。渡ってきたばかりだからお腹も空いているのでしょう、メジロがネコヤナギの仲間に群がって餌を食べていました。

この子も、夕方、見れましたよ。これは朝撮影のものですが。
いつもは針葉樹からでてこないキクイダタキがこんな場所に姿を見せるなんて珍しい。
例年春あるキクイダタキ祭りの開始か?

【キクイタダキ】
キクイタダキ


きっと今日の雨の中もたくさんの野鳥だったんじゃないかしらん?。で、明日はもう閑古鳥か?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ

今朝は猛吹雪になったり、ピカッと晴れたり、めまぐるしくお天気が変わります。
道路はツルツル。ハンドル操作を慎重にしないと、朝8時半から大きい事故も見てしまいました。
皆様、お気をつけ、くださいませ。




さて、昨日も某所を歩いてきましたが、有名な町の真ん中?の都市公園で、道がついていないことなんてないのに、道がないという…。びっくりしました。あんな街中の公園なのに、すごーく人も多いのに。

そんな中、エナガと、この子=キクイタダキは愛想良し。

【キクイタダキ】
キクイタダキ


ただ、ちょこまか、ちょこまか、は変わらず。手強いでんな。



昨日、ほかは、また鳥見子は見れなかったのですが、通りすがりのカメラマン女性が、キレンジャクとヒレンジャクの混合の群れを見ましたよと、教えてくださいました。数はそう多くなかったみたいですが、あの場所近くに居ついているのかしら?

昨日は、キクイタダキ、エナガのほか、鳥見子は、アカゲラ、ツグミ、も観察。
もう1箇所、夕方訪れた場所では、エナガ10くらいの群れに囲まれて、幸せ気分に…。
今朝は、猛吹雪が一瞬晴れた時、大きい大きい幹線道路の上をドバトの群れが飛翔し、その前を(その前なのが不思議だが)ハイタカが1、何かに突っ込んでおりました。

ハイタカも、目が命。でも、晴れてないと、餌は取りずらいでしょう。だから、貴重は晴れ間に狩りなんだろうなーと、思った鳥見子でした。



話は、また全然変わりますが、鳥見子、またやっちまいました。昨晩遅く、考え事をしながら階段を上ろうとしたら、暗かったから、考え事をしていたから、階段を上るつもりが、下りを登ってしまって、頭から階段、5段以上、空中を飛んで、落ちました。おかげで、大きいたんこぶと、脇腹2箇所打ちと、口の中も切って口の中が血だらけ。まあ、自業自得です。不注意ですから。よく死にませんでした。不幸中の幸い。朝も死んでるかな?と思いましたが、生きてました。

でも、インフル直後、体がどうも本格的じゃないのでしょう。家庭内でも事故はおきます。階段上り下りはちゃんと手すりを持って、考え事をしないで、ちゃんと見て歩く。体力が落ちている時は、注意散漫にもなりやすいから、気をつける。てことでしょう。またまた反省。皆様もお気をつけて。って、階段から普通落ちないか?
あ、鳥見子はお酒飲みませんから、お酒のせいじゃないんですよーー。誤解されたら困るかた、書いておこう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

秋のキクイタダキ

今朝もピッカリ晴れました。とても、寒いけど…。



昨日もある野鳥を探しに、某所へ…。けれど、前日には居たのに、撃沈しました。
雨続きのあと、晴れましたからねー。お出かけしちゃった?

でも、この子はたくさんいました。キクイタダキです。が、また手強い。

【キクイタダキ】
キクイタダキ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

秋の野鳥移動 キクイタダキ

今日も朝からぴっかり晴れて、良いお天気になった札幌。まさに、秋晴れです。




さて、さて、もう9月も半ばを過ぎ、野鳥たちの渡りも本格的に始まってきました。
普段はなかなか公園手前には出てきてくれないキクイタダキも、目の前にヒガラたちを一緒にやってきました。

【秋のキクイタダキ】
秋のキクイタダキ


シマエナガ同様、ちょこまかするヒガラと、キクイタダキ。なかなかうまく撮影はできませんね。観察するのには全く問題ないですけど。



某所のタカ渡りを見に行こうと思っていたのですが、人生色々あるもので,いつ見に行けるやら、とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ祭り 続く

雪予報も出ていた今朝の札幌ですが、鳥見子の住むあたりは冷たい雨になっています。
が、早朝用事で車を走らせてみると、車の屋根に10センチほどの雪を積んだ車も走っていました。その車は市内ナンバーの方だったので、手稲の奥あたりでは?、結構な雪だったのかもしれません。
ゴールデンウイークまではスキーもできるし、雪が降ることもある北海道札幌市内ですから、まだまだそんなことはこれからもあるでしょう。



さて、まだまだ鳥見子が言う「キクイタダキ祭り」(普段は針葉樹から出ず、行動するキクイタダキが、地面や、針葉樹以外の場所で多数羽観察されること)が継続中です。

このキクイタダキ祭りは、移動中の個体なのでしょう。本州などで越冬した子が、北海道に戻ってきたり、通過したりするのでしょうね。

不思議なこの時期です。

【キクイタダキ】
キクイタダキ


でもね、なかなか、菊を戴いた雄に鳥見子は出会えないんですの。
キクイタダキも成鳥になるまでちょいかかるのか?。みんな若い個体か、雌タイプにみえます。
綺麗な菊を戴くキクイタダキ(菊戴)に、逢いたいなーあ。会いたいんじゃなくて、逢いたいなあー。




そうそう、昨日モズ雌に出会え、早朝は数日前にシーズン初認したクロツグミが高らかに鳴いておりました。そして、金曜4/13夕方、イワツバメがたった1羽ですが飛翔するのを観察=シーズン初認です。
また一歩春に近づいたようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード