イワツバメ飛翔

今日はこれから某所の講師へ参ります。子供達にも野鳥のこと、自然のこと、ちょっとでも好きになってほしいなという気持ちをいっぱい込めてお話して参りますね。

って、雨だなあー。大丈夫かなあ。スコープとか使うから、雨が心配です。




さて、雨といえば、昨日は1日雨。どこにも出かけられず。
でも、ぼけっと1日過ごすのが大嫌いな鳥見子。画像整理をしながら、ちらっと外を見るとぉー、この子が夕方たった3羽ですが、飛翔。急いで雨の中撮影。イワツバメです。


【イワツバメ飛翔】
イワツバメ飛翔1



イワツバメ飛翔2


ツバメが低く飛ぶと雨ともうしますが、アマツバメもイワツバメも雨の最中や、雨が近くなると、低く低く飛ぶので、撮影チャンス。でもねーえ、アマツバメもですが、イワツバメの飛翔も読めないし、早いし。


あれれ?、この画像見れてますよねえ?。?マークがついてる?
帰宅したら、再度チェックします。急ぎます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イワツバメ シーズン初認

どんよりとした空の今朝の札幌。これから連日雨となるそうです。気温は低くないのですが、そらがどんよりとしているだけで寒い気がします。



今日とは違い、昨日は、気温も18度ほどにまで上がり、なおかつ快晴でどこにいっても気持ちの良い日でした。
鳥見子も、浮かれて?、まだ風邪なのに、森林、海、草原とたくさん回ってきました。(だから一つも風邪が良くならないという話。てへっ。)

おかげさまで、海近くで、この子「イワツバメ」をシーズン初認しました。
【イワツバメ シーズン初認】
イワツバメ シーズン初認
イワツバメ シーズン初認 posted by (C)鳥見子

イワツバメ シーズン初認2
イワツバメ シーズン初認2 posted by (C)鳥見子


昨日は5羽ほどが、イワツバメ特有の声を出しながら、飛び回っていましたよ。


アオジ初認情報も日曜にあったようですし、一昨日あったクロツグミ情報も間違いないようです。(○様、快く情報いただき、感謝します。)

今日から4日間ずっと雨らしいですが、さ、野鳥はこのあとからどっと入るか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ダムのトンネルに巣を作るイワツバメ

今日の札幌も昨日に引き続き、晴天で、暑い。
札幌が今時期30度を越えているなんて(しかも3日連続みたいな)、信じられないですね。

救いは、風が涼しいことです。



昨日も避暑かねて、定山渓へ…。
久しぶりに、ジュウイチ(ホトトギス目ホトトギス科)の声を聞きました。
そして、ダムにイソヒヨドリが営巣中。
そして、この子も…、トンネルの中で営巣してました。

【イワツバメ】




今日の朝の観察では、ヤブサメが巣立ち雛を連れて…、そしてツツドリが鳴いて居ました。
アカゲラは3日前に巣立ったようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イワツバメ

今朝もポコポコ歩いて来ましたが、キビタキは勿論元気いっぱい、エゾハルゼミが鳴いて居ても声を響かせ、まだコサメビタキがウロウロしていたのと、ツツドリが鳴いて居たこと…。
そして、アオバトが鳴き、コメボソムシクイが結構数ちゃんと姿を確認出来たことが成果でしょう。

で、エナガの巣立ち雛を見ました。全部で5羽以上は居たんじゃないかなーあ。
が、そういう時にかぎって望遠を持っていない。すぐ目の前だったのに…。

フクロウの雛も、相変わらず、同じ場所に陣取っているようで、話題ですね。


さて、先日苦労してショウドウツバメの飛翔を撮影しましたが、このイワツバメ達も撮影泣かせ、案内人泣かせの野鳥です。

イワツバメ


あ、ここに…と言っても、一瞬で視界から消えていたりして…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード