FC2ブログ

オオジシギのディスプレーフライト2

今日もどんよりとした空が、朝起きると広がっていて、寒いし、暗いし、テンション下がる…。
こんな感じだから、昨日の部分日食も見れなかったし。

部分日食が、次回、日本で見られるのは2030年になるそうです。つまり、あと10年後だって。
10年後って、世の中、ずいぶん変わってるだろう、想像できないくらいに変わっているだろう…。

10年後って、今日貼るオオジシギも、この撮影、観察場所で見られているだろうか?。そうであってほしい。




さて、まだオオジシギはディスプレーフライト中。
ここは、良く行く場所なので、いつまでディスプレーフライトするか、見守らなくちゃ。

【オオジシギのディスプレーフライト(2)】
オオジシギ3




そうそう、昨日の小樽行きの車数は凄かった。イオンなどの商業施設に入る人々の数も凄かった。
他県への移動解除になったら、もういつも以上の混み混み。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオジシギのディスプレーフライト

今日も朝から暑い。湿度も高くて、午後になればなるほど雨になる確率が高いようです。



今日は昨日のオオジシギの続きです。
オオジシギは、囀り飛翔をすることが知られていますが、ズビヤークズビヤーク、ザザザザザザザッ、と鳥見子には聞こえる囀りです。

オオジシギ、ズビヤークズビヤークと言っている時は口でその声を出していますが、ザザザザの時は、尾羽を広げながら急降下。
それで、オオジシギはカミナリシギと別名がつくのですが、そのザザザの音。口でではなく、尾羽から出していることも知られています。

【尾羽を広げながら、急降下するオオジシギ】
オオジシギ1


このディスプレーフライト。縄張り宣言や、雌へのアピールと言われています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

人工物の上で囀るオオジシギ

昨日は暑かったぁ。風はあったものの、30度越えをして、辛かったです。そして、お天気不安定で、雷を伴ったスコールのような激しい雨が夕方にあったりして、北海道は熱帯になったのでしょうか?
今日も朝から暑くて、お出かけはさっさと…です。




さて、この場所でオオジシギを確認したことがなかったのですが、今年は3以上確認しました。

人工物に止まって、ズビヤークズビヤークと囀るオオジシギ。
ここがお気に入りスポットなんでしょう。このうんちの量♪

【人工物上で囀るオオジシギ】
オオジシギ囀る2


オオジシギ囀る


昨日もここでオオジシギを確認しましたし、時期ですからここで繁殖してくれるのだと思います。
ただ、このような人工物があるところ。草刈りなどが入る可能性もあり。それが心配なので、ちょろちょろ見に行こうと思っています。

去年まではここでオオジシギ確認無し。ここが良い環境になったのか、それとも他がダメになったからこちらに仕方なく移ってきたのか??




それと、我が家から巣立ったスズメたち。その親がまた同じところで営巣を始めそうだったので、慌ててその場を阻止。
そうしましたら、また違うところで営巣を開始すべく、巣材を頻繁に入れるようになりました。いたちごっこです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

オオジシギ

昨日は外も見ずに、ひたすら寝ておりました鳥見子。ですので、よー、天気は憶えてないという…。寝た、寝た。
今日は、朝から快晴で、気温も上がるような予報。その気温上がり、朝からばっちり当たってるみたい。みるみる、暑くなる、暑くなる。ひえーえ。




さて、昨日、その前とちゃんと出て歩いていないもので、これは先月末に撮影したものです。
でね、面白いんです。多分去年と同個体なのでしょうね、去年と全く同じ電柱上で囀るオオジシギ発見。
なんか、笑ってしまいました。
無事帰ってきたんだね、越冬地のオーストラリアから…。

【囀るオオジシギ】
囀るオオジシギ





オオジシギ2


オオジシギは、空高く舞い上がって、急降下をするという縄張り宣言をし、別名雷シギとも呼ばれます。
その急降下の時のザザザザザッという独特の音は、尾羽を大きく広げ、その抵抗で鳴るもんですが、面白いものですね。
オオジシギはその急降下の音を雄が鳴らすのに、オオジシギの雄は、雌よりも尾羽が長く、しかも枚数が多くなっているんだそうですよ。

また、発信機をつけた調査で、彼らは越冬地オーストラリアには、どこにも寄らず、一直線に海を3日?ほどで渡るという結果が出ているようです。

来年も、鳥見子のこと、この子、クスッと笑わせて欲しいな。また戻ってきてね、同じ場所に…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオジシギ

今日の札幌は、薄曇り。この数日暑さが続いていますが、風が強い。今日も風が強いです。

でね、コムクドリが、群れになっています。雄雌の親に多分幼鳥が付いて歩いているのだと思いますが、もう雛も殆ど雌親との見分けが付きません。早々に巣立った子達なのでしょう。



さて、もう止まっている姿はなかなか見れませんが、飛んでいる姿はまだ、そこそこ見れます。
オオジシギです。

【オオジシギ】
オオジシギ
オオジシギ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード