ベニマシコ

今朝は薄曇りでしたが、みるみる晴れてきました。やっと森の中の雪も溶け、夏履で歩けました。
ただ、一昨日某所にあんなにいた野鳥は、昨日は3、今日は0。
今年の野鳥の移動は早い。
オオルリ(一昨日シーズン初認との情報いただきました。いつもありがとうございます)、キビタキ(昨日シーズン初認しました)がもし来ても、さっさといなくなりそうです。

そうですよね、ナナカマドの葉のこの数日での繁茂の凄さ、森から見る山の雪解け様子を見ると、こんなところで油なんて売ってられない。さっさと繁殖地へ…と思う野鳥の気持ちもわかります。



さて、今朝も確認しましたが、森の中で、ベニマシコを見るのも今だけ。
ベニマシコは基本草原の野鳥。でも、移動、渡りの時期の今は、森の中、森のヘリでも見ることができます。

【ベニマシコ】
ベニマシコ


ぴぽっ、ぴぽぽっ、ぴぽっ、ぴぽぽっ、の可愛い声が聞こえると、ああー、ベニマシコだ!と探すのですが、用心深い彼ら。なかなか近くで見ることはかないません。



今日は午後から雨とか。いろいろなものがまた入るかな?
今朝はマミチャジナイシーズン初認でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニマシコ 雄

今日はアップが遅くなりました。
雨予報だったので朝のんびりしてたら、曇り空。急いで出かけてきて、帰宅したら雨。ぎりぎりセーフで雨に当たらず、面白いものが見れてきました。やっぱりお出かけは最高っ!。

ただ、蒸し暑い。札幌とは思えぬ蒸し暑さです。



さて、先日とっても天国みたいに素敵なところを見つけました。ここです。
ある野鳥を探してて、たまたま見つけた場所なのですが、住宅地の中にこんな素敵なところが。
多分農業用のため池なのでしょうけれど、池を渡ってくる風は心地よいし、たくさんの野鳥やトンボがいて、鳥見子、すっかり気に入りました。

【素敵なため池?】
天国みたいなところ
天国みたいなところ posted by (C)鳥見子



天国みたいなところ2
天国みたいなところ2 posted by (C)鳥見子


たまには道に迷うのも良いもんですね。



で、ここにはいろいろな野鳥が見られたのですが、その一つがチュウヒだったり、この子だったり。
ベニマシコ雄です。


【ベニマシコ雄】
ベニマシコ 雄


先シーズン多数現れたギンザンマシコもそうですが、冬に見る赤い鳥と、夏に見る赤い鳥って、色が全然違います。
やっぱり冬って、彼らにとっては繁殖期じゃないので繁殖羽じゃないのでしょう。
夏のほうがずっとずっと赤みが強い。ベニマシコは特にそれが顕著だと思います。

ただねえー、ベニマシコって、どの時期でも用心深さはピカイチ。すぐ逃げます。ラッキーな一枚でした。
人家が近いから少し人のこともわかってくれてるのかな?♪
じゃないでしょうけれど、近い距離でベニマシコ雄見るのは、良いもんです。

ベニマシコの赤体色の下って、黒なんですね。腹黒だぁ〜、くすっ。



昨日、猛烈にのんびりしちゃったから、今日こそ、今日こそ画像処理がんばろ。

そうそう、我が家で巣作り中のキジバト、朝晩、我が家近くの電線で鳴く、鳴く。そして昨日が巣材運びピークだったようですが、今日もちょこちょこまだ運んでます。
さ、いつ、卵を産み始めるやら。頑張れ、キジバト!

野鳥たちは、一度繁殖に成功した場所にまた営巣する傾向があります。
我が家のキジバトたち、春真っ先に我が家に来ていたのですが、去年秋、庭木の手入れをしたので、営巣した場所、すっかすか。しばらく来ていたのですが、諦めて居なくなっていました。

けれど、つい先日からまた来だして、春真っ先に営巣したところ、あんまり良い環境じゃなかったのかな?
先年我が家では2羽の雛が無事巣立ちましたから、春先はダメだった場所も葉っぱが繁茂し営巣に適した環境になったんでしょうね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニマシコ

昨日までの雨も上がり、今日はまた良いお天気になりそうですよ。



さて、ベニマシコが札幌近郊でも見られるようになりました。苫小牧方面では越冬個体もいるベニマシコですが、札幌近郊ではこの子も春の使者です。

ただ、用心深さはピカイチ。すぐ逃げる。
レンズを修理に出している鳥見子。ミリ数が少ないので、引っ張れませんが、一応春の使者なのでアップしましょう。

【ベニマシコ 雌雄】
ベニマシコ雄
ベニマシコ雄 posted by (C)鳥見子



ベニマシコ雄2
ベニマシコ雄2 posted by (C)鳥見子



ベニマシコ雌
ベニマシコ雌 posted by (C)鳥見子


ここでシーズン初認したのが、3月30日。その時と全く同じ場所で、同じく雌雄で見れました。
もうペアのようで、二羽で常に行動でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニマシコの求愛行動

昨日の札幌のお天気は極めて不安定で、朝のうちは雨だと思ったら、みるみる晴れてきて、よっしゃーと思って出かけたら、またみるみる黒い雲に覆われ、雷も何度も鳴り、その時、鳥見子、草原に居たので怖い思いをしました。

結局は土砂降りの雨になったり、ピカッと上がったり、不思議なお天気だった昨日です。

さてさて、今朝は今のところ雨。でも、これからどうなるやら。
明日はまた雨のようです。



さて、昨日、その雷が鳴る草原で、ベニマシコのペアの面白い行動を見ました。

まず一枚目が、以下。

【自分を雄にアピールするベニマシコ雌】
雄に自分をアピールするベニマシコ雌
雄に自分をアピールするベニマシコ雌 posted by (C)鳥見子


なんか、この雌(左です)、雄(赤い体色のほう。右)に自分を胸張って見せてません?



モズの雄が雌に、自分の喉を見せて、アピールしている様は過去何度か見たことがありますが、ベニマシコの同じような行動をするのですね。

【ベニマシコ 雌が雄に自分をアピールする様子 2】
雄に自分をアピールするベニマシコ雌2
雄に自分をアピールするベニマシコ雌2 posted by (C)鳥見子




それに対して雄は、全く同じように、自分も喉を雌に見せ、反応していました。
【雌にアピールされ、反応するベニマシコ 雄】
雌にアピールされ、それに答えるベニマシコ雄
雌にアピールされ、それに答えるベニマシコ雄 posted by (C)鳥見子


この直前に、木の混んだ中で、雄が雌に求愛給餌している様を見て、その後、こんな行動でした。

渡来早々のベニマシコ雄は、雌に見間違うような色をしていることもありますが、求愛給餌を直前に見ているし、これは雄同士の闘争ではなく、雌と雄の求愛行動の一環だと思って観察したのですが、如何でしょう?

ベニマシコは用心深く、なかなか姿を見せてくれませんし、鳥見子、こんな行動をするベニマシコは初でした。また似た行動が見れたらいいのですが。



我が家にカワラヒワが去年に続き、営巣しそうです。立派な巣が3日前に完成のようです。なるべく見ないように、見ても双眼鏡で遠くから見ているのですが、無事抱卵まで行くようなら、彼らの負担のない範囲でその様子お知らせいたしましょうね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニマシコ 雌

今朝の札幌、朝のうちは薄曇りで寒かったですが、みるみる快晴。行楽日和となりそうです。



さて、今朝は、昨日、カシラダカや、ミソサザイ情報があったので、某所を朝早い時間に歩いてきましたが、たくさんいるわよぉーのミソサザイはたった1。カシラダカは全く0。まだ雪深く、凍っている部分もあり、転んだりして、残念でした。
早起きは三文の得という言葉は野鳥観察のためにあるのだと思っていますが、こんなこともあるさ、です。
野鳥たちって今は、1日って言えませんからね、移動、移動。

ホオジロも鳴くんだけど、個体数は少なさそうだし、キジバトも数が増えません。
ただ、キクザキイチゲが開花していたのと、キタコブシが開花していました。春一番のシジミチョウの仲間、スギタニルリシジミであろう蝶々も1、飛翔してるのを見れました。



今日UPは4/3に初認情報を頂いていたのですが、鳥見子は昨日シーズン初認した「ベニマシコ」です。

このUPはベニマシコ雌ですが、雄も違う場所で見ました。これから夏鳥続々です。

【ベニマシコ雌】
ベニマシコ メス
ベニマシコ メス posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード