FC2ブログ

ミサゴ、お魚ゲット!

今朝は時間が早いうちはガスのような、曇り空でしたが、6時半すぎからみるみる晴れてきました。そしてなにより暖かい。これは山の雪も一気に溶けることでしょう。

道東のほうは今、雪らしいですが、札幌は晴れ!ですね。



昨日もクイズの答え無しで、今日も昨日のミサゴと同じくまたミサゴ。
今度は餌を運んでいるミサゴが見れましたので、アップ。といっても、5日ほど前の話です。
それから見ないですねぇ。
この子も餌運び、プレゼントかなーーと思ったら、この子、自分で地面に降りてこの魚を食べてしまいましたよ。

【ミサゴ お魚ゲット!】
ミサゴ 餌運び




明日こそ、明日こそ、クイズの答えを…。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミサゴ

今朝も昨日に続き、ぴっかり晴れました。気持ち良い朝です。
今日はこれからまた出かけることになったので、簡単にと、しかもまたクイズ答えは伸びます。ごめんなさい。




数日前、歩いていたら、頭上をこの子が。
どこに巣を構えて、どこから飛んできたやら。
ミサゴも春の使者。彼らを見ると、北国の女はとても嬉しくなります。

【ミサゴ】
ミサゴ


そうそう、昨日は某所で、ホオジロが高らかに鳴き、ヒレンジャクたちが20ほど(一昨日も違う場所にいました)、マヒワもアトリもウソも見かけたという情報もあり。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミサゴ

朝晩は随分と過ごしやすくなりましたが、日中は相変わらず暑い札幌。まあ、まだ8月ですからね。このくらいは熱くないいと…ですが、また来週後半からぐぐーんと気温が上がる予報。もう30度越えは勘弁して欲しい。



さて、相変わらず涼を求めて、夕方散歩、パトロールを続けている鳥見子ですが、昨日は17時15分にこの子が現れました。
札幌の今の日の入りは18時半。このこ、どっぽん、どっぽん、何度もダイビングし、3回目で成功したらしく、山のほうへ飛翔していきましたが、さてさて、あなたはどこの子?

【夕方現れたミサゴ】
ミサゴ


いやいや、昨日は雨が夕方降りそうだったから、くらーかったんですけどね。

沖縄では多数越冬しているミサゴ。カモメ類が居ない沖縄ですから、白っぽい大きい鳥が海上を飛ぶ=ミサゴ。
ミサゴを見るたび、いやー、沖縄で君をカモメだと見間違えたことあったよなーあって、思い出す鳥見子さんでした。
全然違うのにね。

そしてホバリングするたび、あなたはほんと「オスプレイ」だね、と思うのです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミサゴ

蒸し暑いし、雨降ってるし、いやーなスタート。今日は忙しい日なのに、気分乗らんなあ。



さて、川沿いを歩いていたら、この子が遠くから飛んできました。ミサゴです。

【ミサゴ】
ミサゴ


川といっても結構内陸なんですよ。この子の子は無事育っているのでしょうね。餌取りにきたお父さん?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

魚を捕獲し、運ぶミサゴ

今日は3つ目の記事。
最近、あちこちで見かけるようになった、ミサゴです。

【ミサゴ】
魚を捕獲し、運ぶミサゴ



魚を捕獲し、運ぶミサゴ2


この2枚の写真は、ほぼ同時に撮影なので、ここには少なくとも2個体。そのほかにも画像にはありませんが2個体みたので、4個体ほどがいたのだと思います。

今年はミサゴの繁殖、うまく行ったんでしょうかね。とてもよく見る気がします。



(今朝というか、鳥見子が出た夜中の某テレビ。大騒ぎしたわりに、鳥見子場面は少なかったですね。が、鳥見子には十分反省材料たくさんのテレビとなりました。話し方とか、気をつけないとなあーと。年齢も感じて、ショックでしたけど。あははは。見ていただき、ありがとうございました。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード