FC2ブログ

ミサゴ

今朝も風は涼しいのですが、日差しがギラギラ。暑いです。
さーー、今日こそ、さっさとお出かけしないと…。

昨日もね、風は涼しかったんですよ。ただ、日差しが真夏で、じりじり、じりじり。


さて、昨日は鳥山の話をしました。鳥山=お魚が多いってこと。
やっぱりね、そういう日には、この子も現れました。ミサゴです。

【ミサゴ】
ミサゴ
ミサゴ posted by (C)鳥見子


でもね、この子、ギャラリーが多いせいか、その場所をさーーっと通り過ぎて、離れて歩いていた鳥見子の方へ近づいてくれました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミサゴ再び2

一昨日、昨日に続き、今日の札幌も暑い。札幌の予想最高気温は、昨日の最高気温と同じ、28度。
暑くなる前にさっさとお出かけしないと。



そうそう、多分同個体では?と思うのですが、3日前、ミサゴがまた現れました。
でもね、この一瞬だけで、さーーっと遠くに。

【ミサゴ再び2】


しっかり水面を見て、魚を探していますね、このミサゴ。



昨日は、森林にも夕方行きましたが、キビタキ、オオルリ、アオバト4以上、センダイムシクイ、ホオジロ5以上、キセキレイ4以上、ヤマゲラ(巣立ち雛)を見ました。
オオルリはまだ高い場所で、高らかに囀り、もう1回繁殖するのかしら?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

1ヶ月に数度見られるミサゴ

今日もなんか、不安定そうな空模様です。さーー、あそこと、あそこと、あそこに行きたい。がんばろ。



さて、1ヶ月に数回見られるミサゴを、数日前に見たので、それをアップ。

ミサゴってね、川が荒れてない時、海が荒れてない時に、荒れてそうにない場所で、餌である魚を取るのだと思ってた鳥見子ですけど、どうもそうではなさそう?
この時も、しけっぽい日で、川も海も、ざっぶんざっぶんの、しかもこの画像にあるように、くらーい日。
それでも、ね、見てください。顔をしっかり下に向けて、餌を探してます。

【ミサゴ】
1ヶ月に数度見られるミサゴ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミサゴ、お魚ゲット!

今朝は時間が早いうちはガスのような、曇り空でしたが、6時半すぎからみるみる晴れてきました。そしてなにより暖かい。これは山の雪も一気に溶けることでしょう。

道東のほうは今、雪らしいですが、札幌は晴れ!ですね。



昨日もクイズの答え無しで、今日も昨日のミサゴと同じくまたミサゴ。
今度は餌を運んでいるミサゴが見れましたので、アップ。といっても、5日ほど前の話です。
それから見ないですねぇ。
この子も餌運び、プレゼントかなーーと思ったら、この子、自分で地面に降りてこの魚を食べてしまいましたよ。

【ミサゴ お魚ゲット!】
ミサゴ 餌運び




明日こそ、明日こそ、クイズの答えを…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミサゴ

今朝も昨日に続き、ぴっかり晴れました。気持ち良い朝です。
今日はこれからまた出かけることになったので、簡単にと、しかもまたクイズ答えは伸びます。ごめんなさい。




数日前、歩いていたら、頭上をこの子が。
どこに巣を構えて、どこから飛んできたやら。
ミサゴも春の使者。彼らを見ると、北国の女はとても嬉しくなります。

【ミサゴ】
ミサゴ


そうそう、昨日は某所で、ホオジロが高らかに鳴き、ヒレンジャクたちが20ほど(一昨日も違う場所にいました)、マヒワもアトリもウソも見かけたという情報もあり。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード