バンの親子

今朝は薄曇りで、吹く風は冷たく心地よいのですが、今日もこれから気温が鰻登りになるようです。
さっさと下見に行かねば。



今日は昨日のバンの雛、続きです。
バンの子、この画像では4羽現れてくれましたが、どうももう1羽、合計5羽いたようです。

【バンの親について行くバンの雛たち】
バン 雛3


微笑ましい♪



上記のシーンでも微笑ましく、心ほっこりさせて貰えましたが、都市公園です。
そんな?ところで、ほんと、嬉しいですね。

【バン雛に餌を与えるバン親】
バン 雛
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バンの雛

昨日も某所へ、ある野鳥を探しに行きました、2箇所行きました。はい、撃沈しました。
どこにいるんだろうなー、あの子。姿は見えてるのに…、だからどこか見られてるところで営巣してるはずなのに、見つけられない。自信喪失、涙目だ。

あと1ヶ月くらいで見つけないと、保護できなくなるから焦る、焦る。がんばろ。



さて、撃沈しての帰り道、久しぶりに某所に寄って見ると、例年通り、この子たちが繁殖していました。
誰の子かわかりますぅ?。バンの子、バンの雛です。

【バンの雛】
バン 雛2


都市公園のこんな場所で毎年営巣し、人の目の前を警戒もせず、姿を現せしてくれてます。
普通、雛は昨日のエゾライチョウの巣立ち雛みたいに、突然に現れたら、仕方ないですが、あまり見ないようにしている鳥見子。でもね、ここのは、毎年、目の前で、心ほっこりです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バンの巣立ち雛

今朝の札幌も快晴。昨日より朝はもっと涼しく、よりより快適です。
明日からもう9月なんですものね。



さて、今日は7/27にUPしたバン達がその後どうなったか…をUP致します。

【8/21撮影 バンの巣立ち雛】
バンの若個体
バンの若個体 posted by (C)鳥見子


7/27にUPしましたが、バンの巣立ち雛達を見たのは7/18。約一ヶ月たった8/21に見に行ってみましたら…、チビちゃんだった子↓がこんなに大きく↑。

【2/18撮影、バンの巣立ち雛】
バンの巣立ち雛(7/18撮影)
バンの巣立ち雛(7/18撮影) posted by (C)鳥見子


無事越冬地に渡り、過ごし、来年もここで会おうね。



昨日は我が家にメジロも来ました。シジュウカラや、ヤマガラを我が家で見る機会も凄く増えましたし、秋です。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

親に餌をねだるバンの雛

今日の札幌は、昨日の午後に続き、雨。一旦上がったんですけど、時に激しく降っています。
湿度が高くて、わたしの楽器の弦が切れてしまいました。



さて、昨日の続き。バンの巣立ち雛です。
親にこんなふうにして餌をねだるんですね。そして、右側の親も、翼を下げている。面白い!

【親に餌をねだるバンの巣立ち雛】
餌を親にねだるバンの巣立ち雛
餌を親にねだるバンの巣立ち雛 posted by (C)鳥見子


この撮影は、遠くで、しかもアシの間を縫ってですので、ぼけぼけ画像ですみません。

本州皆様や、沖縄ではバンは沢山見れますが、北海道でバンは夏鳥ですし、本州よりは個体数の少ない野鳥。
この子達の撮影は10日程前でしたから、もうこれより大きくなってるでしょう。明日でも見に行ってこなければ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バンの巣立ち雛達

今朝の札幌は、昨日からのPM2.5がまだ続き、そしてなおかつ小雨が降って、変な空模様です。
今日もそんな中、歩いてきましたが、センダイムシクイと、アオバトが鳴いていました。



昨日は、そんなPM2.5で曇る札幌でしたが、出かけて、カッコウの声を聞きながら、チョウチョウ探しをしてきました。

が!、そのお話は置いておいて、先に先週某所で見たバン(Common Moorhen Gallinula chloropus  クイナの仲間)の雛を…。

【バンの巣立ち雛達】
バンの巣立ち雛達
バンの巣立ち雛達 posted by (C)鳥見子


ある池を見ていたら、アシが揺れています。よーく、空かして、遠くを見ると…、この子達が動いていました。
この画像では3羽しか写っていませんが、全部で4羽居ました。また勿論親も近くに居ましたよ。



昨日の札幌。視界が10km未満になる煙霧(えんむ)になり、PM2.5の濃度も一日平均の8倍にも及びました。
特に午後3時頃には札幌では視界が7キロ、室蘭では4キロ、函館では5キロ先までしか見えなくなったそうです。札幌では、午後4時で、観測史上最高のPM2.5の濃度=155マイクログラムになったそうです。
今日も、もう朝からPM2.5警報が出ています。さてさて、今日もどうなるやら。

犬などは、地面に近いところの空気を吸いますから、散歩など、より人よりも控えたほうが良さそうですね。
そして、これから、明日にかけて大雨とか。お家で待機が1番かな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード