コヨシキリ

蝦夷梅雨か?と思うほどの雨続きの札幌。今週は水曜しか晴れていません。ええ、今日も早朝は曇っていたのですが、6時過ぎから激しい雨になり、今日一日降り続くそうです。気温はそう低くないので、湿度があり、カラッとした札幌の6月には程遠い。



さて、これは晴れ間を見てみてきたコヨシキリです。
野鳥って、不思議ですよね。黙ってみていると、それとなーく離れて行く種もいれば、どんどん近づいてきてくれる種もいる。
コヨシキリって、どんどん近づいてきてくれる、そんな種の1つかもしれません。

【コヨシキリ】
コヨシキリ


今日は、いえいえ、今日こそ、画像整理して、パソコン内綺麗にして、新しいOS入れて、ってがんばろ。



さて、今日は友人から聞いたことを一つ最後に。絶滅危惧種「アカモズ」のことです。

札幌近郊には絶滅危惧種のアカモズが数カ所で繁殖していますが、その繁殖地の一箇所に、多人数がずっと張り付き、しかも車中から見るならまだしも、体を出し、しかもそこで立ち話を長時間。
ある時はそこにバスまで来ていたとか…。

モズの仲間は神経質。まして、今は一番神経質になっている抱卵時期。人が近くにいては抱卵放棄することがあります。ましてそれが長時間ともなれば、抱卵放棄可能性は極めて高くなるでしょう。

友人は大変に心配し、環境課と、ネイチャーセンターにその日のうちに相談したようです。また道路に車が多数+長時間がいつも…となれば、いずれは問題になるでしょう。あまりにそれが酷ければ警察にも言わねばならないか?、とも心配していました。

わたしはその場を見ていませんから、なんとも言えませんが、北海道でも最近は珍鳥が出現すると、みんなで追いかける状態が続いているのを、違う場所でも見ているので、だいたい想像がつきました。先月珍鳥が出た某所ではそれこそ警察が出たと、聞いていますしね。

北海道は本州と違って、平地で、しかも人里近くで色々な野鳥が繁殖している土地。
野鳥は繁殖するために、一生を費やし、そのために生きていると言っても過言ではありません。

アカモズなどの絶滅危惧種はもちろんですが、絶滅危惧種では無いから…、希少種ではないから…、繁殖地に長時間張り付いていても良い、とはならないない。最近の自分の態度はどうだろう?と、友人の話しを聞き、改めて思った次第です。
いつもそれに気をつけてるつもりだけど、今時期=繁殖期は、もっと気をつけなくっちゃ。自戒。

アカモズのところも、平穏になり、無事今年繁殖してくれたら、また来年もその次の年も戻ってきてくれるでしょう。繁殖期は長時間同じ場所に居ない。人の体を出さない。ましてそこで大声で話したりしない、という配慮が必要かと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るコヨシキリ

昨日は霧がたくさんかかる某所に行ってまいりましたが、憧れの憧れの野鳥に出会うことが出来ました。やっとやっと彼に出会えました。見れました。超、嬉しかったぁ〜。
と、その野鳥の話は後日…ということで…。鳥見子ブログはいつも秘密主義、タイムリー話でなくて、すみません。

さ、今日は昨日よりも風はやや収まっていますし、どんより曇り空。雨の確率は低いので、あの子に会ってこよう。様子見てこないと。って、これも秘密主義でんな、すみません。




さて、本州皆様のところでは、個体数が少ない?コヨシキリ。北海道ではオオヨシキリよりもコヨシキリに会う確率が高いので、コヨシキリをアップしまーす。

【囀るコヨシキリ】
コヨシキリ


チチカカ、チチカカ、カカカカカカカカカッ、と鳥見子には聞こえるコヨシキリの声。
でもね、草の下から、すすすすすっと出てくるまで、用心深いのでやや時間がかかります。
なので、車の中から、そーっと見ている。と、これまたノゴマ同様、結構近くで見ることが可能です。
が、車の中からですよ。潜入物に近いので、コヨシキリも結構用心深いな、と感じている鳥見子です。

野鳥撮影、追いかけないで、近くにくるまで待ってみよう、がやはり基本かと思います。
そのための、望遠鏡、双眼鏡、高倍率の望遠レンズですから♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

吹く風は爽やか、空もピカッと晴れ、札幌の6月らしい感じになった今朝。
快晴、快適な朝はやっぱりいいですねぇー。


さて、今日は、草原のジャズ歌手とも言われるコヨシキリを、昨日のシマセンニュウとの比べということで、アップしまーす。(これは、D7200とタムロン150-600mmセットで撮影)

【コヨシキリ】
コヨシキリ


どうでしょう?
昨日のブログにも書きましたが、昨日のシマセンニュウよりも体色が薄いことと、お腹がもっと白いことと、なにより、頭の上に、はっきりとした黒い線が見えますでしょ?
これがコヨシキリの特徴だと思います。

オオヨシキリは、口を開けたら真っ赤だし、頭は冠羽じゃないけど、もこっと囀る時、立ってるし。



実は、また微熱、咳、倦怠感で、せっかく昨日に続き、快晴で素敵な朝の札幌になったのに、鳥見子だけは、どよーん。
昨日、日中は極めて体調が快調だったので、あちこち下見に出歩いたら、また夜中に婦人科体温計があっという間に振り切る(面白いほど振り切ります、あはは)高熱。動いたせいですね。

安静にしないと、これ長引きそうです。今日は絶対に好い気になって動かないようにしましょう。
元気だけが取り柄のわたしなのに2日続けて夜に高熱なんて、こんなの人生初体験。
皆様も、今回の風邪は、喉に来てから、いきなり高熱かも?。お気をつけくださいませ。夏風邪は長引くっていいますし。


※ある公園のキノコのことで、こちらにお問い合わせがありましたが、キノコのことはそう得意ではないので申し訳ございません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

札幌、TVでも大々的に報道されておりますが、大雨特別警報が出ています。数十年に一度の災害がおこる可能性がきわめて高いということですが、我が家の回りは、昨晩は雷が今までにない回数で落ちたものの、雨も殆ど降らず、今は晴れている部分の空も…。

でも、札幌市内の小学校、中学校、高校、特別支援学校など全部休校が決まりました。鳥見子も気をつけましょう。



さて、これは9月3日の撮影です。海岸に近い草原に行くと、この子が鳴いていました。コヨシキリです。

【コヨシキリ】
まだまだ鳴いていたコヨシキリ
まだまだ鳴いていたコヨシキリ posted by (C)鳥見子


ムシクイ類は早々に9月中に渡ってしまうと言われていますが、まだ居たんですね。
来年もまたここに無事戻ってきてね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

今朝の札幌は晴れ。朝から蒸し暑い日になっています。予想最高気温は29度ということですから、札幌にしては昨日に続き、暑い日になりそうです。



昨日はオオヨシキリでしたが、今日はコヨシキリ。我が家近くの河川敷で鳴いているのを見つけて、嬉しくなりました。

【コヨシキリ】
コヨシキリ
コヨシキリ posted by (C)鳥見子


彼らもこれから東南アジアの越冬地めざし、帰って行くのでしょう。また来年も同じ場所に、無事戻ってきてほしい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード