FC2ブログ

コヨシキリ

今朝はなんか、予報に反して薄曇り。おいおい、晴れてくれよーお。



さて、一昨日シマセンニュウを見たとお話ししましたが、シマセンニュウって、コヨシキリと違って、鳴くとき、角度が違うというか…と思うのは、わたしだけかしら?

確かに野鳥一般的には、雄は、雌をゲットしたら(ペアになったら)、大きく胸張らないで囀る、というのはありますけれど、
コヨシキリや、オオヨシキリは、一夫多妻。つまり雌ゲットしても、鳴き続けてないと…だから、ずっと大きく胸を張って囀ってる…はず??

【(これは)コヨシキリ】
コヨシキリ

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

昨日は予報が当たり、夕方近くから雨になった札幌。見事に天気予報大当たり!でした。
今朝はぴっかり晴れて、風も結構あって、カラッとした感じ。でもね、また午後お天気不安定なんですって!



さて、昨日アップしたショウドウツバメのコロニー近くで、この子が鳴いていました。コヨシキリです。

【コヨシキリ】
コヨシキリ囀る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

今日は午後から本格的な雨になるとのことですが、もう7時過ぎから小雨が降っています。
この数日暑くて、暑くて、大変でしたが、今朝は外に出ると、ヒヤッとします。これは助かるなあ、暑さ大苦手鳥見子、北海道人としては。




さて、いつもこちらのブログで書くことですが、今日アップのコヨシキリ。個体数が多いのと、目立つ位置で囀ってくれることも多いので(すぐ隠れることも多いですけれど)、ガイド的には助かります。

【コヨシキリ】
コヨシキリ


草原のジャズ歌手とも呼ばれるコヨシキリ。小さい体のわりには大きい声で、長く鳴きます。
口の中がオオヨシキリと違い、赤くないのも特徴ですが、頭に2本線が入るのも特徴です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

昨日は最高気温が27度にもなるという予報が出ていましたが、午後から曇って、風も強くて、最高気温も23度止まりでした。
けれど、今日の予想最高気温は30度。6月に入った途端に30度って、北海道じゃないみたい。
昨日は上記に書いたように、27度という最高気温予報は外れましたが、今日の30度はあたりそうだなあ。朝からぴっかり晴れて、しかも風も無さげ、で、8時過ぎには外に出ると、湿度も高げで、あっちぃ。
熱中症にす〜〜ぐなる鳥見子さん。さーて、今日は草原行きからの計画変更、森林歩きか???




さて、森林の野鳥観察が難しくなっている今(でも、オオムシクイはまだたくさん鳴いてますよ)、草原ではこの子、「コヨシキリ」の囀りが賑やかです。

【囀るコヨシキリ】
囀るコヨシキリ


コヨシキリは北海道では全然珍しくないですからね。本州皆様、いらしてくださーい。穴場にご案内いたしやーす。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コヨシキリ

昨日の札幌は、大粒の雨が降ったり、曇りになったり、また小雨が降ったりと、目紛しく天気が変わる日でした。
今日も今は曇っていますが、時折小雨が降ったりと、また不安定なお天気の1日になりそうです。
特に午後は激しい雨になるみたいですよ。

せっかく昨日やっとレンズが帰ってきたのにぃー、今日、出かけられるかしら?
最高気温も20度ですって。でも、風が強いなぁ〜〜。


森林の野鳥が、葉っぱ繁茂と、エゾハルゼミ鳴き出しと、繁殖期真っ只中になったこともあり、難しくなったので、草原の野鳥に観察、ご案内移行です。

【コヨシキリ】
コヨシキリ雄


コヨシキリも囀っては、サッと隠れる野鳥ですけれど、ある程度の距離さえあれば、ずーっと囀っていてくれて、撮影しやすい野鳥の部類でしょう。

本州では多いオオヨシキリよりも、北海道札幌近郊ではコヨシキリが多く観察出来ます。ぜひ囀るコヨシキリを見にいらしてくださいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード